プロが教えるわが家の防犯対策術!

 25歳会社員の女です。あまり男性運がなく(ダメ男を選ぶ自分が悪いのですが)、将来を真面目に考えてくれる人と出会いたいと思い、先輩から軽く言われた「お見合いでもすれば」の一言で、手っ取り早いお見合いパーティーに昨年の夏に行ってみました。そしたら運良くとても気に入った人が私を気に入ってくれ、交際に至りました。
 で相手は35歳で多少年が離れていますが、穏やかで聡明な彼といると安らぎます。雰囲気や性格、とにかく大好きなのです。彼は勤務先が自宅から近いという理由でいまだ実家暮らしなのですが、毎週末のようにうちでご飯を一緒に作ったり、遊びにいったり、楽しく過ごしています。年末には海外旅行にも行きました。
 彼といつか結婚したい、というか今プロポーズされても良い!というくらいの気持ちがあります。ぼんやりやんわり彼と将来の話はしますが、あくまで一般論です。半年記念日だね、と言っても「やっと半年だよ、これで初めて正式におつきあいしたって言えるよね笑」みたいな、のんびり人間だし、私にふざけて意地悪なことを言ったり、したりして困らせるのが楽しいSな人です。私もいじめられたり、いじられるのが好きなので文句が言えないのですが。。。
 のんびりゆったりおおらかなところは素晴らしいと思います。このまま楽しくしばらく過ごしてもいいんじゃないか?とも思います。がしかし、春から私が転勤することが決まりました。彼とは今まで電車で15分くらいの距離だったのが、約2時間になります。
 彼に転勤の話をしたら「心の準備をしておくね」とだけ言われました。自分は時間が不規則な仕事なので会いに来てもらっても突然仕事とかなる可能性が充分にあります。しかも遠出ができないので自分から会いに行くこともできなくなります。それを考えると不安で不安で、というか正直不安ではないのですが寂しくて寂しくて。
 これを周囲に相談しても「半年じゃ早いでしょ」と言われます。そう思います。でも彼の年齢もあるし、そもそもお見合いという結婚を意識した人が集まるとこでの出会いだったし、私の転勤もあるし、、、そこまで早くないのではとの気持ちもあります。
 同年代の男性の方、または同年代の男性と結婚された方、何かアドバイスなどあればお願いします。ぐいぐい押さずに待つべきなのか、ガツンとこちらから結婚という言葉を出しちゃうのか、感想でもなんでも良いです。長々読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

たこおじさんです。



さて、何から書こうかな。

都市部、地方で、結婚する年齢が違うのでしょうが
25歳あたりで、まだ結婚、結婚と考えなくてもよいと、おじさんは思うのだけどね。

お見合いパーティというのは、結婚をしたいなーと思う男女が集う
ところなのですよね。
テレビなどでよくやっている、回転状態で1人何分か話をして、
そこで気に入ったカップル同士が、また少し話をして、番号札を
発表するやつなのですか。

この程度で、また後日に会って、付き合いが始まってしまうのでしょうか。
簡単といえば簡単なシステムですよね。

35歳ぐらいの男が見合いパーテイに参加するのは、
どういうタイプかと考えると。

今まで全く女性に縁がない男が参加をする場合と
女性とはたくさん付き合ってきたが、そのなかで色々とあり
現在彼女はいないが、そろそろ結婚をしたいなと、そう思い参加をする場合。

もうひとつあるか。
結婚などする気はないが、冷やかし半分で女性を物色し、出会い系のつもりで
女性と仲良くし、その女性をモノにしてしまう場合。
遊びを目的とする男もいるとは思うのですよ。

貴女の質問文には、昨年の夏に出会ったけど、すぐに男女関係になってしまったのか
しぱらくは清い関係でいたのか、男のほうが、どういう態度、気持ちで、貴女に接してきたか
そういうことが書いてないよね。

ただ私達は、見合いパーティで互いに気に入ったとしか書いてないよね。
そして、付き合ったとね。
これでは、ちゃんとした回答は本当はできないんだよ。

それはね、今までダメ男としか付き合ってきてないということでしたね。
果たして、こういう女性が、今度の男が、ちゃんとした男か、そうでないか
なんてことが判別できるものなのでしょうか。

ダメ男と付き合ったと書いているけど、それは女性のほうの見る目が
なかったともいえるんだよ。
こうもいえるんだよ。男のほうがそうでもないのに、貴女のほうが
先走ってしまって、相手の本質などわからないうちに、貴女のほうが
ノメッテしまった結果、うまくいかななくなつたこともあるのでは。

なんでこんなことを書くかというと、まだ半年の付き合いで、それほど
仲が深まったとも思えない時期に、貴女だけの都合の転勤するまえに
結婚をしたいという、そういう性急さなのです。
今回だけではなく、今までの貴女も、どこかすぐにノメッテしまう
とことろがある女性なのではないかなと、おじさんそう思ったのです。

貴女の気持ちもわかるところもあります。
転勤を機に、会えなくなったりするのがイヤなのだよね。
そのさきに、今のふたりの関係が終わってしまうことが怖いのではないかな。
そうならないように、結婚という確固たる安心が欲しいのではないかな。

これが貴女の気持ちだと思うのですね。
おじさん常々書くことですが、結婚と恋愛は違うのだけどな。

それとね、あと、貴女は今付き合ってはいるけど、この彼から大事に
されていますか。
強く貴女を必要とされていますか。こういうことも質問文には
書いてないよね。会う頻度だとか、精神的に貴女は、この彼から
私は愛されているという手ごたえを感じてますか。

あまり、そういう手ごたえがないものだから、転勤するまえに
結婚したいなんて思ってしまうのではないでしょうか。
私は、愛されているという強い実感があれば、近い場所の転勤ぐらいのことで
貴女はまだ若いのに、まだ結婚など望まなくてもいいような気がするよ。

<でも私の存在を誰にも話していないらしいのです

上に35歳の男が見合いパーティに参加するおおまかな種類を書きましたね。

今まで女性に縁が全くなかった男であれば、あんまり好かれるようなタイプの
男ではないような気がするのです。男にも女性にもね。どっちか構えたところが
あるものだから、みんなと混ざり合わないような、そういう感じですね。
だから、女性の気持ちなど、汲みとることなどできないタイプね。
男だって、その男の性格にもよるけど、会社は個人的なことなど言わなくとも
いい場所であるけど、それでも相手女性に惚れていれば、近しい同僚あたりには
「俺、彼女できたよ」ぐらいは言うと思うけどね。

年齢差が10歳もあれば、この質問文を読むと、もっと貴女を大きな気持ちで
受け入れる包容力があってもいいような気がするけどね。

女性に慣れてない男であればまだいいのだけど、のめりタイプの貴女が
この彼の人間性、魅力度を10点満点で採点すると、5点ぐらいしか
ないのに10点ぐらいですと、貴女が想ってしまっているところはないのかな。

あとね、まだ結婚などする気がなく、女探しだけで見合いパーティに参加
しただけの男であれば、うまいこといって貴女を夢中にさせ、頂くものは
頂く、しばらくしたら、さようならの男であれば、貴女が困るんだよ。

おじさんは、貴女がこの彼に夢中になっていて、この彼が本気ではなかった
場合、貴女が可哀想だから、このような貴女が怒るようなことを書いています。

のめりタイプの女性は、男のほうが大して相手を思ってないのに、口だけの
男であっても、女性のほうがひとり盛り上がっているだけの場合もあるのでね。

そのあたりは、大丈夫なのかな?

貴女の男をみるめは?


まだ結婚など考えずに、普段の貴女がたの付き合いが浅いものだか、深いものだか
しらないけど、まだ付き合いを続けて、相手をよくみることですよ。

転勤ひとつぐらいで疎遠になるようなカップルであれば
それは、もう最初から大した想いあいをしてないカップルだったということで
それはそれで仕方がないことなんだよ。だから不安になったらダメです。

カップルは、互いが互いを思いやり、今の仲をふたりで良いほうに
つくりあげていくことに、価値があり、仲が深まっていくのですから。
片方だけではできないんだよ。ふたりでつくりあげることです。

長くなったけど、これでいいよね。うまくやってください。
    • good
    • 3

はじめまして、30歳女性です。


以前の私の状況とよく似ていて、共感する部分も多かったので回答させて頂いきます。

私は26の時、10歳年上の今の主人と出会いました。
私も付き合って半年頃から転職を考えていて相談もしていましたが、特に意見を言われることもありませんでした。
転職したら会いにくくなると伝えても、仕方ないねって感じでした。

主人も結婚直前まで私の存在を会社の人には言っていなかったですね。
浮かれて話してたのに別れたらカッコ悪いっていうのが理由みたいですが。

その後、私の場合は付き合って1年経ったころ、その時の職場に退職を伝える前に、主人に「次の仕事が落ち着いたら結婚する?」と聞きました。
この時、即答の「うん」以外の言葉なら、どんなに前向きな言葉であっても単なる先延ばしと捉えてすぐに別れるつもりでした。
1年で決断できない人は何年経っても決断できないと思ったからです。
結局は私の質問に被さる勢いで返事をくれ、その後は立場が逆転してのんびりだった主人に結婚まで急かされ続けました。
後から聞くと、出会ったころから結婚は決意してたけど、年齢差もあるし遠慮して自分から言い出せなかったとのことでした。
自分から言って断られて傷つくのが嫌って部分もあったと思います。

友達の結婚までの話を聞いてもそうですが、簡単なことではないだけにやっぱりちゃんと向き合って話す時って必要だと思います。
自分に関わることですから、ある程度は自分で処理しないとね。
確かに待つのも方法の1つかとは思います。
私には合わなかっただけなので。
あなたも冷静に考えてみて納得のいく方法を見つけられたらいいですね。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



貴女からの補足を読みました。ありがとう。

今、読みました。

今日はジムに行くのですね。
やっつけで書くと悪いので、ジムのあと寄り道をしますので
12時以降にまた書きますね。

彼、なんか上から目線のような男で、イヤだな。
    • good
    • 0

待て



相手が申し込んでくれるまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的で明確ですね。
プロポーズは相手が申し込んでくれるまで待つつもりです。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/01 12:37

体の関係はありますか?


海外旅行行ってしまうぐらいなのであるとは思いますが
これがあるとないとじゃ男の結婚に対する考え方が全然違ってきます
ただでセックスできる状態なのに結婚はデメリットしかありません
家庭を築きたい人ならすでに結婚してるだろうし

以後は体の関係を持たないことで男をじらすことが出来るかも知れませんが
あなたがどのぐらい真剣かを口説く必要があります
ただ単に「結婚して」じゃ興ざめです
男が女に「やらして」って言うのと同等です
いかに結婚する気にさせるか
私があなたを守ってあげる、あなたなしでは生きていけない
と言って逃げるならそれまででしょう

待っても時間だけが経って行くと思います
男の独身貴族ほど気楽なものはありませんから

この回答への補足

体の関係はあります。確かに、楽しいことだけ追及しているようではダメですかね。。
でも一度持ってしまった関係をなくすって難しいですね。自分の方が我慢できるかが問題です…

真剣に口説く方法についてですが、私は真剣なお喋りがあまり得意ではありません。文章なら多少書けます。でも真剣な気持ちを手紙とかにされたら男性は引いてしまうかもしれないなぁと思いまして。。。

それで逃げるならそれまで、ですか。
頑張ってみます。

補足日時:2014/03/01 12:36
    • good
    • 1

35歳でのんびりしている人を待っていて


1年たち、2年たちで待っていて
結婚しなかったら、貴女が三十路になるよ。

恋愛ならごゆっくり、満足いくまで付き合えばいいよ。
でも、結婚したいと思う相手は、めったに現れないと思う。

はっきり彼に自分の素直な気持ちを伝えましょう。
それで、すっきりとして、転勤したほうがいいよ。
最初は思わなくても、2時間って、毎週とか、毎月とかになると億劫になるよ。
経験がある人には、解ります。

男と違って、女の25過ぎてからは、早いよ!
あんたの周りの三十路の女性を見てごらん、実感するでしょ。

もし、彼とダメなら、まだ、やり直せる年齢のうち解決しましょうね。
検討を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに結婚したい、おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと一緒にいたいと思う相手は初めてです。これから別の人も想像できません。

素直な気持ち、真剣に伝えてみます。
確かにあっというまに30になってしまう気がします。

背中を押してくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 12:31

たこおじさんです。



この質問文は貴女の相手に対する気持ちだけを一生懸命書いていますね。

貴女は、この付き合いのさきには結婚を意識していますが、

彼は違うよね。

<半年記念日だね、と言っても「やっと半年だよ、これで初めて正式におつきあいしたって言えるよね笑」

このようにね。ギャップがあるよね。

貴女は結婚したい。これは貴女の気持ちです。
のんびりやだから35歳までひとりものでいたのかはしらないけど
年齢差があると、結構相手を冷静にみている部分もあるのではないかな。

結婚と恋愛は別ものだと思うのですね。
ここは男も女も一緒だと思うのです。
付き合っているぶんには楽しいが、果たして嫁さんとしては、どうかななんてことも
あるわけです。
女性のほうだって、今付き合っている男が、一緒にいると、とても楽しい、
でも、結婚となるときちんと旦那としてつとまらない男だ、だから結婚は無理
ということなど世間では、たくさんあることです。

そういうのを見極めるのが、お付き合いの時期ということですよね。

はい、きにいった、まだ大して月日が経ってないのに、結婚したい、しましょう
ではないと思うのですね。

貴女はこの彼と結婚したいと思っていても、この彼はまだ冷静に貴女をみている
時期ではないかなと思います。
35歳であれば、若いときとは違い、あまり失敗などしたくはないでしょうから
じっくりと貴女という女性をみましょう、と、思っても不思議ではないしね。

それから、結婚などとまだ到底考えていずに、付き合っているだけで
いいよ、俺はという場合もあるでしょうしね。

転勤と書いてあったので、遠い地方でもいくのかと思ったら、15分のところから
2時間であれば、近いほうですよ。
離れれば、会えなくなる環境にあると書いてあるが、そんなことは調整すれば
いいことで、距離としては問題ないと思います。

付き合って半年ではあるけど、お見合いパーティであれば、貴女が書くように
結婚前提でないといけないよね。

転勤は別として、貴女が結婚したい気持ちは、彼はちゃんとわかっているのでしょうか。
遠回しに貴女が言っているのではなく、ちゃんと「私は貴方と結婚したい気持ちでおります」
と、貴女の意思を言っているのでしょうか。

もしだよ、言ってなくて、

<毎週末のようにうちでご飯を一緒に作ったり、遊びにいったり、楽しく過ごしています。年末には海外旅行にも行きました

これは、恋人同士でもすることですよ。当たり前のようにね。
貴女は結婚をしたいと思っているから、こういう状態であるけど、まだ結婚はずっと先でもいい、
あるいは、恋人として今楽しいだけで付き合っている男であれば、こんな楽なことはないのですよ。
もっといえば、この先、結婚など考えてない男でも、こういうことはできるんだよ。

だから、ちゃんと私は結婚したい気持ちでいるのですかと、おじさん聞いたのですよ。
もしだよ、聞いて、僕も結婚したいですなんて言っていても
この楽しい環境が続いているときだけ、深い意味ではなく「うん」なんて言って
しまうことだってあるんだよ。
ここでいうのは、まだ半年の段階だから、はやいことははやいのですよ。
だって、まだ相手の本当のところまでなど知り得てないのですから。
でも、楽しく付き合っていれば、結婚したいねとか、重い話ではなく、軽くでも出ると
思うのです。僕はこういう気持ちでいますとか、私もなんてね。


仮にだよ、2時間の距離では気持ちがあれば、すぐにでも会える距離ではあるけど
男女って、会う頻度が少なくなると、心理的距離ができると思うのですね。

最初のうちは会いたいので無理してでも会う時間を作っていくけど
だんだんその環境に慣れてしまうと、今は燃えていても、気持ちが離れていくなんてことは
あるのです。

今は貴女のほうが夢中になっているわけで、これが離れて貴女が書くように会えない
環境だと、電話なりメールが主になりますよね。
返事が遅い、貴女が彼に別な女ができたのかしらなんて思う女性でなければいいのだけどね。

こういうことで諍いになったりするのですよ。

おじさんは、半年ではまだ結婚などはやいけど、転勤まえに男から言わすのを待つのではなく
貴女の気持ちもちゃんといい、彼がどういう気持ちでいるか、ちゃんと聞くことです。
ぐいぐい押さずにと書いてあるから、まだ付き合っているだけで、深い気持ちなど
互いに言ったり聞いたりしてないのでは。

貴女がたの関係が貴女の転勤後に、この男性と疎遠にならないような回答をしたつもりです。
心理的距離のほうです。

おじさん男の立場でいえば、逃したくないほど相手がいい女であれば
一生懸命自分から働きかけるけど、そうでない場合は、それほど一生懸命にならないですよ。
ここで書く、いい女とは、外面ばかりのことではないからね。

大体、思うのですが、お見合いパーティなどで知り合った場合、それで知り合って
付き合っても、何らかの理由で別れた場合は、またお見合いパーティでみつければ
いいと思っているのではないかな。
だと思うけどね。

まぁ、うまくやってください。
ひとついえば、じっくりいきな。あせってはダメですよ。

この回答への補足

たこおじさん
温かくて丁寧なご説明ありがとうございます。ネット上のこんなくだらない投げかけに何行も時間を割いてくださって感激です。

彼は私を冷静に見ている、その通りだと思います。冷静キャラを演じているところもあるのですが、実際冷静な人だと思います。彼は別に秘密主義者ではなく、職場の話や家族の話も聞けば自然に出てくるし自分から話してくることもあります。でも私の存在を誰にも話していないらしいのです。私は彼の話を家族や親しい友人に話したくてしょうがなくて(もともとそういう体質ですが)、仲良しの妹にも会ってほしいなと思っています。でも彼は「家族とは恋愛の話とか基本しない。友人ともそういう話はしないね。●●のことだけじゃなくて昔からそうだから」と言います。逆に私が「へーそうなんだ」と残念そうな顔をすると「男なんてそんなもんでしょ」と価値観を押しつけるなと言わんばかり。

私としては彼が職場や家族、親しい友人の前でどういう話し方や振る舞いをするのかというのは非常に興味があるし、知りたいところです。私の存在を全く誰にも話さない、というのは私のことを恥ずかしい存在だと思っているようで多少悲しくなります。「例えば突然交通事故で死んじゃったら誰も教えてくれないからお葬式にも行けないじゃない」って言ったら「お前はそんなに俺のお葬式に来たいの(笑)?」みたいな感じでいつも冗談みたいに交わされてしまうんですよ。私の本気さは伝わっていないんでしょうか?

将来のこと、転勤前にきちんと聞き出してからすっきり引っ越したいなと思います。
質問を入れてしまったのでお礼ではなく補足に書かせていただきましたが、気が向いたらお答えいただければと思います。

たこおじさん、ありがとう!!

補足日時:2014/03/01 12:27
    • good
    • 1

38歳独身の男です。



35歳で彼女がいれば、将来の事は多かれ少なかれ意識すると思います。

しかしながら付き合って半年でプロポーズは少し早いかなと思いますし、彼氏の態度から見ても少し早いかなぁと思います。

お見合いパーティは、出会いの場ですが、あまりお見合い色は少ないので、気負わないでいいのではないでしょうか。

実際に転勤してみて、様子を見て、彼氏が家に来てくれる回数が減ったり、会えない日々が続くようなら、その時に将来の事どう思っているのと聞いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 同年代の男性の方からご意見をいただけてうれしいです。
多かれ少なかれ考えている、と思いたいですね。。。確かに彼の態度からは「もう少し待てよ、落ち着けよ」といやむしろ言葉でも言われている気がしてきました。一緒に住もうよ!と言ったら「一般道を高速スピードで暴走している感じじゃない笑?」と昔言われたんだっけ…
 出会いの場がそういう場だったから、何回目かのデートで将来どうしたいとか、そういう話はしたはずなんですがね。様子見ですね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/01 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!