アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収とか年齢を聞くのってタブーですが
家の家賃を聞くのもタブーな話ですか?

会社の人みんなと雑談してる時に
Aさんが、「○○さんって家賃いくら?」
ときいて、その後Aさんがいない時に
「そういうの聞くのって引くよね」って他の人が言ってたのですが
タブーな話題なのでしょうか?

A 回答 (7件)

個人の価値観というか話をしている相手のタイプにも


よるのではないでしょうか?

同級生とかだとOOの地域に住んでるみたいだけど、
あの辺りって平均家賃いくらくらい?とか聞いたりもしますが、

近所のおばさんとかお金の話が大好きな人が家賃の
話をすると「探ってんの?」ってドン引きしますね。

なるべくならば、聞かない・聞かせないっていうのが、
ベストかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:37

普通聞かないですね。



関係性にも寄りますが、もっと小さい話し‥例えば、着てる服が素敵でも何処で買ったかは聞けても、幾らだったかは聞かないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:37

 ちなみにAさんとやらは自分の家の家賃を教えてくれたんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:37

40代既婚母親です。



>会社の人みんなと雑談してる時に
と言う事は、仲良しで懇意でというメンバーではない様子ですからタブーでしょうね。

対象の方が既婚か?独身にもよりますが、年収や年齢と同じレベルで会社の人の雑談ネタでは無いと思いますよ。
そもそもAさんが自分の家賃やローンを話していない雰囲気の中で聞いた質問文に聞こえます。

もしもAさんが都心のタワーマンションに住んでいて「家賃は200万」と言っていたらどうなっと思いますか?
懐の探り合いに繋がる話は、会社の人の雑談には素敵な疑問文では無いですね。
お金の話や宗教や政治もそうです、出た答えに周囲が固まる・・・・がタブーな話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:37

収入の3割程度を家賃の上限とする目安があります。


話の流れにもよりますが、意味もなく聞くと大まかな収入をはかる材料にもなってしまうので聞かない方がベターなのです。
そもそも家賃を聞いてどうするのでしょうね。(^^;)「へぇー、けっこう高い(安い)んだね」くらいしか言えないのに。

例えば、自分が住んでみたい地域にAさんが住んでいて、引っ越しを検討してるんだけどその間取りならいくらくらいで住めるの?ということなら聞いても良いでしょうし、Aさんも「あのへんの相場は○○円くらいだよ」とボカすこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:37

そうみたいね


余程仲良くないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:37

お呼ばれして素敵な家だったので、この辺りの家賃ってどれくらいなのみたいに聞いても「失礼よ」とたしなめられましたから、そうなのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!