電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 長年PCを扱っていても、ほとんど初心者レベルの高齢者です。現在インターネットを活用して、yahooやGoogle検索や教えてgooを活用しています.mixiiにも加入しています。ある知人が、金がかかるから、PCは活用しているがインターネットにはつながっていないと言っていました。そこで質問いたします。インターネットをやめると不都合なことはなんでしょうか。アホなことを尋ねるヤツと上から目線をおとりなさらずに、具体的に教えてください。

A 回答 (9件)

特にはないのですが、無料で銀行のお金が動かせなくなる、無料でネットショッピングができなくなる、無料でメールができなくなる、無料で検索ができなくなる、無料で映画が見れなくなる、無料で音楽をダウンロードできなくなる、無料でホームページが作れなくなる、無料でサーバーにファイルを保存できなくなる、等です。

無料で検索ができなくなるのが一番困ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。私自身なぜインターネットをやめないのかを確認したくて、質問をしたのだなと反省しております。私の記憶に間違いがなkればaokiiさんは、別ジャンルにおける私の質問にもお答えをお寄せくださっておりますね。重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2014/03/23 12:45

様々な連絡で不便になります。



昔なら手紙なり電話なりでやってたことをネットでやることで早く、正確になりました。
それが昔のレベルに戻ってしまうのですから…。

私は物凄い悪筆だったのですが、ネットがきっかけで手紙のやり取りや文章書くことが楽しいと思えるようになりました。
(これはネットでなくPCやワープロの導入によるものと言えますが)
あと、私は耳が若干不自由で滑舌も悪く、トドメに苗字は難読のものであるため口頭でのやり取りが非常に厄介です。
そういう点でもネットのほうが報連想はやりやすいです。

PCには耳や目や手などに障害がある方でも扱えるようにするソフトや機器があり、それを駆使して色々な障害者と健常者が垣根を越えてコミュニケーション取れるようになります。
実際、そうと知らされるまで相手がどんな障害を持ってるか意識せず自然に交流できた経験がよくあります。

私は重度のアトピーを患ったり激しい体臭で外出や人と接する事が困難になってた時期がありましたが、このときもネットが心の支えになりました。
キーボードやマウスが血や剥げ落ちた皮膚にまみれても、ニオイが染み付いても、送信される文章には影響ありませんから。
ネットは、公の場には出てこれなかったり周囲に苦痛をもたらしてしまうような人たちにとっても気軽にコミュニケーション取れる機会を提供できる福音になる技術だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私は今はもうインターネットを続けて行くことを決意できました。世間とコミュニケーションを大切に撮り続けていきます。

お礼日時:2014/03/23 17:01

まずはこの質問箱が使えなくなることです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。それはとても不都合なことですね。

お礼日時:2014/03/23 12:14

我が家でネットをやめた場合、まず困るのがWi-Fiです。


ゲームの回線を無線で繋ぐ感じのもので、これをやめるとゲームのネット購入ができません。
市販のゲームも購入特典がダウンロード形式だったりすると受けられなくなると思います。
ものによって追加エピソードとかも販売してるので、お店で買うことは解決には繋がらないんです。
うちではやってませんがオンラインゲームもできなくなります。

ただゲームはしておられないと、これはあまり関係ないかもしれませんね。


その他だと身近なものが、携帯で何かしようとしても、パソコンのアドレスやパソコンからのアクセスを要求される所。
登録にフリーメールが使えない、クレジットカードの利用や契約を切ったりするのがパソコンからしかできない場合もありました。
メールだけならプロバイダのサービスで、アドレス維持が安価で出来ますがアクセスはそうはいきません。
ネットカフェはずいぶん前に使ってうろ覚えですが、一回の利用で2千円か3千円か取られて、常時利用はとてもじゃないですができないですね。(夫婦で行くので二人分ですし、飲み物代も込みでついてきますから高い)

それからレストランなどの利用で、クーポン券の発券が条件の割引だと携帯じゃ無理なのでパソコンからですね。
あ、でも今ならSDカードからいけるかもしれませんね。大きくなるのか、見劣りしないのかまではわからないですけど。

パソコン関連の職の人はみんなスマホでしょうから、ガラケーユーザーがアクセス不能な環境が増えています。
自分らは使わないから別に不便じゃないだろうと言うことでしょう。
ユーザーはスマホしかないからスマホにしてる人もいるし、欲しくて買ったのにスマホの利点を使いこなせない人、挙動がおかしすぎて撮った写真を見ることさえできない人、通話やメールさえままならない人もいますのに。
今まではできた事も段々できなくなってます。
タブレットでも見られないサイトもあったりしますね。
これだけ申しましたが、ネットだけに年間海外旅行クラスの出費も多すぎなので、どうにか出来たらいいと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私はゲームはしませんが、クレジットカードが使いにくくなるのは、不都合ですね。

お礼日時:2014/03/23 12:17

検索やmixiはスマホがあればできるので、スマホがあればインターネットが利用できなくても不都合にはならないでしょう。

ただ、スマホよりはPCの方が使いやすいとは思います(慣れかもしれませんが)

ただ、スマホよりインターネットのほうが利用料が安いとも思いますので、外で使わないのであれば電話などは普通の携帯にして、検索やmixiなどはインターネットのほうがいいかなとも思います。

とりあえず、スマホで出来ることは割愛するとして、PCに限って言えば、最近はソフトなどの更新が殆どインターネットで行われますのでそれができなくなります。そのために、不便だったものや不具合が改善されていても、それが使用できなくなります。

“完全に外部からのデータなどはPCに入れない”のであれば必要ありませんが、ウィルス駆除ソフトのウィルス情報データが更新されなくなりますので、CDやUSBメモリなどから取り込んだデータやソフトなどがウィルス感染していても駆除されなくなります。ソフトやOSの脆弱性も改善されなくなります。

PC内のデータを即PCからメールで送るなどが出来ないので、そういう場面になるとかなり面倒になります。逆に受け取る場合も面倒だと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。携帯はガラ系ですから、スマホのことはわかりかねますが、検索やウイルス対策に不都合が出てくるのは、困りますね。

お礼日時:2014/03/23 12:21

他の方がおっしゃっている通りです。



他に付け加えるとしたら、mixiをなさっていたのなら、
それも含め、ネットだけで繋がっていた友達と縁が切れるということも言えます。

このサイトもそうですが、ネット上だけの付き合いだから、
顔も知らない相手だからこそ、何でも話せることもあります。

お金がかかると言っても、課金しないサイトを利用し、
プロバイダーやNTTなどの通信費が高ければ安いところへ変更したりして、
続けたほうがいいと思います。
せっかく今の時代生きているのだから。
高齢者でありながらもパソコンが使える能力をお持ちなのですから、もったいないです。

インターネットでニュースが読めるから、新聞を取るのをやめるとか、
ネットでできることとダブっていることをやめたらいいと思います。

別のところで節約して、上手にネット生活をエンジョイしてください。
節約方法もネットで探せばたくさん出てきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私自身の甘さを反省させてくださいました。

お礼日時:2014/03/23 12:26

自分の場合はですね、インターネットをやめると分からないこと、色んな人の意見や疑問に思ってることを探せない、今のように質問できない事ですね。

 分からないことが分かったり色んな人の見方や意見は参考になりますし...
あと私は色んな国の人が書いた絵や動画が好きですし、またメール、facebookやskypなど海外にいるまたは遠くいる友人と喋れないのは嫌ですね。嗚呼、私の場合テレビも使えません。  

私の場合はこれだけです。どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私はフェイスブックやスカイプ、テレビまではインターネットでは利用しておりませんが、前半にお述べになったことは、納得できました。

お礼日時:2014/03/23 12:31

>インターネットをやめると不都合なことはなんでしょうか



インターネットならではの情報から隔絶される。
というのが一番でしょう。

新聞を辞めても困らない人がいるように、
ネットを辞めても困らない人がいても
おかしいわけではありませんが、

仙人が世俗のことに疎くても何も困らない。
というのと同じですね。

ネットならではの情報というのは、
・ニュースなどは新聞とほぼ同じですが、
 新聞に比べるとニュースの伝達速度が速く、その気になれば広範囲に
 深く調べることができます。

・大手メディアではとりあげられないようなことも
 ネットでは知ることができます。

・ミクシやブログなどごくプライベートな情報というのは、
 そういうのが必要な人にとっては非常に希少な価値を
 持つ場合もあります。

逆に言えば、そういうのに重きを置かない人にとっては、
なくても困らない。ということもいえます。

例えば質問者さんにとっては、この質問もできなくなる。
というようなこともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。なるほどなと納得できました。

お礼日時:2014/03/23 12:34

お茶の間でTVを観る程度ならインターネットは必要ありません。


どうしても必要に感じた場合は、ネットカフェや漫画喫茶などで借りた方が安く済みます。
スマホを持っていればPCのインターネットは必要ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。私はガラ系携帯ですが、茶の間でテレビを見ることに満足できないから、インターネットにつながっているのだなと、改めて思いました。

お礼日時:2014/03/23 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!