プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月1日~2泊3日で草津温泉に家族旅行に行きます!

車で行くか、JRでいくか迷っています。

当方ノーマルタイヤのため、

高崎から電車でいこうか、はたまた車でいけるのかと少々不安です。

道路状況ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくおねがいします!(`・ω・´)ゞ

ちなみに、高崎から伊香保方面をまわって草津へ向かうつもりです!

A 回答 (4件)

先ほど書き忘れました。

昨年の例でいけばゴールデンウィーク直前に大雪になりました。
これを考えればノーマルでくるべきか公共の乗り物でくるべきかは検討がつくかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンウイーク前に大雪がふったことがあると聞いて、車で行くのは断念しました。笑
安全第一で電車にします。笑

温泉旅行楽しんでくださいね!

不慣れな土地でしょうしノーマルは少々危険です。
暖かくなってきたとはいえまだ雪が降ることもあるので。

もしも車で行くのであるならば、道路情報のチェックは必ずしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
草津は気温がぜんぜんちがうので、天気予報にもまだ雪マークがあったので
車で行くのは断念して電車の旅にしようと思います!

おそらく大丈夫だとは思いますが草津はゴールデンウィークまでは雪が降っても

おかしくありません。

また30日には雪マークです。

入学式は毎年雪が降るために町の人間すら4月中旬まではノーマルに履き替えません。
またこの時期に雪が降るとまず道の駅では警察によるタイヤチェックが入りますし
雪が降って積雪となった場合、ノーマルタイヤの場合、道路から雪がなくなるまで町から出してももらえません。

このような事を考えた場合、最悪1泊多く宿泊できる余裕があるのであれば
ノーマルでも問題ありません

ちなみに今現在も大雪の雪は山積みになっている状態です。
    • 0
この回答へのお礼

現地の情報ありがとうございました。
やはり、平野部と草津はぜんぜんちがいますね!

この時期としては、軽井沢経由でないのでしたら、おそらく大丈夫です。

もちろん、天候次第では凍結の心配がある季節です。
スキー場の方向等部分的には、凍結注意となっています。
https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/access/koutuu.html

しかし、最低気温等の予報から長野原から草津温泉に向かう大きな道路はほとんど大丈夫ではないかと推測します。

もし、大丈夫ではないとしたら、草津温泉入口にある道の駅手前位の場所です。
途中で広い駐車場のあるドライブイン「あさま酒造」や新しく出来た八ツ場バイパスの道の駅で、そのあたりで情報収集して最終確認されてはいかがでしょうか。

確認されるのであれば、草津の観光協会が良いと思います。

草津温泉のどちらでしょうか。
宿泊場所によっては、一方通行が多く、雪の残っている可能性もありますが、多くは大丈夫だと思います。
湯畑近くの宿泊施設では、駐車場が離れたところにあることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
宿泊先は、【湯宿季の庭】を予約しております。
草津も坂道が多いので心配なのと、両親が高齢なので電車だと疲れちゃうかなあーとすごく迷っています。
早朝や、深夜に通るわけではないので大丈夫ですかね?
教えてくださった観光協会に電話してみようと思います。

本当にありがとうございます。