アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金は、今の若者「20代~30代」は、納めてももらえない可能性が有るのですか?

A 回答 (5件)

未来のことは、誰も何とも言えません。


 私が20歳代の頃は、貨幣価値が年々下がるし、年金を受給しても飴玉数個買う程度かと思っていました。
 今のようなデフレが続くと貨幣価値は殆ど下がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/11 15:51

もらえないという可能性は限りなく低いでしょう。



ただし、もらえる年齢がどんどん遅くなる、もらえる金額がどんどん下がる、という可能性は限りなく高いでしょう。
    • good
    • 1

可能性だけで言えば否定出来ません。


小泉政権下で100年大丈夫と言って改革した年金も年数経たない内に崩れましたし。
そして昨年から25年納めなくても10年納めれば年金が貰えるようにしましたので、益々原資が厳しくなるだけでしょうしね。
根本改革もせずに小手先小手先で来ましたから、今の若者「20代~30代」が現制度での年金支給対象年齢になった時に
年金制度があるのかも不透明。
それでなくても財務省は65歳支給を68歳支給に引き上げたい様ですしね。
それでいけば制度が維持出来ていたとしても今20代~30代の人達は70歳支給開始になるかも知れませんし、支給額も
減っているかも知れません。
それだけ不透明であり不安定ですので年金制度が残っているかは判りません。
    • good
    • 0

可能性は、うーんどうでしょう。

あるかな
    • good
    • 0

いろいろ言われています。


何が本当か誰にも分かりませんが、ゼロにはならず、
少なくとも、払った分ぐらいは貰えるのではないでしょうか。
参考資料です。比較的に楽観論です。
https://my-closet.jp/archives/88739
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す