最速怪談選手権

初質問させてもらいます。

お化粧の基本となるベースメイクの仕方を教えてください!

お化粧を今まで殆どしたことがないので、最初っからお願いします。

A 回答 (4件)

ベースメイクというのは、肌にするメイク(アイメイクやリップなどポイントメイクは含まない)ですがお間違いないでしょうか?



年齢にもよりますが、ベースメイクは下地とファンデーションで完了です。
が、最初からということですので、一応洗顔から書いておきますね。

1:洗顔
2:化粧水を塗る(手でも、コットンにつけてもOK)
3:乳液を塗る(手でOK)
4:化粧下地を塗る(塗り方は日焼け止めなんかと同じ感覚で良いです。目の周辺や鼻の周りなど、細かいところをお忘れなく。鏡を見て伸ばし残しがないように)
5:ファンデーションを塗る
ファンデーションについては、リキッド(液体)+粉にするか、パフでつける固形のものかによって異なります。
お化粧初めてということならたぶんお若いと思うので、手間的にも値段的にも固形のやつでいいと思います。
パフに軽くファンデーションをつけ、顔の中心から外側に、ちょっと強めに撫でる程度の力で伸ばす、を繰り返します。

これで完成です。
お年を召してきたらコンシーラーなどもありますが、若いうちは地肌がきれいなので表面だけきれいに整える感じで透明感を出した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイクの前に洗顔ですね。たまにメイクの練習してるんですが、このベースメイクの時点でうまく毛穴とかが隠れないので(^-^;

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 01:21

是非そうしてくださいね。


基礎から手取り足取り教えて貰えますよ。
もし、お近くにSOGOか西武があれば総合ビューティカウンセリングのキレイステーションで肌チェックして貰って肌に合った化粧品をチョイスして貰った方が失敗が少なくていいと思いますよ。
https://netorder.sogo-seibu.co.jp/sks/
基礎化粧品からファンデーションまでチョイスして貰えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 10:38

こんにちわ



スキンケアはしていますよね?
メイクはデパートの化粧品売り場で教えて貰えますよ。
資生堂の場合ね
http://www.shiseido.co.jp/navi/feature/1302/
ゲランの場合ね
http://www.guerlain.co.jp/schedule/2013_12_makeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度行ってみます!

お礼日時:2014/03/12 01:14

こんばんは!



ベースメイクは
1、洗顔(朝はささっとでいいですよ)
2、化粧水はたっぷりと
3、乳液かクリームで保湿してください!
4、日焼け止めは季節を問わず塗ってください
5、化粧下地&コントロールカラー
(コントロールカラーは下地の後で
肌悩みに合わせて、カラーをチョイスします。
赤みが気になる人・・・ブルー、緑系
赤くすみが気になる人・・・緑、パープル系
黄くすみが気になる人・・・コーラル系
肌にツヤを出したい人・・・シルバー)
6、ファンデーション
(乾燥肌の方はクリーム、リキッドタイプ
脂性肌の方はパウダーファンデ)
7、最後はパウダーファンで乾燥肌の方で
クリーム、リキッドタイプを使ったら
てかてかになってしまうので
最後にパウダーファンでを塗りましょう。
8、そのあとお好みでシェーディングや
ハイライトを塗ってください

私じゃ説明不足だと思ったので
サイトを見ました。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2136011160862400901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれたんですね。cameron0426さんは優しい方ですね(^-^)
コントロールカラーと言うものがあったのを初めて知りました。乾燥肌な方なのでファンデーションはクリームかリキッドにしようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/12 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!