アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の預貯金が6000万で、58歳から95歳までの37年間を月180000円で生活すると仮定した場合ですが
79920000円の生活費が必要。65歳から年金が月86000円支給の場合95歳時点の残金の計算式も含めて教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    たびたびすみません。。。65歳から貰う年金が月86000円は間違いで月8,5000円だった場合の95歳時点の残金は10,680,000円でよいですか?

      補足日時:2024/04/22 22:45

A 回答 (8件)

No.1です。


さっき数字の並べ方が逆でしたね。
86,000×12×30+60,000,000-79,920,000 = 11,040,000
でした。11040000円残金
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返答ありがとうございました。
算数ができなくて、計算式がわかり助かりました。

お礼日時:2024/04/22 22:20

37×180000×12=79920000


85000×12×30=30600000
79920000-30600000=49320000
180000-85000=95000
95000×12×30=34200000
49320000-34200000=15120000
何か勘定が合わぬなあ。質問者さんと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございます。
58歳から先に預貯金60000000円を切り崩していくので…そうするとどうなるのですかね?

お礼日時:2024/04/23 13:17

逃げ切り計算機使ってください。


https://fukuoka.jpn.org/befree/index.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
今入力してますが、入力欄の年間利息、物価の年間インフレ率、受給年金の年間インフレ率がわからず
正しい計算が出来ません…
私には難しいです。

お礼日時:2024/04/23 00:57

そうですね。

金融危機などで大幅に資産が減る可能性もありますからね
よく調べて良い方法を探されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/22 22:46

1148.6万円

「現在の預貯金が6000万で、58歳から9」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
グラフ化わかりやすいですが、1148.6万の計算式がわかりません。
補足の質問の答えを教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

お礼日時:2024/04/23 01:02

6000万円を高配当とかインデックス投資に積み立てて


つみたてた資産を58から95歳まで定率で取り崩して使っていけば

うまく行けば減らないどころか増えるかもしれないし
減ったとしても減り方が緩やかになると思いますよ
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
投資ですか。。株や投資は初心者なので踏み込むのが不安です。。。

お礼日時:2024/04/22 22:17

残高をY円とします。


Y=(60000000+86000X12X30)ー79920000
=11040000

答 1104万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 22:19

79,920,000-86,000×12×30-60,000,000 = 11,040,000

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A