dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります.

エクセルファイルやpdfの中身を自動で検索し,自動で索引を作る方法はないでしょうか?
仕事柄,複数のエクセルファイル(設計書や仕様書)やpdfファイルを扱います.
ファイルの管理が十分でなく,どのファイルにどの仕様(メソッド名)が書いてあるか一見してわからない状況です.

そこで,以下のアイデアで解決しようと考えております.

[状況]
hogehoge.xlsという仕様書に,hogeメソッドがある
一方で,HOGEHOGE.pdfにもhogeメソッドの説明がある.

[アイデア]
以下の索引を自動生成
hogeメソッド・・・・・・・hogehoge.xls,HOGEHOGE.pdf

どんな言語や仕組みを使えば,自分でエクセルやpdfの文書を検索できるのか
もよくわかっておりません.
何かよい方法,参考情報をご存じないでしょうか?
無知で大変恐縮ですが
ご助言をいただけますと幸いです.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (1件)

お探しの物は「全文検索」をキーワードに検索するとたくさん出てきます。

無料の物もありますが、知識や手間を惜しむなら、商用の物も多数ありますのでファイルサーバを購入した業者に聞いてみてはどうでしょうか。
    • 0