コスプレイヤーやコスプレを撮影するカメラマンは本当にヲタクでしょうか?私はつくづく思います。この衣装が着たいからコスプレイヤーになっていますが、全てを見渡せばキャラや作品への愛情表現、好きすぎてやっている。今でも私は独り寂しく、誰も見向きもされずやっております。今でも私はオタクではありません。今でもキャラや作品への愛情表現でやっているわけではありません。本当にコスプレイヤーはヲタクでしょうか?コスプレを撮影するカメラマンもヲタクなのでしょうか?

「コスプレイヤーはオタクでしょうか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、音楽雑誌のカメラマンをやりながらコスプレも撮っています。

僕はコスプレ自体ヲタク文化だと思っています。ただポジティブな意味で…です。だからヲタクという事にネガな印象は持っていません。寧ろ日本のアニメやマンガは世界一だって言うくらい誇り持ってますよ(笑)
カメラマンは色々です。作品が好きで撮ってるヲタクな人、単に女の子が撮りたいだけのちょっとう~ん?な人、色んな写真を撮る中でコスプレも撮ってといる人、コスプレというジャンルで作品作りをしている方…ほんと色々ですよ。コスプレイヤーズアーカイブ等に登録して併せ募集に思い切って応募してみてはどうでしょう?共通した好きな作品があるレイヤーさんの結束力は想像以上ですよ。お気に入りの名刺を持ってイベントに参加されてみてはどうでしょう^ ^
    • good
    • 0

コスプレの撮影イベントを偶然見たことが有ります。



数人のコスプレのグループがたくさん来ていて、グループ内で相互に撮り合っている、というイベントでした。

見ると、カメラが全員、デジイチ!で、レンズも大口径!
普通のセットレンズで撮っている人は一人もいません。

また、各グループとも、グループ内のコミニュケーションはちゃんと取れていて、あまりオタクの雰囲気では有りませんでした。

コスプレすると、性格が変わるのかも知れませんが。
    • good
    • 0

>本当にコスプレイヤーはヲタクでしょうか?



そういうのをオタクとくくっているわけですから、
それを外すと、そのくくり自体が無効になります。


>コスプレを撮影するカメラマンもヲタクなのでしょうか?

オタクのカメラマンもいれば、
そうでないカメラマンもいるでしょう。

大雑把にいうと、コスプレしか撮らない
カメラマンはオタクといえるでしょう。
あれこれとって、コスプレも撮る人は
オタクとは言えないと思うし。
    • good
    • 0

コスプレイヤーはそうですが、コスプレを撮影するカメラマンは違います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオタクとマニアに違い。

 オタクとマニアの言葉の意味がどう違いがあるのか困ってます。私はドラゴンボールのフィギュアをたくさん集めていますがこれってオタクですか?これをオタクって言われると自分で違うなぁと思いますが。

Aベストアンサー

参考にしてください。

参考URL:http://www.pag1u.net/hajime/otaku-mania.html

Q日曜日の日本科学未来館近辺はコスプレイヤーが集う?

テレコムセンターから日本科学未来館へ続く公園にコスプレイヤーを多数目撃しました。
あの辺は、特にイベントなど無くてもコスプレイヤーが集う場所なのでしょうか?

Aベストアンサー

9月21日でしたら、
その近くで「東京コスプレコンプレックス」が行われており、
仰られた公園も その会場となって居りました。

参考:東京コスプレコンプレックス公式サイト:会場のページ
http://www.cosplayjapan.info/004/

さすがに イベントも無しに集う場所では有りません。

Qキモオタとそうじゃないオタクの違いって何ですか?

キモオタとそうじゃないオタクって違いがあるのだろうか?と素朴な疑問が上がりました。

皆さんのキモオタとそうじゃないオタクの違いを教えてください。

例えばゲームやらない人に、ゲーム強要したらキモオタの仲間入りかな~って感じで構いません。

Aベストアンサー

主観でしょ

自分が理解できない趣味を持っていて、
不快なオタクはキモオタ

自分が理解できない趣味を持っていて、
なんとも思ってないオタクっぽいやつはオタク

自分が理解できる趣味を持っていて、
周囲に認知割れているオタクはマニア

Q妹&娘がコスプレイヤーだったらどうしますか?

妹&娘がコスプレイヤーだったらどうしますか?

姉目線で妹がコスプレイヤーだったらどう思いますか?
私は高校生で、自立した社会人の姉がいます。
その姉に自分はコスプレイヤーだとカミングアウトしたいのですが
やはり妹がコスプレイヤーだったら引きますかね…?
同じく親目線で娘がコスプレイヤーだったら偏見しますか?

現在こっそりコスプレ活動している状態ですが
隠し事しているのはキツいのでカミングアウトしようと思っています。
偏見があるならずっと黙っていようと思います…。

回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

まずは「コスプレ」について、世間話的にお二人がどう思っているのか探ってみてはどうでしょうか。
今では「メイド喫茶」などで、コスプレの認知度も高くなってきました。
「コスプレ」って何、と聞かれることはないと思いますが、聞かれたら「人やキャラクターになりきること」と言えばまず通ります。
なので、その反応次第でカミングアウトするかどうかは考えます。
ですが、バカにされてもやりましたけどね、私は(笑)

どの世代でも一度は誰かに憧れて、「何かを真似る」ことはしていたはずです。
ディズニーアニメのシンデレラや、プリキュア・セーラームーンなど。
アイドルだって、昔でいうピンクレディーや今だとモーニング娘。やAKBかな。
とにかく、何かを真似てみたことは誰でも経験したことです。
その延長線上に「なりきる」ことがあり、更に延長線上として「コスプレ」があると思います。
そうかけ離れた世界ではありません。
きっとこれらを説明したら、少しはコスプレの世界を近く感じることと思います。

ただ、度を超えたことは親御さんやお姉さん達の印象を悪くしてしまいます。
親御さんやお姉さんにいろんなことを「要求する」ことは、できるだけ避けた方がいいですよ。
「コスプレしたいからお金ちょうだい」と何度も何度もお願いするのは、印象を最悪にさせる結果にもなりかねません。
また、お姉さんも一人立ちしていますが、お金を要求するのはよくありません。
お姉さんはお姉さんの努力でお金を得ています。それに将来設計もあるはずです。
お金のトラブルは姉妹間でもあります。避けた方がいいですよ。
コスプレは自分の持っているお金の範囲内でやる。これが基本中の基本です。
そうでなければ、ズルズルと悪い方へとエスカレートしていきますよ。

高校生とのことですが、バイトはどうなんですか?禁止かな。
もし禁止なら、お小遣いの中で頑張るとか、勉強やお母さん達のお手伝いをしっかりして約束を取り付けましょう。
目標を立てて、達成したら「コスプレ代をもらう」など。
そういったことも努力の一つとして印象をよくしますし、お金にルーズではなくなり、あなた自身の為にもなりますよ。
そして、コスプレの際には、できる限りお金をかけない努力も必要です。
いろいろと試行錯誤することで、スキルになったりノウハウになったりとご自分の為にもなりますよ。

また、自然と巻き込んでしまう、という手があります。
お母さんやお姉さんがお裁縫が得意なら、分からない点があれば教えてもらうといいでしょう。
一から十を聞くのではなく、しっかりと自分で努力して、どうしてもわからなくなったり詰まったりしたら、「どうしてもできないから教えて」と聞けば教えてくれますよ。
また、得意じゃなくても、「ここはどうしたらいいのか」と聞けば、きっと一緒に考えてくれます(うちがそうでした)。
手作りしている努力を、怒ることやバカにすることはありません。

ただ、露出度の高いものでは、お母さんはご心配なさるでしょうね。
高校生の時は、それは避けましょう。
トラブルの元にもなりかねません。

心配掛けさせないよう、ご自分で努力して、ルールとマナーを守って、節度あるコスプレをしていれば、最悪黙認はしてくれるはずです。

偏見のあるコスプレだからではなく、ご自分がいかに努力しているか。
そこに鍵があるかと思います。

まずは「コスプレ」について、世間話的にお二人がどう思っているのか探ってみてはどうでしょうか。
今では「メイド喫茶」などで、コスプレの認知度も高くなってきました。
「コスプレ」って何、と聞かれることはないと思いますが、聞かれたら「人やキャラクターになりきること」と言えばまず通ります。
なので、その反応次第でカミングアウトするかどうかは考えます。
ですが、バカにされてもやりましたけどね、私は(笑)

どの世代でも一度は誰かに憧れて、「何かを真似る」ことはしていたはずです。
ディズニーア...続きを読む

Qオタクとヲタクの違い

よくブログなど見かける私は「アニヲタ」です新聞や雑誌ニュース等では「オタク」と表記されているのですが「オタク」と「ヲタク」はどう違うんですか?二つの違いとその表記の正しい使い方を御教授してくださいませんか?

Aベストアンサー

同じです。
正式名称(?)は「オタク」ですが、オタクな人は似た発音の文字や言葉を別のものに変えたりすることを好みます。

2ちゃんねらーに特に傾向が強いですね。
有名どころでは「厨房」「池沼」あたりでしょうか。

つまり、こういう「言い換え」を使うのは「ディープな人種」ということなわけです。
オタク濃度の高い場所では「ヲタ」、一般人が多い場所では「オタク」がよいでしょう。

Qコスプレイヤーと仲良くなりたいカメコです。

コスプレ写真を撮り始めて1年くらいになります。
コスプレ会場で野良カメコをして写真を撮影して名刺を交換します。
その後、SNS(アーカイブス)でフレンドになった後に写真を送信して終わりです。
アーカイブスのフレンドは増えましたが、個人的なやり取りをするコスプレイヤーは一人もいません。
どうやったら仲良く慣れるでしょうか?
コスプレ会場に行くとコスプレイヤーと専属のカメラマンが仲良くしていたり
付き合ったりしているという話も聞きます。
どうやったらアーカイブスフレンド以上になれるでしょうか?

カメラマンと仲良くしているコスプレイヤーさん
もしくは、コスプレイヤーと仲良くしているカメラマンさん
簡単なヒントやコメントでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

レイヤーをやっています。
私だったらデータを受け取ったら「送っていただきありがとうございます」とメッセージを送るのでその後に今後参加されるイベントなど聞いてみたらいかがでしょうか?イベントが被ってたらまた直接会ってお話しできますしその後またちゃんとデータを頂けたら私ならもっと仲良くしたいと思いますし何度もお会いできたらスタジオで撮影して頂きたいとも思います。
逆にこの人はちょっと…という人はイベントの時なら撮影時間が長い人やこの人このキャラ知らないだろ…みたいなポーズを要求する人や自分の話をひたすらする人、イベント後いきなりタメ語のメッセージを送ってきたり何この人…と思うメッセージ(私が実際に経験したものですといきなりタメ語とござるというよく分からない方がいました)を送ってきた方とは嫌だなとおもうのでそこさえ気をつけて頂けたら仲良くなれるのではないのでしょうか

Q“マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか?

“マニア”と“オタク”の違いは何だと思いますか?

皆さんはどのような人に対して、
この2つのコトバを使いますか?

※オイラは“マニア”だと言われたことは何回もあるけど、
“オタク”だと言われたことはたったの一度もない。w

Aベストアンサー

基本的に、あるジャンルに対し詳しい人間という点では同じかと。

単に
マニア → 広義的に「ある事柄に詳しい人」
オタク → 狭義的に「ある事柄に詳しい人」
だとは思います。

ただ、そもそもオタク自体が、「お宅」つまり「インドア派のマニア」を指す言葉で、それらにインドア派→陰湿、根暗、ニートというようなイメージがくっ付いて、蔑称化しているという感じ。

他の方が書かれているように、マニアと自負していてもオタクと呼ばれることに強い嫌悪感を持つ人もいます。

まぁ、極論を言ってしまうと、趣味を持っている人はだれでも、自分の趣味に対してのマニアと言えるかと。

そして、やたらとソレを進めたり自己陶酔したりして、周囲からウザがられたり、キモがられたりするとオタクになってしまうのかと。
その辺が線引きじゃないかな。

何にしても、今はオタクを良い意味で使う人はほとんど居ないかと。

Qこのコスプレイヤーの方の名前を教えてください。

まとめサイトで見つけたのですが、名前が分からなかったので教えてください。

Aベストアンサー

「日暮らん」で検索してみてください

Qオタクと腐女子の違いとは?

オタクと腐女子の違いって何でしょうか?
何かで分けているのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

腐女子とは、BLが好きな女性を指す言葉です。
ですから「BLが好きか嫌いか」で簡単に区別できます。

ここであげられた「オタク」というのは恐らく、漫画やアニメが好きなタイプのオタクを示しているのだと思いますが、腐女子とオタクは定義が全く異なりますので、区別も何もないと思います。

例えば、BLアニメが好きな女性ならば「アニメオタク」で「腐女子」
BLに興味がないけれど漫画が好きな女性ならば「漫画オタク」
BLが好きな男性ならば「腐男子」です。

腐女子というのは、BLが好きかそうでないかで分けられます。
例えば漫画などに全く興味がなくても、ドラマに登場する男性俳優に妄想を広げてしまうような女性は立派に「腐女子」となります。

参考までに。

漫画の男性キャラクターにきゃあきゃあ騒いでいる=腐女子 ではありません。

好みのキャラクターに熱をあげていても、別にBLに興味がない女性は多く居ます。(逆にBLが苦手だという人も結構多いです)

男同士キャラの絡みや関係にきゃあきゃあ騒ぐ女性=腐女子 です。

よく間違えている人が居ますので、お気をつけ下さい。

それから「オタク」というのはかなり範囲の広い表現で、何か特定のものに対して強い執着があり、他よりもその物事に対して詳しいという人間を指してそう言います。

芸能人の追っかけをしている人たちは「芸能オタク」です。
スポーツがとても好きで他人よりも詳しい人たちは「スポーツオタク」
鉄道が趣味で写真を撮ったりコレクションしている人たちは「鉄道オタク」
・・・あらゆる分野にオタクは居ます。
いがいと好きになると一点に集中する気質があるので、おそらくオタクじやない日本人なんて、無趣味な人間くらいなのではないでしょうか。

腐女子とは、BLが好きな女性を指す言葉です。
ですから「BLが好きか嫌いか」で簡単に区別できます。

ここであげられた「オタク」というのは恐らく、漫画やアニメが好きなタイプのオタクを示しているのだと思いますが、腐女子とオタクは定義が全く異なりますので、区別も何もないと思います。

例えば、BLアニメが好きな女性ならば「アニメオタク」で「腐女子」
BLに興味がないけれど漫画が好きな女性ならば「漫画オタク」
BLが好きな男性ならば「腐男子」です。

腐女子というのは、BLが好きかそうでな...続きを読む

Q俺の奥さんはコスプレイヤー。

奥さんは結婚して妊娠する前まではよくコミケ?(確かこんなネーミングだったような・・・。)という所に行ってたんですが妊娠してからは子供の事を思って行ってなっかたんですが半年前に子供が産まれ今では子供もそこそこ成長して奥さんも落ち着いてきたようで最近、ビックリするような言葉聞いてしまいました。「コスプレ復帰しようかな?子供連れて一緒に。」まぁ、復帰するのは別に奥さんの好きな趣味なのでかまわないんですが・・・。次の一言が「あなたもコスプレしようね!」っと言われたんです!別にコスプレに対して嫌悪感とかは無いんですが自分はコスプレするより見る方が良いんですが・・・。奥さん家族でのコスプレを楽しみにしています。みなさんもやっぱり好きな人とは一緒にコスプレしたいもんなんですか?変な質問かもしれませんが教えてください!

Aベストアンサー

コスプレイヤーです。

旦那様が気乗りしないなら、はっきり断るべきです。
正直、「コスプレをする作品(漫画とかアニメとか)を知らずにコスプレする人」というのは、嫌われます。

また、お子さんも、と言うことですが、そちらのほうは何が何でも阻止して下さい。
コミケというのは、まだ生まれて半年の赤ちゃんを連れていくような場所ではありません。
休日のディズニーランド以上の人出と、場外馬券売場のガラの悪さと、歌舞伎町の環境の悪さ(風俗的な)を足して、5倍も10倍も煮詰めたような場所です。
「ママがいれば大丈夫」という場所ではありません。大の大人でも毎回急病人やけが人の出る場所です。ましてや赤ちゃんなど連れてきたら、周りが大迷惑なのです。
お子さんが男の子ならまだしも、もしも女の子でしたら、失礼ながら「性欲の対象」となりうります。

私の夫も理解はありますが、「やりたくない」と言われれば無理にまでコスプレをさせようとは思いません。
奥様はおそらく「合わせ(集団で同じ作品のコスプレをすること。よく知らない人でも人数合わせの頭数として入れられてしまうことが多い)」がやりたい、注目を浴びるコスプレイヤーになりたいだけなのではないでしょうか。
また、赤ちゃんを連れていけば、周りの人たちからも「キャー、赤ちゃん、可愛い!」とちやほやされます。お子さんは奥様のためのアクセサリーにすぎません。

まずはコスプレをするしないではなく、お子さんをコミケに連れていくことから断念させて下さい(もちろん、お子さんをどこかに預ける、という選択肢もあります)。
周りは大人ばかりです。室内で空気も悪く、いわゆる「一般的なイメージの、悪いオタク」も決して少なくない場所です。
↓URLは2ちゃんねるのスレッドですが、必ずお役に立つと思います。
どうか赤ちゃんが大事なら、赤ちゃんに手がかからなくなるまで、できれば義務教育が済むまで、決してコミケには連れてきて欲しくないと思います。

参考URL:http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1054672848/

コスプレイヤーです。

旦那様が気乗りしないなら、はっきり断るべきです。
正直、「コスプレをする作品(漫画とかアニメとか)を知らずにコスプレする人」というのは、嫌われます。

また、お子さんも、と言うことですが、そちらのほうは何が何でも阻止して下さい。
コミケというのは、まだ生まれて半年の赤ちゃんを連れていくような場所ではありません。
休日のディズニーランド以上の人出と、場外馬券売場のガラの悪さと、歌舞伎町の環境の悪さ(風俗的な)を足して、5倍も10倍も煮詰めたような場所...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報