電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。風水に詳しい方ぜひ回答を頂きたいです。
春に向けて部屋の模様替えをしようと思うのですが調べていくうちに疑問といいますか
模様替えができるのか不安になりました。

ベッドの位置を変えようと思うのですが入口が引き戸のため下手に動かせず
あと押入れがありアコーディオンカーテンで仕切られていますが壁の代わりになるのかどうか・・・。

画像のような配置と方角ですが下手に模様替えしないほうがいいのでしょうか?
(家は図のように斜めです。)

私の実家の玄関は東南側にあります。

あと私の本命卦が東四命グループの「坎(かん)」だそうでできればこのグループの吉方位にベッドを置きたいです。
わがままですみません・・・。

風水に詳しい方回答をお願いいたします。m(_ _)m

「模様替えで困っています(風水)」の質問画像

A 回答 (2件)

【補足に対して】

全般的にいえる事ですが、

【仮に図の窓側にベッドを置く(押入れのところに頭側がつくように置く)場合アコーディオンカーテンを壁として扱っておいても大丈夫でしょうか??】

この部分にベットを置くこと自体があまり良いと思えません。

・窓の真横である事。
・頭の部分がアコーディオンになっている事。

が理由です。

今のベットの位置が一番良い様に感じます。

あくまでも間取りだけを見てですが・・・。

以前、寝室の風水について書きましたので参考までにお読み下さい。

参考URL:http://www.house7.co.jp/hpgen/HPB/entries/98.html
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました!!このことを踏まえて模様替えしてみます!!

大阪で風水師をしています。

風水を実践する時には、建物全体から見る方が良いと思います。

八宅派をお使いだと思いますが、八宅派で重要なのは、太極(中心)から見た玄関の方位ではなく、建物がどちらを向いているかが重要になります。

そして今の理気風水(宅内)の主流は八宅では無く玄空飛星派を使います。

八宅派はあくまでも参考程度にしか見ませんので、あまり気にしなくても良いかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。もう一つ質問なのですがもし仮に図の窓側にベッドを置く(押入れのところに頭側がつくように置く)場合アコーディオンカーテンを壁として扱っておいても大丈夫でしょうか??気にしすぎない方がいいですか?
この図でもし移動したほうがいい家具があれば教えてください。
ちなみに建物全体で中心をとって考えた場合図の左上の角の部分が「北」になりました。私の家は北東向きに建っています。(私の家のある住宅街の家はみんな北東向きに家が建ってます)お願いいたしますm(_ _)m

• 0