プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは自分のサイトで日記をつけています。

最近良くblogのサービスを利用した日記系サイトを見かけるようになり、投稿も記事の整理も楽そうなので、自分の日記もそういうサービスに移行しようかなと思っているところです。
ただ、今の日記とあまり大きく変わりたくないのも事実です。そこで、以下の希望に合うようなサービスを探しています。

・ブログの理念とは反すると思いますが、あまり広くに知れ渡らないこと、新着一覧などに目立たないこと
(よそとの連携やアクセスアップが目的ではなく、投稿と整理の機能が目当てなのです)

・多くのブログでトップに最新記事の全文が表示されますが、これを非表示して、見出しの一覧だけにできること。

・カテゴリー分類の機能が充実していること

そんなのはブログじゃない! そんなサービスはない! というのでもかまいません。詳しい方アドヴァイスよろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (1件)

NewsHandlerというのを使ってますが、非公開設定があるので、新着一覧に載せないことが出来ます。

ただ、検索ロボットはやって来るので、googleやMSN等の検索ページでは引っかかりますが、いやなら、テンプレートHTMLがカスタマイズできるので、自分でMETAタグでロボット除けを書けばいいと思います。

>多くのブログでトップに最新記事の全文が表示されますが、これを非表示して、見出しの一覧だけにできること。
これは出来ます。本文と別に概要欄があり、概要欄だけの表示が可能。

>カテゴリー分類の機能が充実していること
充実の定義は人それぞれですが、私は十分と思ってます。

ということで、条件を満たしていると思いますし、管理人さんがわりとBBSでの要望に答えて機能追加してくれるのも魅力。でもこの程度の条件なら他にもいっぱいあるんじゃないかな。

参考URL:http://blog.nettribe.org/index.php
    • 0
この回答へのお礼

早速NewsHandlerを使って作ってみました。
とっても良好、思ったのとほとんど変わらなく作ることができました。カスタマイズも変に過保護じゃなく自然にやらせてくれるし、本当に大満足です。
よいサービスを教えていただいて本当にありがとうございました。
notnotさんもblogも頑張ってください(^^)