アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタルギア4で、よく戦争がビジネスになるとか 言ってますけど、

その仕組みが 自分バカなので よくわかりません…

誰か、戦争がビジネスになる理由を簡単に教えてください。

A 回答 (3件)

 他の人が言うような弾薬・兵器や傭兵以外にもビジネスになるものはあります。

身近なとこで言うと、1950年の朝鮮戦争で日本が得た特需がわかりやすいとおもいます。朝鮮戦争にはアメリカが参戦しているのでそこからの発注があり、テントや毛布などの繊維製品や陣地構築のためのコンクリート材料や金属、食料や車両修理などで三年で10億ドル、55年までの間接特需で36億ドルあったみたいです。
    • good
    • 0

戦争には平気という一般市場では流通しない特殊な道具が要ります。


弾丸という消費物もたくさんありますね。
それを一社がまとめて斡旋したら中間マージンはすごいことになるでしょう。

それに武器弾薬いがいにもいりますよね。人材が
素人兵士じゃ武器も使えない だから教官がいる。
戦略を立てるには指揮官が必要 コンダクターやディレクターが必要
けが人の治療 わざわざ危ないところに行きたがる医師はいませんから 軍医師や看護スタッフ
その他資材が必要。

そもそも兵士も能力のある人が欲しいですね。傭兵という派遣社員が要りますね。

その斡旋も含めて 契約があれば、膨大な利益があります。
金のある間は有利に戦争が運びますからね。となればこぞって金を出して戦争会社に依頼がかかる
クライアントは国家でもあり、銭さえあればテロリストも戦争会社を使うでしょう。

会社としてはモットーがあるし国際協定がありますが、ビジネスなら喜んで小学校を襲って
子供皆殺しにする依頼も受けるでしょう。まあそういう会社は表市場には出られなくなりますけど
勿論契約する傭兵は、戦争いって帰ってくることが目的なので自腹で安全策をとります。
その強化の仮定が、ライジングに出てきます。

つまり、戦争自体が、供給会社にとってはとても儲かるのです。
    • good
    • 0

戦争は、たくさんの物が必要になる(需要がある)からね


兵器,弾薬,軍事施設など軍事物資が。


需要があればあるほどビジネス(お金)になる。


参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどよくわかりました!

お礼日時:2014/03/12 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!