電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PhotoShopで作った素材を、
illustratorで使いたいのですが、
余白が反映されてしまいます。

PhotoShop内で、
PNG形式で、「透明部分」にチェックを入れて書き出しても、
余白まで一緒に書き出されてしまいます。

参考画像に、星マークを用意しました。

つまり、その星マークをPhotoShopで作成し、
星マークだけを抜きだし、
それをそのままIllustratorで使いたいのです。

その時、星マークの周囲に白い余白があってはならないのです。


困っています、この星だけを余白なしで、Illustoratorに配置する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

Photoshopでの作成時に、★マークは透明レイヤー上で作成されていますか?



まず、データとして背景が透明(背景レイヤーをなしor非表示)な状態で素材を作成します。
つまり、Photoshop上で抜きたい部分が透明な状態で作成します。
次に、PNG書き出しの時に上記の背景が透明なままで書き出します。

PNGはレイヤーがないので、Photoshop上のレイヤーで別けて描いててあってもPNG保存した時点でレイヤーが結合されます。
ですので、書き出したい最終状態の形にPhotoshopもしておいてから書き出す必要があります。


ちなみに、IllustratorではPhotoshopのPSD形式を展開する事も可能です。
その素材がIllustratorで使用するだけであれば、PhotoshopをそのままPSD形式で保存して
IllustratorからPSDファイルを開くとレイヤー情報をもったまま開きますので
使いたいレイヤーのデータをコピー&ペーストで持って来る事も可能です。
 ・Photshop上で非表示にしているレイヤーは持って来れないので必要なレイヤーは表示状態でPSD保存
 ・当然ですがPhptoshop上でレイヤーの統合はしない(必要なレイヤー同士を結合するのはOK)
 ・開いた時のPhotoshop読み込みオプションで「レイヤーをオブジェクトに変換」を選択

お試しください。
    • good
    • 1

Photoshop自体で星の背景は透明になっていますか?


(星の背景に透明を表す市松模様が見えていますか?)
なっているなら、PSDでファイルを保存してIllustratorで開くか、ファイル(アイコン)をドラッグアンドドロップすれば背景が透明のままIllustratorに貼り付けられるはずです。

Photoshopでの背景がデフォルトの白のままになっていると、背景毎Illustratorに反映されるので背景が抜けません。
    • good
    • 0

パス作って、クリッピングパスにする。


EPSで保存しています。

PNG形式は使わないからよく知らない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!