プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に男性に質問です。
1.自宅で入浴したあと、体をふくのにバスタオルとフェイスタオル、つかうのはどっちで何枚でしょか
2.1の理由は何ですか
3.自分の意志で、バスタオルを買った経験はありますか
4.人からもらったバスタオルは何に使ってますか

A 回答 (6件)

21歳大学生男です。



1.バスタオル1枚です

2.大きいタオルの方が体を拭くのが楽だからです。小さいタオルだと、頭を拭いただけでもうタオルがかなり湿ってしまい、いちいち別のタオルに交換しないといけないので。

3.買った経験はありません。多分、今までもらったものです。

4.気にせずに普段使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪の長さも質問文に書いた方が良かったと後から気づきました。

お礼日時:2014/03/15 21:28

>男の風呂上り、体をふくのはフェイスタオルですか


特に男性に質問です。

65歳 男性

1.自宅で入浴したあと、体をふくのにバスタオルとフェイスタオル、つかうのはどっちで何枚でしょか

バスタオル1枚とフェイスタオル1枚の合計2枚を脱衣所に用意しておいてから入浴し、風呂上がりの身体を拭き使用します。

2.1の理由は何ですか

ずっと習慣に成っているし、その目的に用途別のタオルがあると思うから。
また、長いサラリーマン生活で商用で出張も多く、その宿泊先のホテルでも入浴・シャワーに、それぞれ利用していたから。

3.自分の意志で、バスタオルを買った経験はありますか

贈答とかお返しに選んだことはあったと思うが、基本的に頂き物が何時も有ったので個人の使用目的では購入してないと思う。

4.人からもらったバスタオルは何に使ってますか

普段、普通に自家用でバスタオルとして⇒入浴後の身体拭き、シャワー等の時の頭髪を拭き、下半身を隠す為に巻き使っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスタオルは自分では買わないのが普通というのが皆さんのご回答で再確認できました。
ていねいなご回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 21:27

風呂場で使ったタオルを絞って、全身の水分をある程度取ってから、乾いたバスタオルで拭きなおします。


1 両方使うことと成りまが、毎回洗ってしまうので1日一枚使用します。
2 乾いたバスタオルだけでは、体の水分が綺麗に拭えません。
3 付き合いが多いのでもらい物は多く、まだ何枚も余裕が有ります。
4 ベッドの枕部分下に敷いたりしますが、やはり風呂上がりの体拭きが主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 21:27

一般論は無いと思いますよ。

たぶんですけど・・・


自分はフェイスタオルです。一回に一枚使ったら洗濯。ですから常にたくさんのフェイスタオルを用意しています。
バスタオルは使いません。使用済みを使いたくないですし、バスタオルは洗濯物の中でもかなり大きい類になるので、風呂の回数だけバスタオルを洗濯というのあまりに大変過ぎます。バスタオルは実用的ではないと思います。

でも、公衆浴場が好きでよく行くのですが、その時だけバスタオルを持参します。特別感をアップさせる感じですかね。
勿論バスタオルは全て貰い物です。他に使い道が無いので・・・贈り物以外では買うことも無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスタオル=ぜいたく品という考えは珍しいわけではないんですね。
安心しました。

お礼日時:2014/03/15 21:25

男です。


1  フェイスタオル(小さい方)です。風呂でつかったものを絞って使用します。
   私の家族では私だけです。ホテルに泊まったときは、たまにバスタオルを使います。
2  習慣です。家で乾いたタオルで風呂上りの体を拭くことは実家ではまったくありませんでした。
   後にバスタオルというもののあることを知り、なんと言う贅沢か、と思ったことがあります。
3  ありません。
4  家内や子供たちがもっぱら使っています。

  北杜夫 という小説家が以前エッセーで、日本人は濡れたタオル(手ぬぐい)で体を拭くが、これはユダヤ人と同じ習慣であるというようなことを書いていました。最近は日本人の多くも西欧かぶれし(て贅沢になった)のでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスタオルが嫌われるのは洗濯が面倒だからという理由なんですね。
水と電気と手間とあって何を節約してるのかはわかりませんでしたが。
バスタオルもフェイスタオル派もそれなりにいることがわかりました。
皆さん丁寧なご回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 21:24

こんばんわー!回答させていただきます



1・バスタオル(一人一枚)です
  一回すすぎの洗剤を使っているので、毎回洗濯します

2・フェイスタオルだと2~3枚いるから
  体を拭いた後、バスタオルで髪を拭きながらドライアーで
  乾かすため、バスタオルです
  早く乾く、節電になる、髪が痛まない

3・嫁さんが買うこともありますが 自分でも購入します
  ワゴンセールの物ですがw

4・風呂場で使っています

でわ!
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルが嫌われるのは選択が面倒だからという理由なんですねやはり。
どっち派もそれなりにいることがわかりました。
皆さん丁寧なご回答をありがとうございます。

お礼日時:2014/03/15 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!