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フェニックス空港でレンタカーをかりて
グランドサークルの旅行を計画しています。

フェニックス空港で、ダラー、アラモ、ハーツ、
上記3社を使用された方の経験談をお伺いしたいです。
このピンポイントすぎる質問に、
回答はいただけないかとも思いましたが、
質問だけでもさせていただけたらと思います。

こちらのサイトで、ご親切に色々アドバイスをいただき、
レンタカー会社のイメージが少し分かってきました。

値段順では
(安い) ダラー<アラモ<ハーツ (高い)

自分でネットで見積もりをみると具体的な価格は下記の通りでした。
ダラー<アラモ(+USD150)<ハーツ(+USD260)

サービス・車の状態では
(悪い) ダラー<アラモ<ハーツ (良い)

とのことです。
金額に比例しているようです。

さて、レンタル場所はフェニックス空港です。
現地の口コミを読むと、
ダラーの従業員の態度が大変悪い様子が伺えます。
具体的には、
行き先を聞かれ、グランドサークルだと答えると、
車のアップグレードをしつこく勧められ、
断るととたんに横暴な態度になった、
また、酷い場合、ボロ車を渡された・・などです。
(口コミでは、お客さんは
従業員の勧めを断ったから、車をボロくされた
と思っているようでした。詳細は分かりません。)
そんな口コミは少なくなく、
多くが従業員の態度のせいで、
旅が台無しになった、というようなものばかりでした。
従業員の態度はかわせても
車がボロ車になるのは嫌です。
(詳細は分かりませんが・・)
私は車をアップグレードするつもりはありません。

では、お金を出してハーツにすると、
従業員の態度と車・サービスは良くなるようです。
ハーツの口コミでは、
ダラーのような苦情はよせられていませんでした。
”フェニックス空港”のハーツの口コミによせられていたのは、
「待ち時間が長すぎる」というのもばかりでした。
ゴールドカードは関係ないようです。
ゴールドカードを持っていても、
自分の名前のところに車がなく、
結局、従業員に聞きに行くため、列に並んだ。。
など、頻繁に起こっているようでした。
すると可能性としては、
ハーツでかりる場合、金額のことと、
車の受け取りで1時間~2時間またされる
”可能性が高い”というように考えました。

では、残りのアラモを見てみると・・
口コミ数は少ないですが、
列で並ばず、従業員もダラーのようなことはなさそうです。

現在の状態は、
一番費用の安いダラーでレンタカーの予約をしていますが、
ボロ車になる不安があるようですので、
車の状態が良いハーツにするか、
それとも、悪い口コミのないアラモにするか悩んでいます。

上記3社とも、大手ですので、
トラブル時の対応はたいして差がないようです。

1~2時間待ちの覚悟をして車の状態の良いハーツか、
口コミを信じて中間のアラモか、
悪い従業員と車に当たらないように運任せ、格安のダラーか・・、
上記で、考えが堂々巡りしています。

どなたか「フェニックス空港」でのご経験はありますでしょうか?
行ったことがないので、口コミだけを頼りに行動してしまっています。
ピンポイントですが・・・
なにか、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

ピンポイントなご質問に対しての、これまた極めてピンポイントな回答です。

ご希望の回答にもならないとは思いますが・・・・

昨年9月の3連休(レイバーデイの3連休です)に、フェニックス空港でレンタカーを借りてセドナへ行ってきました。アメリカではかなり混む時期、混む場所です。
利用したレンタカー会社はハーツ、Hertz Gold Plus Rewardsで利用しました。
>ゴールドカードは関係ないようです。
>ゴールドカードを持っていても、
>自分の名前のところに車がなく、
>結局、従業員に聞きに行くため、列に並んだ。。
>など、頻繁に起こっているようでした。
   こんなことはなかったですね。
ターミナルからシャトルバスでレンタカーセンターへ行って、到着後はカウンターの横のエスカレーターを降り、その正面にある電光掲示板で名前とクルマの駐車位置を確認。所定の位置に予約した種別のクルマ(車種ではないです)が停められていました。レンタカーセンターに到着してからクルマに乗り込んで出発するまで10分ほどでしたね。
出発の時点で出口の係員から貰った明細の料金が間違っていたので帰着後に予約時の料金が書かれたメールのコピーを持ってカスタマーサービスに行き交渉したところ、直ぐに間違いを認めて予約時の料金で精算しなおしてくれました。これとて5分程度。
因みに、クルマの状態は良かったですが、東海岸・ロードアイランドからはるばるやって来たクルマでした。

ほかのご質問でもレンタカー(会社)のことを気にされていますが、まぁ大雑把に言えばアメリカのカスタマーサービスなんてどこも似たり寄ったりです。会社毎というよりもその時に当たる担当者によって差が出るほうが大きいかもしれません。

そうそう、あくまで個人的な意見ですが、良いサービスを受ければ「サービス良かったね」で終わりですが、悪いサービスだと「なんだよ、あのサービスは。晒してやる!」となって悪い口コミを書き込みたくなる心情はわからないでもないです。
つまり、悪い口コミの方が良い口コミよりも件数が多くなる傾向にあると思うんですよ。
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この回答へのお礼

まさしくピンポイントのご回答ありがとうございます!
感謝いたします。

lsKnS18様は、ハーツのゴールドサービスで、
手続きがスムーズだったとの体験談、
とてもためになりました。

また、悪い書き込みほど、
件数が多くなりやすい、
というアドバイスも、ありがとうございました。

今は、高いけれどもハーツに心が動いています。
私たちにとっては最後になる可能性の高いアメリカ旅行で
タイトなスケジュールを組みました。
ハーツはダラーに比べて、
車の状態が良いものが多いとお伺いしたのと、
lsKnS18様に書き込みいただき、
毎度毎度、現地で不手際があるわけではないという
様子が分かりましたので、
ハーツを一番に検討してみたいと思います。

体験談、ありがとうございました。
感謝でいっぱいです。

お礼日時:2014/03/17 13:22

在米です。

グランドキャニョンには少なくとも十回は行き、自分のや人の車を使っていますが、急ぐ時はジェットにし、フェニックス空港で少なくとも五六回はレンタカーをしています。

    急ぐ時は、行列の短い所に並んで借ります。予約しても望みの車が無い場合が多いし、結局は車種も、何がいま残っているかで決まります。どこも自社のカードを持っている常連には愛想がいいです。

    コツは、望みの車が無い場合、他の所に行く素振りをする、その時ただでアップグレードをして引き止めようとしたら、嫌々ながら承服する振りをして、腹の中で「ざまあ看看」と言う。

    従業員も日によって違いますし、親切な人に当たる安い所も、性格の悪い係が高いレンタル屋にいる日もあり、予測しても、連休で車が無かったり、予測は当たらないのが普通です。
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この回答へのお礼

さすが、アメリカ在住の方ですね!
フットワークも軽く、
現地の交渉もお上手です。
うらやましい限りです。
予測は当たらないという事で了解致しました。

お礼日時:2014/03/17 11:54

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