電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電池の液漏れが風呂の中に入ってしまいました。
風呂には入浴剤が溶けていたため、心配です。
電池はアルカリ電池で、液体は少量入りました。


液漏れに気付いた後はビニル袋にいれ、捨てました。
処置のあとは水でよく洗いました。
他の質問なども見ましたが、劇薬だったり症状がでないなら大丈夫など書いてますが...。

早めの回答お願いします。

A 回答 (3件)

 電機屋です。



 電池の液が体につくとどうなるかという御心配でしょうか。

 そういう事でしたら何の問題もありません。
 体を普通に洗えばそれで良いです。

 素手で液漏れ電池の処理を何度もやりましたが、手には何の問題もありません。(あまりよい事でもありませんので、素手では触らない方がよいのですが)

 浴槽や洗い場も普通に洗えばそれで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
問題もないようなので安心しました。

お礼日時:2014/03/24 21:16

電解液 <-液漏れの液


が溢れたとしても、浴槽の水で希釈されれば何ら問題無い
入浴剤が含まれていたとしても結果は同じ
何万何十万倍に薄められてしまえば、反応を起こすほどの事は無い


液漏れの液をそのまま直接金属や皮膚に付けたままだと問題だけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
シャワーを浴びたり体を洗ったりしたのでたぶん大丈夫だと思います。
安心しました。

お礼日時:2014/03/24 21:17

直接肌に触れなかったのなら、お風呂の水で薄められたので大丈夫です。


勿論、直接肌に触れたとしても、すぐに石鹸で洗い流せば問題ありません。
万一、肌に異常が出た場合は念のためにお医者様で診てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
急いで洗い流したので問題は無いと思います。
症状が出て来たらすぐ医者に行きます。
安心しました。

お礼日時:2014/03/24 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!