プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンプーとコンディショナーを何回付けて洗髪するのが正しいでしょうか?
ちなみに私はシャンプーは2~3回、コンディショナーは1回付けて洗髪します

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前、美容師さんに教えていただいた方法は、

【シャンプー2回。】

・1回目は、しっかり泡立てて、両こめかみ辺りからマッサージするように、
 地肌を洗うことを目的とした洗髪。

・2回目も、しっかり泡立ててから、今度は髪そのものの汚れを落とすことが目的で、
 少量のシャンプーでOK!
 少量でもしっかり泡立てば、1回目の洗髪がきちんとできてる証拠だそうです^^

【コンディショナーは1回】

使用するタイプによって、すぐに洗い流してもいいものもありますが、
少し置いた方がいいようです。

なお、シャンプー前に、きちんとブラッシングしておくことも大事だそうです。
絡まりなどをあらかじめ丁寧に整えておかないと、髪が痛む原因になるそうです。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • 0

何回つけるかという事よりもつけ方が問題です。

原液のままつけたりせず手のひらでお湯を足しながらよく泡だててからつける。

シャンプー前にシャワーで十分に髪や地肌を流しておく。
きちんとシャワーを手に持って地肌に垂直に当てながら。
地肌の毛穴を開かせるつもりで十分にすすぎ、それからシャンプーです。
2回は洗うと良いでしょう。

ちなみに私は3種類のシャンプーを使って3回洗ってます。
一回目は普通の安いシャンプーで皮脂や汗など汚れをざっと落とします。
2回目はサロン仕様の地肌に良いとされるシャンプーでよくマッサージしながら洗います。
3回目は髪に栄養分を補うタイプで、地肌にはつけず髪を泡で覆うように。
ここで5分おいてから流します。
そしてヘアパックです。シャンプーを十分にすすいでタオルドライした後に髪に揉みこむようにつけます。
さらに5分おいてから十分に流します。

これは美容室で教わった方法です。
定期的に髪染めやパーマをするので傷まないようにするためです。
    • 0