これ何て呼びますか

怒っているわけでもないのに、「返信要らないです」とメールが来たら、返信はやはりしないですか?
このようなメールはどう思いますか?

A 回答 (8件)

そうですね。

文字通り「返信要らないです」ってきたら、少しカチンとします。
一方的でわがままな感じがするからです。

自分の方が、時間的に忙しかったり用事がたてこんでるときなら、またはメールのラリーを終わらせたいときは、
それをそのまま書いて送りますけど。
これこれで「いま、時間がないので」メールは今日はおしまいって。

参考まで。
    • 0

>怒っているわけでもないのに、「返信要らないです」とメールが来たら、返信はやはりしないですか?

このようなメールはどう思いますか?

内容や差出人との関係にもよりますが、何やら昔流行った「幸福の手紙」「不幸の手紙」等のチェーンメールを連想します。
出す出さないは受け手のこちらが判断すれば良い事を敢えて、<返信は結構>と断り書きされると、
何故なの?
本当は出して欲しいのかor出して来るか試されてる?
出さないとどう思われるのか?
と、余計な心配や想像をしてしまうので、断りを欠くならキチッと理由も記載してほしいものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …
    • 0

しない。

何か変。
    • 0

返信不要 って書いてもらえてるのって逆に親切じゃないかな~って思ってしまう。

メールでもラインでもそうだけど、結構どこで切るかって難しかったりして、

あーごめん、そろそろ寝るわーとか あー風呂入ってくるねとか
まぁ悪意は無いにせよ、一応嘘をついて、気を使うぐらいなら、
返信不要って書いてもらえてるほうが読みっぱなしで良いだけ気が楽ですし、
日本人の気質なのか、そういう細かいストレスも意外とストレスになってそれがつもりに積もって
後でダメージ(病気になったり)が来たりするものなので、

むしろ親切だと思います。
    • 0

53歳 男性

質問者様達のメールの内容を見ていないので、私の想像で書きました

会話している中で、返信のメール内容が分かる場合は

返信は結構とか

バイバイの絵文字など使いますよね

返事が分かったとわかるのにわざわざ わかったーと返事する人も

います

これはメール会話で、自分は返事をしないといけないと感じている人がいるのも

事実です

結構という意味は、返事内容は分かるからメールはしなくても良いよって意味だと思います

逆に言えば、分かり切った返事までもらいたくないと言う心理もあると思いますよ
    • 0

状況次第ですね

メールのラリーが続くと、何処で止めたら良いか困る事があります
メールを終わりにしたい事を上手く伝えられる良い文章が
有ると良いのですけどねぇ
    • 0

>怒っているわけでもないのに、「返信要らないです」とメールが来たら、返信はやはりしないですか?

ケースバイケースだとは思いますが、事務的な通知でない場合、メールを受け取った確認や反応を求められていないのは、一応?です。
心の通い合いやコミニュケーションを強弱は別としても拒まれているような、淋しさや冷たさや相手との距離&疎外感を少し持ちます。

>このようなメールはどう思いますか?

その方の真意が、遠慮なのであればより丁重に対応したいと思います。
一方、(事務的に、義務感から)通告するだけで更なる関係や連絡は取りたくない・・・という様な、意味合いや含みを文面・文脈に感じるのであれば、変心はしないor受信の返事の実を儀礼的にするが、余りよい感じはしないし、以降のお付き合いも敢えて望まない。

音信やメールや電話は、大切なコミニケーションの一環であり、非対面ゆえに、一層、相手の表情や態度が見えず分からないので慎重に丁寧に伝え聞き取り話したいものと心掛け思います。
    • 0

別にいいと思いますよ。

返信を繰り返しているといつまでたっても終わらないのでそういう内容のメールも大事だと思います。
    • 0