プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通の餌ではなく変わった餌を教えてください。(スイカ、とうもろこしなど)
あとその餌で何が釣れたか教えてください。
あと、チューインガム、レバーとかを釣りの餌として使ってみようと思うのですがどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

私は夏の餌取りだらけの時期は防波堤で普通にパン粉のみで釣りを楽しんでます。

この釣りは、大分県別府に温泉旅行に行ったとき、水族館近くの防波堤で地元の方がパン粉で釣っていたのをヒントに現在楽しんでいます。

過去に釣れた魚は、メジナ(クロ、グレ)・クロダイ(チヌ)・ヒラメ(これはまぐれで、たまたま浮いてきたのがパン粉に喰らいついた)・アジ・アイゴ(バリ)など・・・。

釣り用パン粉に海水を加え、ボソボソの状態(パン粉を手でギュッと握って触るとバラけるくらいの硬さ)にします。それを撒き餌とツケ餌に使います。

ツケ餌を付ける時は、釣り針に親指の爪くらいになるように手でギュッと握って(決して練りこまない!水中でポロポロはがれ解ける程度がベスト)付けてください。練り餌として使う場合は耳たぶくらい柔らかく練ったものが喰いが良いです。

釣り道具は子供の頃のフナ釣りと同じで、渓流竿などのガイドなし、リールなしの物がおすすめ。引きが楽しめます!
私は安物の4.5mの渓流竿を使用してます。(防波堤が高い場合は、フカセ釣りで使用する道具と仕掛けでお願いします。)

仕掛けは、道糸にオモリ0.5号くらいもしくは、3B ガン玉3個をセットし、(パン粉は軽く浮力がありますのでオモリは最低でもこのくらいはセットした方が良い。)スイベルに結び、ハリスは20cmとり、(長くするとアタリが取り辛い)釣り針はメジナ用の6号くらいの小さなものを使ってます。

ウキは付けず竿の穂先でアタリ(穂先が一番大きく曲がったとき)を見てアワセをいれてます。
アワセのタイミングはその日のコンディションによってまちまちですので、実践釣行の際、お願いします。

道具さえあれば、パン粉のみだから経費が少なくて済む。手が臭くならない。車の中が臭くならない。道具が軽量コンパクトにまとまる。アタリが頻繁にくるので楽しいですよ。

日焼け、熱中症対策は万全に! 参考になればいいのですが。
    • good
    • 10

レバーという事ですが


雑誌「つり人」の記事で
バス釣りで有名な吉田幸司さんが
鶏のレバーでアメリカナマズ、
鯉、ブルーギル、ニゴイ、
ヌマチチブを釣り上げてましたよ。

この号では、ヤマメの餌として
マダラガガンボの幼虫やヒルが紹介されていました。

あと昔の釣り入門には
ゴマムシがナマズ餌として紹介されていました。

私は珍しい餌ではないでしょうが
フナムシでアイナメを釣ったことがあります。
ブッコミ釣り仕掛けでした。
    • good
    • 2

(1)カマスは餌なしで釣ります。


(2)南極では、シーシェパードは鯨で釣れます。
(3)日本でイルカでアメリカの歌手が釣れます。
(4)日本では鯨の肉でグリーンピースが釣れます。
    • good
    • 13

沢庵でブルーギルを釣ったことがあります。

他にもパン、蒲鉾、竹輪、ハンペンでも釣ったことがありますね。ブルーギルは馬鹿?ですから餌を見たとたんすぐにかかりますよね。釣り入門にはかなり適していますね。そういえばハンペンはサヨリの餌によく使いますよね。港湾内のボラにはマグロの赤身がよい餌ですよ。オキアミで全然掛からないのをマグロの赤身に変えて何分かして釣りました。港湾内のボラにはオキアミよりもマグロの方がいい気がしますが。また蒲鉾、竹輪、ハンペンは養殖のニジマスにも使えますよ。ご飯粒で釣ったこともありますね。後、マイナーですがソウギョにはアシを使います。
    • good
    • 2

ちっちゃな白い花を針につけてギルをつりました。


毛針っぽく見えるからかもしれません。

あとポップコーンでチヌが釣れると聞きましたが、試したことはありません。浮いてきそうな気がしますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れて大変申し訳ございません
ポップコーンでチヌが釣れるんですか~
<浮いてきそうな気がしますが・・・。
おもりをつければ大丈夫じゃないですかね~
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/06/28 00:17

#12です


>豚の脂身じゃなくて鳥の皮とかじゃつれないのかな~?
そういえば真ダコ釣りに、鶏のササミを使う人もいますよ。豚の背油とどっちが良いと言えないぐらい釣れるようです。(私はササミでやったことはありませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鶏のササミは真ダコにも使えるのですか~ササミってすごいな~
2度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 19:05

マグロの切り身でニジマスが釣れますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロの切り身でニジマスが釣れるんですか~
他の魚の切り身じゃ釣れないのですかね~?
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/16 08:43

淡水ですが、


昔バス釣り中に、マスバリにダンゴムシを刺してブルーギルを釣ったことがあります。
昔テレビで…
フナムシでチヌ?が釣れるというのを聞いたことがありますが、気持ち悪くてやったことがありません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンゴムシでブルーギルが釣れたのですか~
ブルーギルって何でも食べるんですね~
フナムシってちょっと抵抗ありますよね~
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/16 08:41

ちょっとそれって魚? といわれそうですが 真ダコ釣りでは、餌に豚の脂身(背油)を使うと、アジや鰯を餌にするよりも、倍ぐらいの数が釣れると思います。



すごくよく乗ってきますし、太さ1mmぐらいの針金で1回餌を縛りつけるとそのまま1時間は使えますので、アジや鰯よりも確実に手返しが良くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<ちょっとそれって魚? といわれそうですが
別に魚だけを聞いているわけじゃありませんから、水の中の生物ならOKです。

<真ダコ釣りでは、餌に豚の脂身(背油)を使うと、アジや鰯を餌にするよりも、倍ぐらいの数が釣れると思います。
倍も違うんですか~それはすごいですね~。豚の脂身じゃなくて鳥の皮とかじゃつれないのかな~?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/14 22:06

No9です。


鰊油を使ってタイを釣るのは、漁師の間では本当は禁じ手なんだそうです。
だから布の色は教えて貰えませんでした。
生のホタルイカは今の時期だけ、大きな魚屋さんとかデパ地下で、プラスチックトレーにキレイに並べられたものが手に入ると思います。
買ってきたら数尾づつ小分けにして、それぞれ塩水の中で冷凍しておけば冷凍ヤケもしませんし、便利です。
ボイルしたモノは生姜醤油を付けたり酢味噌をかけると飲んべえがよく釣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<鰊油を使ってタイを釣るのは、漁師の間では本当は禁じ手なんだそうです。だから布の色は教えて貰えませんでした。
禁じ手ってすごいですね。一度試してみたい。
<生のホタルイカは今の時期だけ、大きな魚屋さんとかデパ地下で、プラスチックトレーにキレイに並べられたものが手に入ると思います。
よく魚屋(結構大きい)は見るんですけど一度も見たことありませんね~見方が悪いのかな~?今度よく見てみます。
2度目の回答ありがとうございました

お礼日時:2004/05/13 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本、鯛狙いで、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか?

海の釣堀(海洋釣堀?)で基本、鯛狙いのエサで有りながら、青物も釣れる一番良いエサは何でしょうか?

基本的には青物が放流された時は、青物が釣れるチャンスですので、アジの生きエサで釣っているのですが、放流されていない時は青物が釣れる可能性は低いので、
仕掛けやエサを変えて、鯛を釣っています。
しかし、鯛を釣りながらも、運良く青物も釣れると嬉しいので、鯛を釣りながら、青物も結構釣れる万能エサを知りたいです。
何だか都合の良い話ですが、貴方ならそんな時、どんなエサを使いますか?釣りに詳しい方、アドバイスをお願いします m(_ _)m

また、違う場所に行く事も有るのですが、以下のケースの場合で分けて回答頂けると嬉しいです。
(1)エサは何でもOKな所。
(2)ダンゴ、イカ、野菜、ササミ、ミミックは不可な所(エサが腐って海が汚れるからダメなんだそうです)

Aベストアンサー

 オキアミ。多量に撒き餌出きるならかなり有効だと思います。

 キビナゴ

 活きエビ。冷凍物でもOK

 イワシ、アジ等のぶつ切り

 ざっとこのようなものが思い浮かびました。いかがでしょうか?

Q安くつく撒き餌

できるだけ撒き餌を安くするには何を使えばよいでしょうか?
やはりアミエビやオキアミのブロックを使うのが一番安いですか?

Aベストアンサー

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと集魚材1袋で半日分として、1000円ちょいで用意できます。

でも、クロダイ狙いの時など、集魚材にさなぎミンチにアミにオキアミやなんやかんやブレンドしたりして幾つも買って、付け餌でオキアミに練り餌にコーンetcなどなど、気づいたら餌にいくら使ってんのって感じです。

まきゃいいってモンじゃないですけどね。

自分の餌代より高いですし(笑)
重いの背負って一日かけて、で、その釣果は…(泣)
家に帰れば、魚屋さんで買ったほうが安いジャンみたいな…。

たまの釣りなので、ついついとお金かけちゃうんですよねー。

すみません。このようなところで愚痴がでてしまいました(笑)

本当に餌代安くて釣れるのが理想ですね。
回数を重ねると、餌代かけずに釣れるようになるとおもいます。

コマセの金額は切実な問題です。
高いの買えば釣れるというわけでもありませんし。でも釣具屋さんにいくと高いほうが釣れる気がしてくるし…。

釣具店を利用するということを前提で

まず安く買えるところを探す。オキアミブロック(3kg)の値段はピンからキリまであるので一番安い所で購入する。
当方では、650円~1000円ぐらいが相場で、大型店で安く購入できます。
集魚材も割引率の良い所で購入する。もしくは安い集魚材を使用する。
付け餌はブロックから取る。
すると、オキアミ3kgと...続きを読む

Q渓流の管理釣り場で使うエサ

 渓流の管理釣り場(ニジマス)で使うエサで
定番は,「ブドウムシ」「いくら」だと思いますが,
他に意外なモノでよく釣れるエサてありますか?

Aベストアンサー

カマボコを薄く、長さ1,5cmくらいに切ったものを用意しています。
水中でも白くヒラヒラ動くエサが見え、口に入った瞬間が良く見えます。目印の動きやアタリを感じる前にあわせることができますね。偏光グラスがなくても私は問題なく釣果を上げています。

Qヤマメ釣りの本当の餌のつけ方は?

ヤマメ釣りの本当の餌のつけ方は?

先日、ヤマメのいる釣堀に行ってきたのですが、そこで餌のつけ方に疑問を持ちました。

私は、針先が見えないように餌をつけ釣っていました。そこに、管理人らしき人が来て、餌のつけ方は、針先を少し見せてつけないと(返しの見えるくらい)、魚の口に針が引っかかりづらく、餌を追いかけている魚が傷ついてしまいかわいそうと言われました。

私は釣りの素人なもので、ずっと針先は見せない方が魚に気づかれないため釣りやすいと思い込んでいました。

ヤマメ釣りのベテランの方に質問です。針先は隠して餌をつけたほうがいいですか、それとも出して餌をつけたほうがいいですか?

Aベストアンサー

練りエサ以外を使用する場合は針先を少し出すのが普通です。
針先を出す出さないで魚が気づくということはありません。
小さな針だから気づかないとか大きな針だから気づかれるとかもありません。
ラインが太いから気づかれるとか細いから気づかれないということもありません。

ラインの太い細いは餌や仕掛けが不自然に動くとか流されるとかの影響が有ったり、条件によりラインが目立って餌が目立たなくなる(障害物があると魚が認識する)ということはあります。
ですから可能な限り細いラインや目立たないラインを使います。

Qカサゴ釣りに一番適したエサ持ちの良いエサは?

先日、堤防で胴突きの仕掛けでカサゴを沢山釣りました。
その時のエサは、オキアミ(LL)を解凍した物で、
値段も安くて良いのですが、その反面身が柔らかく、
一度でもエサ取りにつつかれると、エサが無くなってしまい、その度に
エサを付けるのがとても面倒でもあり、効率も悪いです。
カサゴ釣りに適したエサ持ちが良くて安価なエサをご存じであれば教えて下さい。

ちなみに、マルキューのパワーイソメも試してみましたが、やはり本物のエサ
程反応は良くなかったです。
私としては、イカの身を細く小さく切って使うと良いのでは?と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

活性が高いと初心者でもルアーで沢山釣れますが、餌つりでの釣りが主体のようですね。
カサゴを数釣りたいのであれば活エビが定番です。
餌持ちのいいのは虫餌や魚の切り身かな。
保存が簡単で餌持ちがよいとなると鯖か秋刀魚の切り身でしょうか。
他の生餌でもいけると思いますが、皮が強いというのが肝です。
しかしいくらなんでもカワハギの切り身はだめでしょうね。笑

Qパン粉釣法

先日、釣具屋に行ったら、パン粉のまとめ売りをしていました。

そこで、色々店員さんと話していまして、
自分は熊本に住んでいますが、
熊本でもパン粉釣法を流行らせようと言う事で、
パン粉を安く売っていたようです。
大分県や北九州では、結構前からある釣法のようです。

そこで、
ちょっと興味があり、パン粉釣法とはどのようにするのか教えて頂けないでしょうか?

・付け餌の作り方
・マキエはどのようなのがいいのか
・仕掛け
・投入方法
・あわせ方
・釣れる魚

などなど。

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

以前に詳しく解説した回答があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7065068.html

もう一度私なりに要点をまとめて説明しましょう。

まずマキエですが、これは釣具店で売られている2kg入りの安い物でOKです。
私は1日分6kgとまとまりを良くするために一番安い集魚剤、ホワイトパワーを1袋、これだけです。

それと必需品が100円ほどのチューブニンニクです。
まず2kgのパン粉と集魚剤3分の1をそのままバッカン内でよく混ぜます。
水くみバケツに満タンの水をくみ、そこにチューブニンニク3cmほどを絞り出し、よく溶かしてニンニク水を作ります。
あとは遠投が出来るぐらいの固さに注意しながら水を入れて混ぜるだけです。
パン粉が異常に水を吸うので上記ぐらいの量でもバケツ1杯ぐらいは要りますね。
気分によってはお好み焼きに使うような青のり混ぜてもいいでしょうね。

あとはツケエですが、これはスーパーなどで売られている白いホワイトパン粉です。
だいたいどこでも250g~300gで100円ぐらいですね。ダイソーなどでもK&K国分のものなど売っていますね。
1日分としてはこの半分ぐらいでも十分に足ります。
これは量が非常に少ないので、バケツにごく少量の水をくみニンニク1cmぐらいのニンニク水でこねて終わりです。

この固さが微妙なんですが、耳たぶぐらいの柔らかさで十分に練った方がエサ持ちが良くなります。

仕掛けは本来チューブ使用の特殊な仕掛けを使いますが、Lサイズぐらいの普通の円錐ウキの0号ぐらいの単体で十分です。
http://plaza.rakuten.co.jp/zx14se/diary/200807030001/
要するに普通のチヌやグレの仕掛けで十分で、パン粉のツケエの重量に負けないような若干大きめの
ウキを使うだけで良いんです。
別に2本針などしなくて普通に1本針で十分です。

で、仕掛けには普通ガン玉は打ちません。
針とパン粉の重みだけで自然に落とし、全遊動で自然にタナを探っても良いですし、タナがはっきりしなければ
なるほどウキ止めできっちりタナを取って少しずつ喰うタナを探っても良いですね。

投入は近距離ならハリスを持ってサイドやオーバーでやさしくヘラのように打ち込めばいいですね。
私はエサ取りによっては20mぐらい遠投しますが、普通にオーバースローでルアーのキャスティングのように
遠投してもテイクバックを緩やかにして振り抜けばツケエはまったく取れませんね。

釣れる魚はもちろんグレと浮いてきたチヌも釣ったことがあります。
厄介ですがバリも非常に良く釣れます。これはタナを浅くすれば何とかかわせますが。
エサ取りはゼンゴは釣れます。これはかなり厄介です。
しかしスズメダイやネンブツダイは無数にいても不思議と釣れません。

マキエの粉末状態は拾っているようですが、ツケエのダンゴは大きすぎるのかど真ん中でも通過しますね。
水温が高い時期にグレが浮いた時は半ピロぐらいがもっとも喰い込みが良いですね。
こんな時はウキが一気にすーっと消し込みラインも伸びるぐらい良く喰い込みますね。

これからの低温時期はかなり厳しくなってきて、グレは浮きにくく深いタナでエサを喰っている
ケースが多くなってきますからタナをきっちり取って、ウキも少し押さえ込むような僅かな
アタリを確実に合わせるようにしないと難しいでしょうね。

パン粉釣法に関しては、とにかくこの方のブログが非常に参考になりますから読み物としてもオススメです。
http://ameblo.jp/koppa1091/

以前に詳しく解説した回答があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7065068.html

もう一度私なりに要点をまとめて説明しましょう。

まずマキエですが、これは釣具店で売られている2kg入りの安い物でOKです。
私は1日分6kgとまとまりを良くするために一番安い集魚剤、ホワイトパワーを1袋、これだけです。

それと必需品が100円ほどのチューブニンニクです。
まず2kgのパン粉と集魚剤3分の1をそのままバッカン内でよく混ぜます。
水くみバケツに満タンの水をくみ、そこにチューブニンニク3cmほどを絞り...続きを読む

Qアジ釣りの餌

アジ釣りを主にトリック仕掛けで楽しんでいます、今度ウキ釣りに挑戦してみたいのですが付け餌のアミがフニャフニャで付けるのが苦手です・・・・・釣りの本のなかにアジの釣り餌として、釣ったアジの腹身を5センチ角に切ったものが大変良いと書いてあったのですが、例えば魚屋で市販されているものは(鮮度が当然落ちる)不適当なのでしょうか?また他の魚ではどうでしょうか?   他にアジ釣りの良い餌をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

アジのウキ釣りはかなり長年、結構本格的にやっています。

魚の腹身などでも何匹かは釣れるかもしれませんが、サシアミやオキアミに比べれば
圧倒的に喰いが悪いですね。
これは経験済みです。

以前にこの釣りに凝っている友人らと数人で行った時にエサのサシアミが底をつき
釣ったばかりのアジの腹身を非常に細く短冊にしてしてエサにしたことがあります。

腹身のきらめきがありますから、かなり釣れそうな気がしますよね。
しかしどんなにタナを変えようと一向に釣れません。
そればかりか草フグがつつくようになりアジのアタリが遠のき、深くすると
カサゴが喰ってきます。

どんな方がどんな本に書かれていたのか分かりませんが、アジに関しては
どんなエサよりサシアミ、オキアミが圧倒的に群を抜いて喰いが良いです。
身の固い藻エビはメバルのように一気に大きな口で飲み込むフィッシュイーター系なら
喰いも良いですが、スッと吸い込むアジの捕食では固く非常に喰いが悪いです。

ちょっと付けやすいからとヒット率が著しく悪い魚の切り身などを付けるより
ちょっと時間が掛かっても確実にきれいに付けたサシアミでは98:2ぐらいの
ヒット率の違いがあるでしょう。

サシアミやオキアミはエサ入れもスノコが中に入っているえさ箱などにすぐに移し
常に身から出た水分を下に落とすようにすればべちゃべちゃにはなりません。
またサシアミも身のしっかりしたハードタイプや大粒の抱卵サシアミなど
針に付けやすい製品もありますから、そんな製品を使うことです。
エサ箱がもったいなければ100均でザルを買ってもいいですが、蓋がないと今度は
身が乾燥してきますから、そうなると固くなって身の沈みも悪くなって喰いが悪くなります。
http://www.marukyu.com/marukyu/book/umi/sabiki/sabiki_05_03.html

私は毎年、5月から7月一杯ぐらいまで結構のべアジ釣りに(延べ竿を使ったごく簡単な
ウキ釣り)行きますが、ツケエはサシアミ以外一切使いません。

写真は昨年7月の釣果で7時から10時までの3時間の釣果です。
(参照:出刃包丁の全長が31cm)

アジのウキ釣りはかなり長年、結構本格的にやっています。

魚の腹身などでも何匹かは釣れるかもしれませんが、サシアミやオキアミに比べれば
圧倒的に喰いが悪いですね。
これは経験済みです。

以前にこの釣りに凝っている友人らと数人で行った時にエサのサシアミが底をつき
釣ったばかりのアジの腹身を非常に細く短冊にしてしてエサにしたことがあります。

腹身のきらめきがありますから、かなり釣れそうな気がしますよね。
しかしどんなにタナを変えようと一向に釣れません。
そればかりか草フグがつつくよう...続きを読む

Qマルキュウに匹敵する練り餌は激安自作可能か?

さなぎ子、パン粉、魚粉、蛯粉、麦、味噌、赤土を自分前でそろえて混ぜてまきえさをつくってみましたが、逆にコストが高くなって後悔しました。クロダイを釣りましたが、これってただ単に混ぜたオキアミと付け餌のオキアミのお陰?とも思えむなしくなりました。まき餌は市販品を買った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

釣暦30年です

マルQのエサは同じものを一度に大量に作るため安くなっています。因みに成分的には天然&食品素材100%ですので、海に撒いても微生物により分解されますし、さらに人が食べても大丈夫なものです。多くのテスター、モニター等のプロや名人たちがより釣り易いように集魚力・粘り(遠投性)・拡散の仕方・沈むスピードなどを考えて集めたデータを元に作られ、幾重にもテストが繰り返されて使いやすいもののみ商品化されて世に出てきます。これを安価に自作ですと個人レベルではまず不可能です。

すき屋の牛丼を同じ味で個人で再現して作った場合にすき屋より安価になることはありませんのでこれに同様です。

涙ぐましい?企業努力によりユーザーに使いやすいであろう値段で提供できてるということです。

集魚剤には匂い成分、エサ成分等が含まれているのでより魚を寄せやすくなっています。勿論オキアミにも匂いがあり、魚のエサでもあるので同様の効果はありますが、それをさらに高める為に混ぜるものです。

ただノッコミシーズンのチヌはあまり人が入らず、魚影の濃いような釣り場ですと、マキエサの差はあまり感じられませんので、オキアミだけでも釣ろうと思えば十分に釣れます。安く上げようと考えるなら、パン粉を混ぜるだけでも十分にコントロールしやすくなるので、魚を寄せることは可能です。

ただ、集魚剤の効果は抜群です。チヌは寄せなければ釣れない場合も多いです。少しでも良い釣果に恵まれたいと思うのが釣り人心理ですので大体の人は集魚剤を使うわけです。どんな釣り場にも対応できる柔軟さも持ち合わせたものですので、大した差額でないのなら、これらを使う方が釣果に恵まれやすいことは確かです。

マキエサに余念が無い場合、後は食わせる腕と釣り場次第ですよね。心配事は少ないほうが趣味は楽しみやすいものです。

釣暦30年です

マルQのエサは同じものを一度に大量に作るため安くなっています。因みに成分的には天然&食品素材100%ですので、海に撒いても微生物により分解されますし、さらに人が食べても大丈夫なものです。多くのテスター、モニター等のプロや名人たちがより釣り易いように集魚力・粘り(遠投性)・拡散の仕方・沈むスピードなどを考えて集めたデータを元に作られ、幾重にもテストが繰り返されて使いやすいもののみ商品化されて世に出てきます。これを安価に自作ですと個人レベルではまず不可能です。...続きを読む

Q魚肉ソーセージで釣れる魚教えてください

魚肉ソーセージで釣れる魚または釣ったことのある魚 知ってる人は教えてください

Aベストアンサー

小さい頃に釣ったことのある魚。

ニジマス
アブラハヤ
ウグイ
オイカワ
カワムツ
コイ(但し撒き餌必要)
アジ(サビキやってる人の隣でやりましょう)
アイゴ
フグ
ハゼ
ベラ
カワハギ
カサゴ(穴釣り)
ムラゾイ(穴釣り)

ちくわやはんぺんでも釣れますが、魚肉ソーセージのほうが良かったです。
色が赤っぽいし、匂いがあるから良いのかな?
あと、適当にちぎって釣れる魚や細長く(#2さんのストローは妙案)すると釣れる魚があるのでそこは使い分けですね。

Q海釣りの色々な餌

 砂浜から投げで釣りをしています。ほとんどジャリメやイソメやスナメ等を使っています。
 しかし、つい最近いしもちなどが、さんまの切り身でも釣れることが分かりました。
 餌に興味が湧いてきて、他にも色々試してみたくなりました。純粋に釣り餌として売ってるものでないものを試そうと思っています。
 できれば、海釣りでこのえさが良かった。とかあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私もいろいろなえさを試す方です。
今のところ「てっちゃん」がお気に入りです。
ご存じ牛の腸です。
私の場合、磯で釣りをする機会が多く、オキアミだととにかくえさ持ちが悪いのでいろいろ試しました。
 仕掛けを海に入れると、たいがい生オキアミで、1~2秒、ボイルで4~5秒程度で、えさをとられます。
 思考錯誤の末思いついたのが、てっちゃんでした。
てっちゃんを水でしっかり洗い、油分を落とします。そして、5mm程度の幅で、長さを5cmぐらいにカットします。
 それをオキアミ濃縮エキスってのに、一晩つけ込みます。おろしニンニクもいっしょにつけてもいいみたいです。
 とにかくえさ取りに強いので、おすすめです。


人気Q&Aランキング