【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

家庭用のDVDレコーダーでDVD-Rに記録した内容をPCのHDに保存したいのですが、やり方がわかりません誰か詳しい方教えてください。CD-Rを取り込む方法でやってみたのですがDVD-Rではできませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

家庭用のDVDレコーダーで録画したDVD-RがPCで再生できることをまず確認しましょう。



再生できれば、次にマイコンピュータからDVDを開く
(再生になる場合は、右クリックで開くを選択)

フォルダ VIDEO_TS と AUDIO_TS をPCの任意のフォルダにコピーする。

コピーが完了(10分前後かかる)後、VIDEO_TSのフォルダを開き、「VIDEO_TS.IFO」ファイルをダブルクリックすると再生が開始されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ちゃんとできるようになりました。

お礼日時:2004/05/08 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rの映像をパソコンに取り込むには

友人から旅行写真のスライドショーを書き込んだDVD-Rをもらいました。
これをパソコンに取り込んでダビングしたいのですがパソコンに取り込む方法がわかりません教えてください。

友人にはダビングの了解を得ています。

FMVBIBLONB55L
WindowsXP

Aベストアンサー

スライドショーは、普通のDVDプレイヤー(パソコンで無いもの)でも、普通に再生できるようなものでしょうか?

であれば、単純に

1.DVD-Rをパソコンにセット
2.DVD-Rの中身をWindowsエクスプローラなどで開き、
 パソコンのハードディスクにコピー。
 (このとき、VIDEO_TSなどのフォルダ構造もそのままで!)
3.コピーしたファイルを、元のフォルダ構造のまま、新しい
 DVD-Rに書き込む。

で終わりです。一旦PCにコピーして、それをDVDに書き直すというわけですね。ポイントは、元のDVDにあったのと同じフォルダ構成にすること。DVDのボリュームラベル(DVDそのものに付ける名前)は何でもいいですが、VIDEO_TSとかAUDIO_TSというフォルダ名とかは絶対に変えないでください。コレを変えると再生できません。

Q自作のDVD-Rをコピーして新たなDVD-Rを作りたい

単純にDVDのコピーをしたいのですが、仕方がよくわかりません。
販売しているDVDを空のDVDに焼きたいとかそういうのではありません。
一旦HDDに落としたものをDVDに焼いて、HDDのデータを消したのですが、よくよく考えたら複数枚つくっっておいたほうが安心と思いました。
まあ手間はかかりますが、単純に再生させながら録画というケースもアリですが、コピーしたいDVDも何枚かあるので、できれば高速でできないものかと。。。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
フリーソフト(DVD Decryperなど)で出来ますよ。編集したDVD(DVD-Videoですよね?)をISO FILEでHDDに読み込み、後はこれをブランクのDVD-Rに書き込むだけです。
ドライブとPCの性能、メディアの倍速にもよりますが、8倍速メディアなら読み込みなら数分。書込みでも14,5分/枚で行けるのではないかと思います。

再生しながら書込みというのが、イメージ出来ないのですが、元のDVDは何かのオーサリングソフトで作成されたのでしょうか?もしそうであれば変換終了時にISO FileでHDDに保存しておけば、ここから複製が出来ます。不用になったらISO Fileは消してしまっても、焼いたDVDからまた無劣化で作れます。
回答になっていますでしょうか?

QDVD-RWをPCに取り込む方法

DVD-RWをPCに取り込む方法を教えてください。
「DVDを取り込める!」なんてソフトをダウンロードしてみたりも
したんですが、DVD-RWだとダメみたいで出来ません。
ソフトなどを使う場合は、できるだけダウンロード無料ページなどを
載せてしてくれるようにしてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

No.1です。

学校で配布したものですね。
著作権的にはちょっと危ういのです。自分で録画したものではないので。
学校側がOKを出していればとりあえずOKかな?

まず確認から。
PCの光学ドライブはスーパーマルチドライブですか?
スーパーマルチドライブならばあらゆるCD・DVDの再生、記録が可能です。
最近の機種ならば大抵コレですが、稀にCD-ROM(CDの読み出しにしか対応していない)ドライブの機種もあったりするので(業務用、企業向けのPCに多い)。
調べるのは簡単です。ドライブのトレイ部にDVDスーパーマルチマーク、+RWRewritableマーク、CompactDiscマークがあればOKです。
説明書やデバイスマネージャーからも自分のPCの光学ドライブの種類は調べられます。

動作しているかどうかも不明なのならば、おそらく学校配布のDVDならばDVD-VIDEO方式で書き込んでいると思われるので、とりあえず家のDVDソフトが再生できる機器に入れてみる。再生できたらおそらくDVD-VIDEOかDVD-VR。
またPCの方の光学ドライブには市販のCDやDVDソフトを入れてみる。
ドライブにディスクを挿入すると、大抵はディスクの識別をするためにモーターの回転音がします。
その後自動再生になるものもあれば、ならないものもあります。
自動再生が働いたら、再生は一旦停止。再生ソフトを閉じる。
コンピューター(Cドライブ、Dドライブやら光学ドライブ、ドキュメントフォルダが表示される画面)から、該当光学ドライブを右クリック。
ドロップダウンリストの中から開くを選択。
中身はVIDEOモードならばVIDEO_TSフォルダ(とAUDIO_TSフォルダ。これは無い場合もあり。無くてもOK)です。
VRモードならばRATVフォルダがあります。
後はHDDの任意の場所にそのフォルダごとコピーしてください。
これでPCに「取り込み」は完了です。
DVD-RWの中身がデータ形式であっても、方法は同じです。

>「DVDを取り込める!」なんてソフト
そのソフトの名称は?
まぁ。大抵のその手のDVDコピーソフトはDVD-VIDEOには対応しています。
が、DVD-VRモードで記録したものには対応していません。
先程のコピーでPCに取り込むことは可能ですが、その後の再生までは責任は持てません。
最近のPCならば大抵は再生ソフトはVRモードの再生に対応はしていますが、フォルダから直接読み込んで再生できるかどうかはその再生ソフト次第です。
またVRモードで記録されたものをPCで扱う場合はどうしても市販の動画編集ソフトやオーサリングソフトが必要になります。
フリーソフトの大半はVRモードの読み込みに対応していません。

この手の質問をする時はあらかじめ所有のPCのメーカーや型番、購入年、使用ディスク、できればそのディスクの記録方式、使用したソフト名なども記載してください。
記載がないと回答も一般的なものとなり、最適なピンポイントの回答は不可能です。

ちなみに記録型光学ディスクは正常に記録出来ていて、他の機器では正常再生できていても、特定の機器ではダメと言うこともあり得る媒体です。
各機器で正常再生を保証しているのは自己録再だけです。それ以外の機器では光学ドライブがそのディスクに対応していれば「再生できるかも。再生できる可能性がかなり高いよ」程度です。

No.1です。

学校で配布したものですね。
著作権的にはちょっと危ういのです。自分で録画したものではないので。
学校側がOKを出していればとりあえずOKかな?

まず確認から。
PCの光学ドライブはスーパーマルチドライブですか?
スーパーマルチドライブならばあらゆるCD・DVDの再生、記録が可能です。
最近の機種ならば大抵コレですが、稀にCD-ROM(CDの読み出しにしか対応していない)ドライブの機種もあったりするので(業務用、企業向けのPCに多い)。
調べるのは簡単です。ドライブのトレイ部にD...続きを読む

QDVDからDVDのコピーの方法について

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws DVDメーカー、windows live ムービーメーカー、メディアプレーヤーなどの基本的なものしかはいっておりません。
しかしながら私はPC初心者でこれらを使ってコピーすることができません。
これらを使ってコピーできるのでしょうか?
わかりやすく教えていただけますでしょうか?

もしこのソフト自体コピーできないものである場合はどうすればいいのでしょうか?
できればネット上でダウンロードできます無料のソフトなどあればその方法でよろしいので教えてください。(有料ソフトは今経済的な理由で購入できません)

ご教授お願いいたします。

友達から頂きました動画の入ったDVDがあります。
友達がブランクDVDに焼いたものですので、コピーガード等何も入っておりません。
この動画DVDを私がさらに自分のブランクDVDに焼く(コピー)したいので、その方法を教えてください。

まず最初にいただいた動画DVDには著作権等の違法性はありません。ですので安心して教えてください。

私のPCはWINDOWS7でありまして、hpのPavilion dv7という去年のモデルのカスタマイズでWORDもなにもはいっていない一番安いシンプルなものです。
基本的にソフトはWindws D...続きを読む

Aベストアンサー

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_10spr/product04.html

上記に書いてあるモデルだと思いますが、単純にコピーする場合は「CyberLink DVD Suite Deluxe」を起動させてコピーを選べば同じものが出来ます。
いただいた動画がビデオ形式ではなくパソコンでしか再生できないもので、これを一般のDVDプレーヤーで再生させたいなら、「Corel VideoStudio 12」を使います。
各々の使い方はまた説明しますので、どちらなのか、またソフトがきちんと起動するか確認してください。

QDVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

友人から借りた家庭のDVDレコーダーで録画したDVDをPCでDVD-Rに焼く事はできるのでしょうか?
自分のPCにはDVDドライブが無いので、購入しようと思っていますが、DVDドライブがあれば出来る事なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDは、おそらくプロテクトがかかっていませんので、PCのDVDドライブに入れると、普通にWindowsエクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルとしてコピー可能です。

で、ハードディスクにコピーして、コピーしたものを全く同じ構成(フォルダの名前や位置をそのままにして)でDVD-RやDVD-RWディスクに書き込めばコピー完了です。

ただ、著作権関係でプロテクトがかかっていたりするものだとそうは行かないと思いますが、具体的にどういう制限がかかるのか、そういうものが存在するのかも私はよく分からないので、他のかたのアドバイスも参考にしてください。

QDVD-RWからDVD-Rへのダビング方法

ビデオデッキで録画したDVD-RW(VRモード)のコンテンツを、DVD-R(ビデオモード)に、PCを使って移す方法があったら教えてください。著作権なしです。
DVDシュリンクを使えばできるのかなぁ?

Aベストアンサー

・パソコンのハードディスクに
VIDEO-TS というフォルダ作り
DVD-RW(VRモード)内のフォルダの中身を、
全部コピーする。

・VIDEO-TS フォルダの
拡張子 vroの動画ファイルの拡張子を
全部 vob に書き変える(つまりVRモード→ビデオモードに変換する)

・VIDEO-TS フォルダを
DVD-Rに焼く


※DVDシュリンクは
長すぎて圧縮する必要なければ
出番なし(^-^)

QDVDの内容をパソコンに取り込み、再生する方法

DVDの映像と音声をパソコンに取り込み、再生させる方法を教えて頂きたいです。

以前使っていたパソコンのOSはWindows-XPで、その頃は、Windows MediaPlayer にDVDの内容を取り込み再生させることが出来ましたが、このたび、パソコンが壊れたため、Windows-7のパソコンにしたのですが、DVDの内容を取り込み再生させる方法が分かりません。

ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分で作ったDVDとかであればDVDを開くとAudio_TSとVIDEO_TSというフォルダがあるはずなので
VIDEO_TSの中にあるVOBファイルといのが動画ファイルになります。

それをPCにコピーしてVCLMediaPlayerなどのソフトで再生するか
動画コーデックパックなどをPCにいれれば再生できます。

スマホとかで見たいばあいには動画を変換するソフトなどで変換します。

市販のDVDは違反なのでだめです。

Qdvd+r から dvd-r へコピー

DVD+R から DVD-R へは コピー可能でしょうか? 
もし可能であれば方法を教えてください 
又、DVD+R-DL から DVD-R-DL はどうでしょうか?
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

元のディスクが再生可能なら可能です。
例えば、一般的なDVD プレーヤーで再生可能なディスクはDVD Video形式のものです、市販・レンタルのDVDビデオと同じものです。
DVDビデオの中身は「Video_TS」と「Audio_TS」というフォルダです。
「Audio_TS」の中身は空なので、ディスクによっては「Video_TS」フォルダのみのものもあります。
これを書き込めば同じものが出来ます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3407-4582#case1

QDVD-Rに焼いたビデオを再編集するには?

子供の体育祭のビデオをパソコンに取り込み、タイトルやチャプターを付けて編集し、DVD-Rに焼きました。
テロップ誤字修正と、チャプターの追加をするのに、再編集をしたいのですが、元のビデオテープは上書きしてしまいました。

ビデオからパソコンに取り込んだように、作成済みのDVD-Rからパソコンに取り込んで再編集し、新しいDVD-Rに焼く方法を教えて下さい。

DVD-Rは、ファイルシステムがUDFと表示され、エクスプローラで開くと、よく似た名前のファイルが何種類か表示されます。

最初の作業は、1年前に購入した東芝のノートパソコンに附属していた、InterVideo WinDVD creator2 を使用しました。

又、パソコン購入店に相談すると、DVD-Rに焼く時点で圧縮されていて、編集可能なファイルに返還するには、1万円超のソフトを購入した上に、ファイル返還時に画質が劣化すると言われました。

画像の場合、Jペグから、ビットマップ、又Jペグと返還を繰り返すと画質が劣化するのは分かりますが、DVD-Rに焼いたビデオでも同じなのでしょうか?少々納得いきません。

子供の体育祭のビデオをパソコンに取り込み、タイトルやチャプターを付けて編集し、DVD-Rに焼きました。
テロップ誤字修正と、チャプターの追加をするのに、再編集をしたいのですが、元のビデオテープは上書きしてしまいました。

ビデオからパソコンに取り込んだように、作成済みのDVD-Rからパソコンに取り込んで再編集し、新しいDVD-Rに焼く方法を教えて下さい。

DVD-Rは、ファイルシステムがUDFと表示され、エクスプローラで開くと、よく似た名前のファイルが何種類か表示されま...続きを読む

Aベストアンサー

DVD-VideoならDVDCreatorで再取り込み・再編集ができます。
UDFをexplorerで開いてみてください。
VIDEO_TS、AUDIO_TSがあればVIDEO_TSが画像・音声データです。
AUDIO_TSは空ですから無視します。
VIDEO_TSの中のVTS_NN_N.VOBが目的のデータです。
Nは数字です。_0はタイトル情報です。
必要なVOBファイルをインポートで取り込みます。
この時点でチャプターは無効になっていますから改めてチャプターの切りなおし、
タイトルの作成を行います。

私は何度かやりましたが画像の劣化は感じませんでした。
ただ、高画質から取り込んだ場合は試していません。
なおトランジション(場面転換)効果を使っている場合にはこれの修正はできません。

色々試してみてください。

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。


人気Q&Aランキング