プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リゾートワンピースを作ろうと思っています。
素敵な生地を見つけたのですが、
麻55%レーヨン45%
生地の厚さ=やや厚
です。
麻は洗濯すればシワシワになるし、レーヨンは、水につけたらアウトってネットに書いてあったのですが、ワンピースを作る前に水につけて、地直ししてから裁断、縫製すれば、そのあとはいくら洗濯してもそれ以上はよれたりしないってことなのでしょうか?
インテリアだけでなく、お洋服にもどうぞって書いてあるのですが。
やってみたらわかるのでしょうが、生地が高いので怖くて手が出ません。

繊維に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

母の縫った麻レーヨンワンピースと同じ割合の生地です


  *メーカーは違うと思うけど同じ割合
・地直しはしてはいけません
どうしても地直ししたいならハギレの縦横を計測して2分ほど水に漬けてから
タオルで挟んで水分を取り再計測してください
確実に収縮して&クチャクチャのお花紙状態だとか

私のは麻レーヨンにポリ4%のウォッシャブルの中厚生地でビッグシャツ作って
洗濯してヨレヨレです
ヨレ感が好みなら良いのかなと思います
麻100%よりゴツッとしてなくて落ち感があって良いですよ
    • good
    • 0

作れますよ。



ただ麻レーヨン生地は、見た目はほとんどレーヨン要素はなく麻の風合いですので、リゾートワンピースには不向きかも知れません。汗などでシワがひどく出てしまうので。

ノースリーブのシンプルなワンピースなどは素敵ですね。

作る前に水につけてしまうのはダメです。せっかくの生地が台無しです。
さらに洗濯する度によれていきます。

製品にした後も専用の洗剤で手洗いか、クリーニングをおすすめします。
    • good
    • 0

こんにちは



生地の質にもよります。

最近はユニクロでもレーヨンのブラウスやワンピースを
多く出しています。
レーヨンは落ち感が綺麗なので、見た目にもよく見えますが
仰るように水には弱い繊維です。

織り方によっては1~2度でダメになる可能性もありますし
ドライクリーニングのみという場合もあります。

麻はしわ感が持ち味と言えますので、それはその雰囲気が
好きであればいいと思います。

その生地には水洗可と書かれてますか?

因みにそこそこのブランドのワンピースは麻でも、レーヨンでも
ドライクリーニング表示になってます。

レーヨンは織が粗ければ、毛羽立ちが目立ちます。
目が細かくてもちょっとよれたり、いくらか毛羽立ったりします。

確認してみるのが一番いいと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://www.takuminuki.com/howto/fiber/#011
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!