電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40歳既婚の男、子供もおります。
私は体が小さく童顔であるため、初対面などでなめられたり、軽く扱われることが多いです。
一人で買い物の時など、店員に大人扱い(お客様扱い)されたことがほとんどありません。
ですから、外見を少しでも良くしようと色々と大人に見えるようにと、なめられないようにと、努力していました。でも、ほとんど変わりませんでした。。。
今それがとても悔しくて、悩んでいます。やっぱり、人並みに扱われたいです。
また、そのことを気にしないようにとも努力しましたが、だめでした。毎回ショックをうけて自信をなくしてしまいます。
こうなったら大人扱いされるようにという願望は捨てて、外見を変えようとする努力もやめて、それを自分自身の業と受け取り、仕方のないこと、自分はこういう姿だからと、腹を立てたり、ショックを受けないようにしていきたいです。難しいでしょうけれども・・・。
ただ、自分はこういう姿だから、こんな人間だからということに、どこかで納得できない自分がいます。これは納得したほうがいいんでしょうか?
皆様はこんな生き方、考え方でいいと思われますか?教えてください。
また、私もそのような生き方を選んだよ、という方がおられたら、考え方を教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そんな貴方を、


心から愛してくれている今の奥様がいる。
そんな貴方を望んで、
この世に生まれてきてくれた愛するお子さんがいる。
その圧倒的事実を貴方はもっと大事にしないと。
貴方の経験からくる懊悩。
それって他者が「その位」と気安くは語れない事。
貴方には本当に屈辱なんだよ。
貴方の立場に身を置いてみる想像をしても。
それでも貴方の感じている事の機微は誰も分からない。
ただ・・・
貴方は毎回ショックを受けている。
その毎回蓄積されたショックが、
結果的には貴方自身を「不安定」に演出してしまっているんだよ。
貴方は、
独り歩きの時には特に、
自分がどう扱われるんだろうか?(大人扱いされるのか?)
それに対して物凄く敏感でしょ?
最初からとても過敏な状態で人と関わろうとしているんだよ。
誰に言われた訳でも無く、
貴方は人一倍肩の力を入れてキョロキョロしてしまうんだよ。
そういう貴方を、
ただ落ち着きが無い印象として捉えてしまう人もいる。
その印象が「入口」になって、
身体の小ささや外見がその印象の「肉付け」になってしまう。
それが「しやすい」のが貴方なのかもしれない。
全部がそうだとは言わないけれど、
最初から頭ごなしの人も残念がながらいるけれど。
貴方が不本意に重ねていった経験(そして懊悩~克服への力み)。
それが、
貴方の印象を逆に固定してしまっている部分もあるんだよ。
長年貴方はそういう感覚のアイドリングを続けているでしょ?
少し落ち着きが無い感じになってしまっているんだよ。
そういう自分に気付くだけでも、
貴方が背負っている不安定さって変わってくる筈。
良い意味で40歳らしい、穏やかな力感の方が映えてくる。
貴方も、
実年齢は立派に中年なんだよ。
幾ら童顔でも印象はいずれ「相応」になっていく。
今の貴方が欲しい対応は、
もしかしたらもう少し「時間差」になるのかもしれない。
でも、
貴方にも貴方相応の姿を受け止めて貰える時は来る。
それは信じてみたら?
同時に、
貴方の心の大人性も育てていく事が大事。
奥様の為にも、お子さんの為にも。
貴方の経験が貴方をタフにさせている部分もあれば。
逆に捉われ過ぎて不安定になっている部分もある。
まだ40だからこそ、
今の自分の途上性にも優しい気持ちで向き合っていけば良い。
そういう貴方の人となりから醸し出される雰囲気。
それはもう、
軽く扱えるものじゃない。
相手にも伝わっていくからね?
改めて深呼吸を。
これからの自分自身をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>実年齢は立派に中年なんだよ。
>幾ら童顔でも印象はいずれ「相応」になっていく。
>今の貴方が欲しい対応は、
>もしかしたらもう少し「時間差」になるのかもしれない。
>でも、
>貴方にも貴方相応の姿を受け止めて貰える時は来る。
>それは信じてみたら?

そうですね、とても共感できました。信じてみます。
元気が出ました。有難うございました

お礼日時:2014/03/02 18:19

口調を変えてはいかがでしょうか?



もっとハキハキしゃべる。

外見だからでは納得できません。

ぼくも外見は小柄で童顔です。

20代ですが、余裕で10代に見られます。

あなたより子どもっぽいし、中身もまだまだ子どもでしょう。

しかし普段なめられたということはありません。

それは相手の言うことにハキハキと答えたり、
背筋を伸ばしたり、速く歩いたり。

なめると一瞬で噛みつきそうなオーラを持っているからだと思います。

横暴になれと言ってるのではありません。

むしろ、礼儀正しくて笑顔でいたほうがいい。

そのうえでハキハキビシッと言ったり、
変に思ったら聞いたり、
クレームを言う時は言うのです。

真面目なイメージをもたれたほうが、反論は強いし、
向こうも丁寧に扱ってくれます。

ぼくの言い方もあるのかもしれません。

言動ひとつひとつから厳しさが出ているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。若い方の意見も聞けて参考になりました。

お礼日時:2014/03/02 18:09

私も人間扱いされる事は、あまりなかった人生だったかもしれません。

だから美人は人生に安定感があって色々と贅沢三昧だろうなと思いました。でも私は贅沢三昧しないように心掛けています。感謝が足りない人間にはなりたくないからです。ありのままの自分自身でいることが本当の満足感に浸れると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。感謝の心は大切にしたいです。

お礼日時:2014/03/02 18:10

舐められない生き方は疲れますよ・・・常に戦闘モードですよ・・・。


腕力で戦うか頭脳で戦うかは人によりますけど・・・。

まぁ・・・
常に戦闘モードで勝ち続けている人に憧れはありますけどね・・・。


しかし人にはそれぞれ役割があり・・・
自分がどの役割か見極めて生きて行く事も大事かと思います。

40才でお子様もいる方なら・・・
家族を守れるくらいで良いのではないでしょうか・・・?

多少のトラブルは納得がいかなくても頭を下げて回避し・・・
自分や家族を守って生きて行ければ・・・
それはそれで賢い生き方だと思います・・・。


世の中の人の殆んどが舐められて生きていると思います・・・。

身体の小さい女性も臆病な男性も・・・
その生まれ持った心と身体で・・・
世間の冷たい風や荒波を受けながら生きているのです・・・。



要は肝心な時に守らなければいけない時に・・・
自分のプライドや自分の大切な家族を守れるかどうかだと思います。


それ以外は舐められてもバカにされても・・・
傷を負わずにその場を乗り切れれば賢者です。


そんな考え方はダメですか・・・?




.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おっしゃるとおりだと思います。
元気がでました。有難うございます

お礼日時:2014/03/02 18:16

40代の男です。

私も童顔で今でも普通に30ぐらい、下手をすると20代に見えるようで、部下と新規お客様先訪問し黙ってる間は、必ず30代の部下のほうが上司に見られます。。。でも、こんなことがある度に、ふけて見られたんですかね?って、部下のほうがしょんぼりしてたりしますよ。若く見られるっていいことだと思うんですけど、気の持ち方じゃないですか?年取ると若く見られたくてもよる年波には勝てない人のほうが圧倒的に多いんですから、それに、若く見えるだけで、仕事とかだと協力してくれる人が多くいないですか?同期とかには、お前はいいよなぁ~って言われることのほうが多いですし、子供はお父さんが友達から若く見みられるとうれしいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お前はいいよなぁ~っみたいなことはありませんでしたが、子供がうれしいといいですね。

お礼日時:2014/03/02 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!