人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分の利き足が最近なぜか気になりだして、色々調べたのですが、調べれば調べるほどよく分からなくなってしまいました…

・ボールを蹴るのは右
・クラウチングスタートをする時の後ろの足は左
・走り幅跳びやハードルで踏み切るのは右
・キックスケーター(スケボーはやったことがないので分かりません…)は左で地面を蹴ってました。
・自転車は右からこぎ出します。
・立っていて、疲れてきた時に体重をかける(上手い説明が分からず…書いている意味が分からなければ無視して頂いて結構です)のは右です。

自分が、片足で立ちやすいと思うのは右足(つまりこっちが軸足?)なのですが、ボールを蹴るのも右だし…と混乱してしまいました。
利き手に関しては右と左が混じっている人が結構いますが(私の父と兄もそうです)、利き足にもそういう場合があるということでしょうか?

回答よろしくお願いします(・_・;

A 回答 (3件)

あなたの利き足は右、軸足は左です。

以下を参考にして下さい。

泉指圧室 > 利き足と軸足の見極め方で簡単な方法を教えて欲しいけど何か無い?
http://izumi-shiatsu.com/wordpress/archives/1190
>利き足と軸足の見極め方は簡単です。
>(1)足をそろえて立ってみます。
>(2)次に体を前にゆっくり倒したときに自然に前に踏み出すのが利き足です。
>(3)そして、残るのが軸足です。
    • 1
    • 1

靴のすり減り具合で、よりすり減ってた方が利き足なんじゃないかと。

• 1