プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那にオマエと呼ばれます。

普段はニックネームで呼ばれたり「キミ」と呼ばれています。
しかし、興奮してきたり喧嘩の時は「オマエ」と言ってきます。

それで私は呼びかたに腹が立ち本題さておき言い合いになります。

何度も「オマエ」って呼ばれたら腹が立つからやめてほしいと言っています。

ちなみに私は夫をニックネームで呼んだり義理両親の前では〇〇さんと呼んでいます。

子供も産まれるしいい加減に低レベルな言い合いをやめたいです。 (疲れます)
何か良いお知恵はないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

49歳の既婚男性です!



(笑)こりゃ~ね~!

貴方の事を
なめているんですよ!旦那は、
貴方の事を軽く見ているから

お前!って
言える訳ですよ!
(^◇^)/

じゃ直させるには、
どうすればいいか?

簡単な事です!


全てにおいて
旦那以上になれば
いいんです!

男って
プライドがあって
ちょっと上から目線で
言いたいもんなんですよ!

特に
会社とかでは
上司に怒られて
ストレスがたまっていると

せめて家の中では
偉そうにしたいって言う

気持がありますね~

それで
外でのストレスを
発散している所が
男には
あります!(笑)


ただ
それは上辺だけで
もともと
実態が伴ってないから

ちょっと
相手が上だと
思ったら
すぐに崩れてしまう

もろいものなんですよ!
(笑)


だから
貴方が旦那を
越えるくらい
しっかりした妻になったら

旦那は、
お前!なんて
言わないし

言えなくなりますよ!

男なんて
口だけだからさ!

そのうち
子供が出来たら

貴方の事を
子供の手前

ママ~!って
呼ぶように

なりますよ!


がんぱ!がんば!
(^0^)/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど。
納得しました。
旦那を全てにおいて越えるのは難しいですが(とても良くできた人で)、結婚してから自分磨きや向上心を持つことを休んでいた気がします。
義父が義母に対して偉そうな態度を取るふしがあるので自然と似てきたのかなと思いますが、現状変えたいのでがんばります(^-^)v

お礼日時:2014/03/18 14:18

「オマエ」と言われないような女性になれば良い。



貴女は認めたくないみたいですが、皆様のかいとうの右上にある「参考になった」の数が、
正当な意見、評価ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/03/18 21:04

「アンタ」とか「テメェ」とか「オンドレ」とか言い返して下さい。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

たまにはガツンと言い返すのもありですね。

お礼日時:2014/03/18 13:54

うーん。

興奮させたり喧嘩しなきゃいいんじゃないでしょうか…

質問者様が喧嘩を上手く回避するスキルを付けましょう。普段は言わないんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は言わないので、スキルを身につける努力してみます。

お礼日時:2014/03/18 13:53

アナタいくつかわかんないけど・・・旦那なんて書く人はオマエなんて言われてムカついてるってナニサマなのぉ~???


そのくらいこだわるなら、『主人』とか『夫』とかじゃなんかね~お育ちの宜しい方なら当然と思うけど・・・

アタシ思います。イヤなもんはイヤなんです。アナタ生まれ育った家庭での慣れはそう取れないし、それを正しいとして育って人格感情が完成されてるんだもん。悪い事身についたわけじゃないから。しかし~そうすると、旦那もおなじことになんない?アナタとね~(ギャハ)生い立ちの微妙な感覚の違い。

ケンカでムキになれるうちまだマシよ。これなくなったら空気の同居人だから・・・そんなにオマエいやなら、言われた瞬間ウソギャン泣きしたら?何度もやれば女の涙の強さで~ウチはその手は読まれているからムリだけど
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、アナタより育ちはいいかと。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 13:58

 「おまえ」って言われたら貴女も御主人を「おまえ」と


呼べば良いのです。絶対に御主人は激高します。あえて
理屈が御主人の口から出るとしたら「女は言うな、下品だ」
くらいでしょうか。もしかすれば手がでるかも。それでも
御主人は妻から「おまえ」呼ばわりされたショックは大きく
貴女が「おまえ」よばわりされるショックが実感できます。

 ただ、日本の男の多くは偉そうぶりたがります。亭主関白を
気取って上から目線です。だからすぐに反省とはならないかも
しれないけど確実に御主人の心には大きなインパクトです。

 それにしても何かのアンケートにもありました。「おまえ」とよばれて嬉しい女性の
方が多いのです。しかも理由が「彼のものになった」
ようで嬉しいのだそうです。どこまで本気かは知りま
せんが少なくとも男の気にいられるように大人しく従順
なそぶりをする人は少なくありません。

 男女が対等につきあえる時代が早くくるよう願っている
62歳の男です。

 一言御主人の弁護。けんかをするときは「おまえ」呼ばわりを
して威勢をつけます。「君」や「貴女」では喧嘩にならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩になったら私も遠慮なくオマエ呼ばわりで怒ってみましょうか。
言われてみないと人の気持ち分かりませんよね。

オマエと言いながら文句言って来るときは確かに威勢がいいです。
それが余計に頭にくるんですよ。

お礼日時:2014/03/18 00:46

いや、ごめん。


それは治らんよ。
興奮してる時の言葉づかいなんて。

私はいつも名前で呼ばれます。
でも言い合いになると、「あなた」になります。
夫が妻に「あなた」って、なんだか距離を空いて、すごく冷められちゃったみたいで、結構ショックなんだけど。
私は「お前」のほうが、ずっと良い気がするけど、どう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あなた」の方が冷静だし品があるし問題ない気がします。
全然嫌じゃないです。

お礼日時:2014/03/18 00:39

「オマエ」と呼び捨てにするのは、確かに侮蔑的な感じがしますね。


「オマエさん、ぐらいにしてよ」と言ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オマエさんねぇ。
幾分響きが違ってきますね。
呼び方はましにはなりますが、きっぱりやめてほしいのです。
この感覚は過敏でしょうか。

お礼日時:2014/03/18 00:17

あ、ごめんなさい。


興奮したりケンカしたときだけですね。

それは治らないでしょう。
あなたを罵倒する言葉として使ってるわけですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
それをやめさせる方法が知りたいのです。

お礼日時:2014/03/18 00:10

あなたのご両親(できればあなた側の親戚一同が集まった場で)の前で


ご主人が「オマエ」といった瞬間「オマエって言われるのあまり気分が
良くないんだけどどうかな?」と言ってみてください。

一発で治ります。(治りました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妙案ですね。
私の親類の前では名前で呼ぶんですよ。
ポロッと癖が出た時にはここぞとばかりに言ってみます。

お礼日時:2014/03/18 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています