推しミネラルウォーターはありますか?

EURO2004をどうしても見たくて、短期間だけWOWWOWに加入しようと考えていますが、
まず何が必要なのか等、WOWWOWのHPを見てもよくわかりません。キャンペーン中なのはわかりましたが…。
まず、テレビは絶対BS内蔵でなければいけませんか?
デコーダ、チューナーは何が違うのでしょうか。
あとアンテナは必ず必要ですか?
ケーブルTV加入は考えてません。
初歩的な質問ですみません。ぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

#1です。

BSアナログとBSデシタルですが,これは別物と考えてください。
ただし,チューナーは,別物ですが,アンテナはBSデジタル対応のものはBSアナログにも対応しています。
今は,BSというと大体BSデジタルの事を指すようです。ですから,「BS対応のアンテナ」と言って購入すれば何を買っても大丈夫だと思います。

BSチューナーですが,ちょっと調べた中では単体のBSアナログのチューナーは見あたりませんでした。メーカーのサイトでも生産中止とかでていましたし,今更単体のチューナーでは商売にならないのかもしれません。

対策としては,3つ
(1)はBSチューナーを内蔵しているテレビ,ビデオ,DVDレコーダーを購入する。
(2)中古品を探す
(3)BSデジタルチューナーを購入する。
になると思います。(1)(2)は書いたまんまです。(3)についてはBSデジタル放送の受信ということになります。WOWOWの契約もデジタルWOWOWになります。この場合はデコーダーは必要なくなります。
BSデジタルの場合,ハイビジョン画質での放送がありますがテレビが対応していないと通常画質での受信となります。購入される際にテレビ側にチューナーと接続できる端子があるか確認する必要があると思います。

あと,EURO2004はWOWOWの目玉としてキャンペーンを張っているわけで,また,試合数もかなりの数がありますからこれがノンスクランブルで放送されるとはにわかには信じられないので,一度ご確認された方が良いかと思います。

あまり役に立てず申し訳ありません。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ご説明、よく分かりました。
外付けのアナログチューナーは手に入りにくいという事、そのために選択肢まで提示して頂いて、ありがとうございます。助かりました。
いろいろ、探してみますね。
またよろしくお願いします。

#2です。

WOWOWの番組表を見直してみた所、ノンスクランブルの無料放送はEURO2004の本放送の前の解説番組のみで、本放送は有料のようです。

ですので、加入と契約が必要みたいですね。

なお、ノンスクランブルの無料放送は「番組宣伝」と「加入勧誘」みたいな意味合いの番組もあって、未加入者向けに「本編を見たいなら加入してね」的に作られていたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度調べていただき、ありがとうございます。
これからEUROに間に合うように急いでハード面、整えたいです。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
またよろしくお願いしますね。

まず、BSアンテナについて。

マンションなどでアンテナが共同になっていて、マンションの共同アンテナにBSアンテナも付いている場合、BSアンテナが不要になる可能性があります。BS放送が視聴可能かどうか、マンションの管理会社などに問い合わせて下さい。

一戸建ての場合、BSアンテナは必須になります。

BSチューナーについて。

BS放送は、地上波(普通のアンテナで見ている放送)と同じように、幾つかのチャンネルがあります。

BS5チャンネルがWOWOW、BS7がNHK第1、BS11がNHK第2、BS9がNHKハイビジョンになっています。

BSアンテナには、上記のチャンネルすべてが混ざって受信されて来るので、見たいチャンネルを選択(チューニング)しなければなりません。その為の、チャンネルを選択する機器が「BSチューナー」です。

なお、市販のBSチューナーやBS対応機器は、最初はBS7とBS11のチャンネルだけ選べ、BS5とBS9はスキップするようになっているのが普通なので、BS5をスキップしないように設定を変更する必要があります。

次に、テレビについて。

BS内蔵テレビ(BS対応テレビ)とは、普通のテレビにBSチューナーが組み込まれた物を言います。

BS対応ビデオも、同じようにビデオデッキにBSチューナーが組み込まれた物を言います。

今あるテレビやビデオデッキを買い換える予算が無ければ、外付けのBSチューナーを買い足す事になります。但し、外付けのBSチューナーを使う場合、既存のテレビに「ビデオ入力」が付いている必要があります。

外付けのBSチューナーを買い足した場合、視聴出来るBS放送は同時に1つだけになります。つまり「NHK衛星第1(BS7チャンネル)を見ながら、裏番組のWOWOW(BS5チャンネル)を録画する」と言う事は出来ません。

片方が普通の地上波の場合、つまり「BSを見ながら地上波を録画」または「地上波を見ながらBSを録画」の場合は、外付けのBSチューナーがあればOKです。

BS放送を見ながら別のBS放送を同時に録画したい場合は、BS内蔵テレビとBS内蔵ビデオデッキを買う必要があります。その場合は、外付けのBSチューナーは要りません。

また、既存のテレビにビデオ入力が付いていない場合は、BS内蔵テレビに買い換える必要があります。その場合も、外付けのBSチューナーは要りません。

最後に、デコーダーについて。

WOWOWなどの有料放送では、放送されている信号に「スクランブル」と言うプロテクトが掛かっていて、契約者以外は視聴出来ないようになっています。

そこで「スクランブル」を解除する機器が必要になります。それが「デコーダー(スクランブル・デコーダー)」です。

有料放送を視聴する場合は、デコーダーを設置し、WOWOWと契約後、デコーダーに解除信号を送ってもらう事になります。

デコーダーを買って設置しただけでは有料放送は見れず、きちんと契約し、デコーダーに解除信号を送ってもらう必要があります。解除信号は定期的に送られて来ていて、未払いなどが起きると解除信号が来なくなり、視聴出来なくなります。

なお、WOWOWでは「ノンスクランブル放送」と言うのも放送されていて、その放送を見る場合のみ、加入、契約は不要で、デコーダーも不要です。

質問者さんが見たい放送のEURO2004はノンスクランブル放送ですので、WOWOWへの加入や契約は不要、デコーダーも不要です。
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧な回答、ありがとうございます。
大変助かりました。
うちのマンションは共同ではないみたいです。
テレビもチューナー内蔵ではないです。
この場合アンテナ・外付けチューナーを設置すれば(デコーダー不要、WOWWOWへの加入契約することなく)
EURO2004を見る事ができるという事ですか?
ノンスクランブルなんだったら、盗み見(?)みたいなことにはならないですよね。
それってスバラシイですね…。

WOWOWを見るためには,以下の機器が必要です。

1.テレビ
2.BSチューナー(テレビ内蔵でもビデオ内蔵でも単体でも可)
3.BSアンテナ
4.デコーダー
このうち,1~3までは自分で揃えられますが,デコーダーはWOWOWと契約しないと手に入りません。
通常,BSアナログ放送(NHK衛生第1,第2,WOWOW)を視聴するには,1~3の機器があれば見ることが出来ます。WOWOWも受信することが出来ます。ただし,WOWOWは放送にスクランブル信号が含まれていますので,そのままでは絵としては写りません。そこでその信号をデコーダーで解除する必要があります。
WOWOWのサイトを見られたということですのでおわかりかと思いますが今,キャンペーン中なので加入料とデコーダーが無料で手に入ります。1~3の機器があれば,後は月々の料金だけで視聴することが出来ます。また,電話1本でいいので簡単に解約することも出来ると思います。

ご参考までに。
※ここまでの話は,アナログWOWOWの事ですのでご注意を。

参考URL:http://www.wowow.co.jp/info/subscription/annai_w …

この回答への補足

先ほどお礼の欄に書いた
私の質問の仕方、おかしかったかもしれません。
アナログ専用(またはデジタル専用)アンテナ、
アナログ専用(またはデジタル専用)チューナー
などのように、
アナログ対応とデジタル対応機器は完全に分かれて
いるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど!!
大変わかり易い説明で、よく理解できました!
ありがとうございます、助かりました。
ちなみに、アンテナ・チューナーはそれぞれ
アナログ専用アンテナ、とか
アナログ専用チューナー、とかのように
分かれて売っているものなのですか?
これも自分で答えを探してみましたがイマイチ不明です…。
もしよければ、No.1の回答者の方、もう一度教えていただけますか?