アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
タイトルの通り、自分の肌が分かりません。

化粧品を選ぶとき、自分は敏感肌なのか脂性肌なのか乾燥肌なのか
分からないため迷ってばかりいます。

昔から顔が赤くなりやすく、少し暑かったり、
寒いなか外にいたりすると、すぐに頬が真っ赤になります。
これだけだと自分は皮膚が薄く、敏感肌のような気がしますが…
日本製のものより刺激の強い海外製の化粧品を使っても全然平気なんです。
ちょっと前まで海外版のプロアクティブを使っていました。

昔からニキビ体質で、今もフェイスラインのニキビ跡と格闘中です。
角質を育てるために洗顔を控える…という方法はニキビが悪化して断念しました(泣
(皮膚科にはすでに通院しているので、皮膚科以外の回答をお願いします)

今使っている化粧品はこれらです↓
洗顔・・・コラージュ石鹸(固形)
化粧水・・・(まだ決まってません)美顔水・ハトムギ化粧水・ルナメアACをローテしてます
乳液・・・(これも決まってません)
美容液・・・チューンメーカーズのビタミンC誘導体

乳液など、しっとりするものをつけるとニキビができるので、それにも悩んでいます。
脂性なんだか敏感なんだか・・・本当にお手上げです。
私としてはこのすぐ赤くなってしまう顔を何とかしたいのですが、
それにはやはり敏感肌用の化粧品を使った方がいいのでしょうか?
また、ケアの仕方なども教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

yuiyuipomさんこんにちは

この質問を読んで私と同じような肌質だなぁと感じました。
私も脂っぽくなったりカサカサしたりと、どのような肌質なのかがよくわからず、同じ化粧品を使用していても時にはピリピリと肌が傷んだりすることもよくありました。
私は自分の肌質を混合肌と判断しています。これは、場合によっては乾燥したり、脂っぽくなったりする肌のことです。

私は 洗顔・・・メルサボン(ピンク)の洗顔用
   化粧水・・・メディプラスゲル
を使用しています。

メルサボンは肌に優しく、きちんと肌の汚れを落としつつも、うるおいを保つことができるという点に惹かれました。
メディプラスゲルは1本で化粧水、乳液、美容液、クリームの4つの役目を果たすことができます。ゲル自体も無添加で肌にやさしいのですが、肌をこする回数が少なくなることで肌に与える刺激が少なくなるので更に肌にやさしいです。

私はあえて低刺激なものを選んでいます。しっとりするものをつけるとニキビが増えるということはありません。逆に、きちんと保湿をしないと肌が保湿をするために脂を出し、更にニキビが増えるときいたことがあります。

顔が赤くなることについては、考えられる原因は皮膚が薄いため毛細血管が透けて見えること、自律神経やホルモンバランスの乱れなどで起こります。まず、規則正しい生活を心がけることからはじめてみてください。それでも効果がなければ、皮膚の薄さが原因ということになりますので、光治療などをおすすめします。

ケアは、早寝早起き、暴飲暴食を控え、運動をすることが基本です。当たり前のことのようですがとても重要です。
洗顔はネットなどできちんと泡だててからおでこや鼻など汗をかきやすい部分から洗っていきます。肌の上で転がすように優しく洗ってください。ゲルなどをつける前には温めたタオルを顔にあて、ゲルなどを吸収しやすくします。浸透されなかったゲルは肌の上で蒸発するだけなので量はあまり多くする必要はありません。

私がしているケアはこんな感じです。洗顔はゲルなどは無添加ですが人によっては肌に合わない場合があるので参考程度に試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

メルサボンはお店でよく見かけて気になっていました!
容器がとっても可愛いので^^
マジックソープのように、結構しっかり洗浄する感じなのかな~と
思っていたんですが、肌に優しい作りなんですね
今まで刺激の強い化粧品を使っていたから
肌が弱まってるのかもしれないですね(汗)
ケアの仕方も参考になります!
これからは低刺激のものも使ってみようと思います^^
回答ありがとうございました!

私には判断できませんが、デパートの一階によく化粧品売り場ありませんか?

あそこで相談すると、チェックしてくれますよ!
特にベースメイクに力を入れているブランドだと良いです。
機会を頬にあてて、一秒でピッ!って判断してくれます。
今質問されているようなことも、相談してみてください。

で、買わされそう……と思うと思うんですが、
そこは「すぐ赤くなっちゃうので、肌に合うかどうか確認してから買いたい。試供品とかありますか?」と言って試供品もらって帰りましょう。
実際、本当に確認が必要なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

田舎に住んでいるため、なかなか難しそうです…
今度街の方に行くときに見てみます!
他の人に自分のすさんだ肌を見られるのがなんだか恥ずかしい気もしますが…(笑)
回答ありがとうございました!