プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスプレイヤーやコスプレを撮影するカメラマンは本当にヲタクでしょうか?私はつくづく思います。この衣装が着たいからコスプレイヤーになっていますが、全てを見渡せばキャラや作品への愛情表現、好きすぎてやっている。今でも私は独り寂しく、誰も見向きもされずやっております。今でも私はオタクではありません。今でもキャラや作品への愛情表現でやっているわけではありません。本当にコスプレイヤーはヲタクでしょうか?コスプレを撮影するカメラマンもヲタクなのでしょうか?

「コスプレイヤーはオタクでしょうか?」の質問画像

A 回答 (4件)

コスプレイヤーはそうですが、コスプレを撮影するカメラマンは違います。

• 0

>本当にコスプレイヤーはヲタクでしょうか?

そういうのをオタクとくくっているわけですから、
それを外すと、そのくくり自体が無効になります。

>コスプレを撮影するカメラマンもヲタクなのでしょうか?

オタクのカメラマンもいれば、
そうでないカメラマンもいるでしょう。

大雑把にいうと、コスプレしか撮らない
カメラマンはオタクといえるでしょう。
あれこれとって、コスプレも撮る人は
オタクとは言えないと思うし。
    • 0

コスプレの撮影イベントを偶然見たことが有ります。

数人のコスプレのグループがたくさん来ていて、グループ内で相互に撮り合っている、というイベントでした。

見ると、カメラが全員、デジイチ!で、レンズも大口径!
普通のセットレンズで撮っている人は一人もいません。

また、各グループとも、グループ内のコミニュケーションはちゃんと取れていて、あまりオタクの雰囲気では有りませんでした。

コスプレすると、性格が変わるのかも知れませんが。
    • 0

はじめまして、音楽雑誌のカメラマンをやりながらコスプレも撮っています。

僕はコスプレ自体ヲタク文化だと思っています。ただポジティブな意味で…です。だからヲタクという事にネガな印象は持っていません。寧ろ日本のアニメやマンガは世界一だって言うくらい誇り持ってますよ(笑)
カメラマンは色々です。作品が好きで撮ってるヲタクな人、単に女の子が撮りたいだけのちょっとう~ん?な人、色んな写真を撮る中でコスプレも撮ってといる人、コスプレというジャンルで作品作りをしている方…ほんと色々ですよ。コスプレイヤーズアーカイブ等に登録して併せ募集に思い切って応募してみてはどうでしょう?共通した好きな作品があるレイヤーさんの結束力は想像以上ですよ。お気に入りの名刺を持ってイベントに参加されてみてはどうでしょう^ ^
    • 0