限定しりとり

少し前に、windos8からwindows8.1にアップグレードしたあと、デフラグしようとすると、「ステップ1:0%再配置済み」と表示され、20秒ぐらいたつと「12%が断片化(最適化が必要です)」と表示されて、最適化がされていないという現象が起き、何度最適化を繰り返しても同じ結果でした。そこで、質問サイトを使って質問し、いろいろな意見をいただいた結果、PCリフレッシュをすることで解決しました。
PCリフレッシュをしたので、現在のOSはwindows8なのですが、もう一度8.1にアップグレードしたら、同じ現象が起きてしまうでしょうか?また、windows8.1ユーザーの方は、同じ現象が起きたことはありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SSDを使っていますのでデフラグはたまに(バックアップイメージを作成する前)しか実行しません。

それも、Norton Utilities でやっています。

貴質問と同じようになるかどうか確かめるためにWindows 8.1でデフラグを実行してみましたが、一応正常に動いているようです。Windows 8.1 にするとおかしくなるということはないと思います。(これが回答です。)

デフラグ実行結果:
Cドライブ 62.5GB: わずか数秒でデフラグが終了、現在の状態のところが、「OK(最後に実行してから0日)」となりました。
SSDの他の3つのドライブも同様でした。

以下は、雑談です。
あまりにもあっけなくて信用できないので、いつも使っているNorton Utilities のデフラグを試したところ、Cドライブの断片化は18%、 デフラグ後、8%になりました。デフラグには2分ほどかかりました。(移動できないファイルがありますので、デフラグ後、断片化0% にはなりません。)
Hドライブ(HDD)は、Windows のデフラグでは、デフラグ実行前の断片化が0% になっていましたが、Norton では、38% でした。

Windows のデフラグとNorton のデフラグは、断片化の定義が違うようです。Norton のほうがすぐれているかどうかはわかりませんが、Windows のデフラグはあてにならないという印象を持ちました。

ついでに以前(Windows 7 以前)使用していた、JkDefragGUI というツールを試してみました。まず、Windows 8.1 で動くことがわかりました。Norton でデフラグを実行した CドライブをJkDefragGUI でデフラグをやってみましたが、Norton のデフラグ結果には不満らしく、さらにデフラグが実行され、15分ほどかかって終了しました。

Windows のデフラグは何をやっているのかわかりませんが、Norton とJkDefragGUI は、進行状況がグラフィック表示され、いかにもデフラグをやっているんだな~と感じることができます。結果を見ると気分がすっきりします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。JKDeflagの更新版のMyDeflagというソフトを使い、今はデフラグできています。

FATからNTFSに進化してからデフラグの必要性は低下しているが、ツールによりデフラグ機能は大きく異なる。

OS添付のデフラグは、あまり効果が期待できない。
デフラグはしないより、した方が良いが下記有料ツールの評判が良い。
Diskeeper® 12 (ディスキーパー)日本語版 / 全自動デフラグツール
http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/dis …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。