プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に元カノ話やモテ自慢をやめさせる方法ってありませんか?
私は嫌だと言っているのになかなかやめてくれません。
写真見付で泣いた時から、もうやめて!って言っているのにすぐ忘れます。
何回もうるさいから元カノの事はブスとか気持ち悪いって悪口言って罵ってやっているけど、それでもやめてくれません。
この前、子宮頸がん検診で引っかかったこととか(前の質問参照)で、険悪になり、相手はショックを受けてました。
でも、それでもすぐ忘れて自慢話しそうです。

これ以上こんなことで衝突起こすのは嫌なのでやめさせるいい方法があったら教えてください。

A 回答 (9件)

お相手への気遣いが出来無い方は、これから先も


問題を起こす事でしょう。
余りお勧め出来ないお相手のように感じます。

対応としては
その様な話は嫌いとはっきり発言すること。
これからも続けるなら、付き合いを止めると宣言する。
その様な話になったら、席を立って話をしない。
或いはその場を去って帰る。
それでも反省しないのなら、その程度の人間だと
付き合いはそこまでと諦める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの一件以来今の所そういう話してきませんが、もしまた話してくるようだったらこの方法をやってみます。
無視する、去るという方法もありなんですね。

お礼日時:2014/03/26 22:14

たとえ夫婦であっても、他人を変える事は出来ません。



我慢するか別れるかの二者択一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結婚しても男は変わらないって言いますからね…

お礼日時:2014/03/26 22:15

 悪いけど、そういう思いって格下つまりつきあってやってると思っている相手にしかしないから、別れた方がいい。

今のままの彼は、絶対に成就しない。対人において、最初に決めた対等以上か格下かは一生変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。むしろ彼の方が私の事を「仕方なく付き合っているんじゃないか…」って思っていたようです…
別れは最終手段にします。

お礼日時:2014/03/26 22:16

私もそういうタイプの男性とお付き合いしたことがあったのですが


自分も元カレの自慢とか対抗して話しました。

「自分がされて嫌だなと思うことをあなたはずっとしてた」
という意味を込めて。

最終的には解かってはくれましたけど、険悪にはなりますね(笑)。

ただ元カノの悪口はあまり効果はないように思います。
誰かのことを悪く言うことで、あなた自身を貶める結果になるような
気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、そちらが元カノ話するのなら、あえてこっちも元彼を使うというやり方もありますね。しかし、彼は元彼話全然平気らしくって…元彼を超えられる自信があるそうです。けど、元彼の方が勝っていた点はいくらでもあるんで比べたらどんな気分になるのかなあ…。

お礼日時:2014/03/26 22:25

あなたにヤキモチを焼かせて、自分への愛情を確かめたいってことでしょうが、手法としては最低ですね。


まだまだ成長しきれていないオシャブリ坊やでしょう。

「はいはい、何度も聞きました」って言って、いなしておくか、別れるかでしょうけど。
まともに相手してると、つけあがって絶対やめないですよ。
自己中のオシャブリ坊やですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は、やきもちを焼かせて愛情を確かめたいんじゃないかというのは年上の男友達にも言われたことがあったんです。彼は7つ上なのでそれだけ離れてる年下の女の子だったらかわいいって思うんじゃないかって言ってました。
私自身もあまり好きとか気持ちを言わなかったし、彼も元カノの悪口言っても全然怒らなかったし…

私の同級生に元カノを取られた話を何度もしてくることがあるので、坊やというよりもボケた爺さんみたいです。

お礼日時:2014/03/26 22:31

私の経験では。

。。

例えば 元カノの話など されたら 私も その時 すぐに 言います。
元カノは こうだった、と言ったとしたら 私の元彼は こうだった、と。

すると 自分が 言われたくなかったら 言わなくなります。

彼女の元彼の話を気にせず 自分の元カノの話がしたいなら 繰り返しますが 「元カノの方が 合うのかもよ」と言いました。

それで 戻るような関係なら 遅かれ早かれ 別れる運命。と 思った方が良いと思います。

私の今の彼には 「元カノの方が 合うんじゃない?」が一番 効き目がありました。
「俺が付き合ってるのは お前なのに!」と怒るんですが 「でも 元カノの話ばかり するから 私より良いのかと思って。未練じゃない?」と言いました。

私の彼は とてもプライドが高いので 未練なんて 思われるのが 嫌だったんでしょうね~笑

更に、過去 好きな人との思い出を 語られた時には 「私 応援するよ!」と言いました 笑

で、また 同じく「俺が好きなのは お前なのに」と言われたんで 「未練たっぷりな感じだったし 好きなら 頑張りなよ!私で 我慢することないよ!」と言いました 笑

どうでしょうか…

あと、過去のモテ自慢は 「若い頃は 誰でも モテルもんよ」で済ませます。

健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あえて引くというやり方もあるんですね。
彼は束縛しないタイプで、元カノに対して全く未練もないし引きずってないようです…そんな彼に効果があるかどうかわかりませんが、こういうやり方もあるんだというのを覚えておきます。

お礼日時:2014/03/26 22:36

相手に迷惑だと分からせ、改善を促す方法として『Iメッセージの三部構成』というのがあります。



主語を『私』にして、相手の行為が自分にどんなに嫌な影響を与えるか、その影響についてどう感じるかを『私のこと』として伝える方法です。

私+【(1)相手の行為】+【(2)自分への影響】+【(3)自分の感情】と、3つの要素を盛り込みます。
ポイントは怒りなど『感情的な表現』は避けること。

例えば、
「何度も嫌だと言ってるのに…私は、(1)あなたが元カノの自慢話をするたびに(相手の行為)(2)私の気持ちはどうでもいいと思われているみたいで(自分への影響)(3)悲しくなるよ(自分の感情)」
という具合です。

あくまで『私』としての話なので、相手は批判されている感じがせず、メッセージを受け入れやすくなります。

これはイロイロ応用が利きますよ。

「私は、あなたの元カノ自慢を聞くたびに、私より元カノの方がいいのかなって、不安になるよ」

「私は、あなたが元カノのことを嬉しそうに話すのを見てると、いまの彼女は私なのにって…自分がないがしろにされてるようで辛いよ」

などなど。
これで相手に「あれ?ちょっと悪かったかな…」と思わせることができます。

逆にポジティブな方向にも使えます。

「私は、あなたが元カノ自慢をやめて私の魅力をたくさん誉めてくれたら、もっといい彼女になろうって、頑張れると思うんだ」とか。

体調などを気遣ってもらえた時には、すかさず「私、そうやってあなたに優しく気遣ってもらうと、大事にされてるな~って、嬉しくなるよ」とかね。

このIメッセージの三部構成は、覚えておくといろんな場面で使えます。

彼氏さんに通用するかは分かりませんが(ちょっとビミョーな感じもします)、何もしないよりマシだと思って一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その方法なら自分の気持ちをうまく伝えることができますね。
元カノ自慢対策(笑)だけでなく、他の方法にも使えそうですね。
彼に効果あるかどうかわかりませんが、また言うようだったらやってみます。

お礼日時:2014/03/26 22:52

深呼吸しないと。


何故続けてしまえるのか?
それを考えてみれば分かる。
それは、
貴方のリアクションが「栄養」になっているから。
元カノの話やモテ自慢。
それがコミュニケーションとして成り立っている。
彼にはそう思えてしまっているから。
貴方の悪態さえ、
彼には一つのリアクションなんだよ。
貴方も想像してみる。
相手のリアクションが乏しい、聞いているかどうか分からない。
そういう状態で、
同じ話をし続けたいと思える?
相手無しで話し出したら、それはただの独白になってしまうんだよ。
止めて欲しいなら、
続けたくても続けられない状態を創る。
それは何か?
貴方が寂しそうな顔をして、リアクションしない事。
伏し目がちにしても構わない。
目を瞑っても良い。
スマホをいじっても良い。
そういう貴方を横目にして、
活き活きと語れるほど彼の心は強くない筈だよ?
貴方が彼に反抗してしまうと、
それが彼にとっての歪んだリアクション(栄養)になってしまう。
彼は、
実は自信が無い彼氏なんだよ。
だからこそ、
頼まれてもいない自慢(過去)を引っ張り出してきて、
少しでも今の自分に箔を付けて背伸びをしようとするんだよ。
武勇伝を活き活きと語る事で、
今の自分が逞しくなったように思えてしまう彼。
自信が無い彼にとっては、
今の彼女(貴方)が心配したり、不安になったり、狼狽える事。
それは精神的に優位に立てるという意味合いもあるんだよ。
あ、俺の方が上に立っているんだ。
貴方のバタつきを感じる事が、
自信が無い彼にとっては歪んだ充足になってしまっている。
彼も必死なんだよね?実は。
だらしない気持ちで自慢話をしている訳でも無い。
そう捉えてみると、
彼の見え方もまた変わってくるんじゃないの?
止めさせる方法は?
⇒相手をコントロールする事は出来ない。
でも、
続けたくても続けられない状態って何だ?
そう考えてみた時に、
貴方が取る姿勢、対応って見えてくるんだよ。
貴方も少し過敏になっている。
ちょっと自慢や過去のゾーンに入るだけで、
貴方の耳は大きくなって、直ぐに苛立ちが増えてしまっているから。
燃えやすい材料を火の近く置いたら直ぐに引火してしまうでしょ?
彼側の変化を求めていくとしても、
貴方も直ぐには燃え難い自分自身に変えていけるように。
改めて深呼吸を。
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう考えもあるんですね。
本気で元カノを殺してやりたくて、精神的に病んでいくこともあったのです。
むしろ自分に自信がなかったのは私なんです。
私の元彼にもちょっと自信がないタイプの人がいて、その人も元カノ話が酷かったです。
彼はどちらかといえば私と正反対で自分に自信があるタイプですが、心の底では、何処かに自信がない部分を持っている可能性はあると思います。

お礼日時:2014/03/26 22:58

 「そんなに元カノがよかったら、よりを戻せば? じゃ、さようなら。

もう、会うこともないわね。」
 これでいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。既に似たような回答が出てましたが、引くというやり方を候補に入れてました。

お礼日時:2014/03/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!