電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚者になると、異性を好きになったりしなくなるのが普通なのでしょうか?
パートナーがいれば、どんな異性に出会っても恋愛感情は持たなくなるものでしょうか?
人を好きになる気持ちはなくなるものですか?

A 回答 (8件)

自分が輝いていたり、素敵な人と知合えば、恋愛感情が浮上するのは何歳になってもあると思います。



恋愛感情が多くある方が、生きていく上で、得だと思います。

愛にも色んな種類があると思います。

結婚している相手には、恋愛していた頃とはまた少し違った愛情がうまれます。
尊敬から来る師弟愛には、親が子に抱く愛情にも似たものがあります。
単に好みの人物を見て抱く、好意からうまれる恋愛があります。
もっと色々あると思います。

こういう様々な恋愛感情を知っていると、小説や音楽に感動するし、共感するし、この多感な人自身にも好意を寄せる人が多くなると思います。

理性があれば、不倫には及びません。
人間は、恋愛感情をコントロールできるのです。
コントロールできなかった偉人は沢山いますが、恋愛感情を抱くことをとがめることは誰にもできないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理性があれば不倫には及ばない、そうですね。
どうにもならない思いなのに、気持ちが傾くのは自然のことなのか?人間として普通じゃないのか?そんなことも漠然と考えておりました。ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 12:10

夫婦関係が上手くいっていたら他の異性に目がいかないですが


上手くいってない場合は他の異性に恋愛感情を持ちます。
うちは夫婦関係が上手くいってるけど不倫している
という人は本人が夫婦関係が上手くいっている
と勘違いしているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
夫婦がうまくいってるならば気持ちが横道にそれることはないですよね。本人が気づいていないだけ、そうかも知れません。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 12:12

持たなくなるとは言い切れないだろうな~人間だし



寂しくて付き合い、寂しくて結婚して、寂しくて浮気するって人
家庭に対しての感謝が薄れて浮ついてしまう人
夫婦の間に溝ができてしまった人

何かしら心に問題がある人は、そういう恋愛感情のような心理に陥りやすい傾向にあるかもしれないけど
普通は責任とか理性でそうならないようにしている、なっても諦めるかな。

なくなることはないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくなることはない、私もそう思ったのですが、それって悪いことなのかな?なんて色々と考えてしまいました。
いいかわるいかは別ですが、やはりなくなりはしないものですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 12:14

結婚しても状況が変われば愛情も変わるみたいです。



子供ができて変わってしまったと嘆く人もいますし。

同じ愛情のレベルを保てる夫婦は少ないんじゃないでしょうか。

愛情の質が変わっても行きます。恋愛から家族愛、それから人生のパートナーへ。

情熱という名前の愛情はホルモンの量で変化しそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。同じ愛情レベルを保ち続けられたらすごいことですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 12:15

そうなれば世の中平和で


いいんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、不倫なんて話はなくなりますよね(苦笑)。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 12:16

うん、そうですね。

本当に大好きな女性と結婚したら他の女性には女としては興味は持ちませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に好きな人と確実にご縁を結ぶことが大事ということでしょうか。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/27 12:18

そんなわけがありません。


だったら浮気も不倫も存在しないでしょう?

浮気や不倫が存在している事が、質問者様の仰ることの反証になります。

とはいえ、実際嫁さん・旦那さんに惚れ込んで、一生かけて添い遂げようと強く思っている人なら、他の異性に目が向くことはないでしょう。

ですが、以前にあるアンケート調査で20代~40代の既婚女性100人に匿名で「結婚後、一度でも不倫をした事がある」というアンケートを行った際、約65%の女性が「不倫をした事がある」と答えた調査結果があります。

まぁ人数も少ないし、これが全ての日本女性に当てはまるわけではありませんが、この調査結果では現実に65人が不倫経験があると言っているわけで、それだけでも男性にとっては結構衝撃的でした。

よって、結婚したかといって他の異性に興味がなくなる、ということはあまりありません。
絶対無いとも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい率ですね、65%・・・。
これは「気持ちが揺らいだ」だけの場合でも数字に入ってるんでしょうか?(と思っちゃったくらい高い率で驚きました)
結婚したからといって異性への興味はなくならない、私もそんな気がしてます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 12:20

人によりますね。


旦那がいても嵐だのヨン様だのキャーキャー言う人もいますし。
擬似的な恋を楽しむのは活力にもなっていいカモね。

不倫するなら死すべき。全てばれて不幸になれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばそうですね、いくつになってもそういう気持ちはありますよね。擬似的に思うのは自由ですし。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/27 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!