プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家はとても普通ぐらいだと思います 年収を聞くと怒られるのでわかりませんが、だいたい600万円~650万円ぐらいかそれより少し多いぐらいだと思います
母はいつもお金がないと言っています
家族全員全く贅沢していません 使わなさすぎなぐらいです
私の家は貧乏なのですか?

質問者からの補足コメント

  • あと母も仕事をしているのでもう少し多いです

      補足日時:2024/02/23 20:31

A 回答 (5件)

親御さんの年収がお書きの通りなら、節約はそれなりに意識するものの、日常的にお金の心配は不要なレベルでいわゆる貧乏ではありません。



おそらく、教育費や老後の資金などの不安が大きかったり、住宅ローンや塾などお金がかかる事情があるなどで、かなり節約志向の意識になっているのではないでしょうか。

お金がないというのも本当に無いわけではなく、「今後かかる教育費を考えたら」「老後の生活を考えたら」などの前提が隠れていると思います。
    • good
    • 0

子供の教育費に1000万必要です


家を買っていたら最低でも4000万必要です
返済に年間200マンはいります。
三人家族の生活費は月に30万賃貸ならこれに10万必要です
年間480万かかります
車が家にあれば年間50マンいります
病気や働けなった時のための貯金も1千万は必要です
働けるときに稼いで貯められるときに貯めておかないと
生きて入れないのです
    • good
    • 0

住んでる地域は?


家族の人数、年齢は?
家は賃貸なら家賃は、持ち家ならローンは?
そういう条件を書かないとわかりません。

でも、例えば東京で家賃やローン払って子供が2人いたら、1000万でもキツイです。
    • good
    • 2

家族構成


家賃
光熱費などでも、だいぶ異なります。
    • good
    • 1

何人家族でどこに住んでいるかにもよりますが、世帯年収でそのくらいだと家計に余裕はないと思いますよ。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A