プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金機構からハガキが来ました。
見方がわかりません。
これは、仮に今と同じ額を定年まで納め続けた場合、
定年後にもらえる年金は11万ということになるのでしょうか?

※特定を防ぐため、千円以下は吹き出しで隠しています。
黒の吹き出しの下は、「11x,xxx円」と書いてあります。

「国民年金機構からハガキが来ました。 見方」の質問画像

A 回答 (4件)

現役時代の収入で千差万別。

月額14~16万位は貰える。
心配要りません。
    • good
    • 1

年金額なので年額11万です。

月に1万いかないほどです。
    • good
    • 1

今年までに支払った年金保険料で65歳になったときに支給される年金額ですね。


まだ若いから非常に少額ですね。
「今後の加入状況」のバーと大差ない表現では逆効果ですね。
実際には11万のバーの10倍以上には確実になるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今年までに支払った年金保険料で65歳になったときに支給される年金額ですね。
→なら、これからも毎月同じ額を納め続ければ、定年後にもらえる額は確実に増えるってことですね。安心です。
これ以上の給料の上昇は期待できないので。

お礼日時:2023/07/20 22:01

昨年と今年で支給額が変わっているので、「11万」に上がります、という事で良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!