アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月からOffice2013を使い始めました。

Office2013からExcelもシングルドキュメントインタフェースに変更され、
「×」で閉じたくないファイルを閉じる必要がなくなり、使いやすくなりました。

しかし、いままで使用していたPersonal.xlsも別ウィンドウで開いてしまうため、
一つのファイルを起動しただけでもウィンドウが二つ開き
二回閉じないとExcelが終了できなくなってしまいました。

Personal.xlsを必要な時だけ起動すればいいのですが、
正直めんどくさいです。

Excel2013をMDIに変更できればいいのですが、
調べてみてもそれはできないみたいです。
(私の思い込みかもしれませんが・・・)

解決方法があれば、ご教授ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

#1の回答者です。

>>また、PERSONAL.XLSBは、本来非表示のはずです。
>シートが非表示のブックが別に起動しています。
今のところ、PCには、Office 2013はインストールしていないので、おっしゃる内容の問題を理解していません。なぜなら、Excelを起動すれば、非表示のブックの[PERSONAL.XLSB]というよりも、XLSTARTフォルダにあるものは、すべて起動するのは仕様だからです。

一度、試しに、セーブモードで、Excelを立ち上げてみたらいかがでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/881075/ja
[Ctrl キーを押しながら Office セーフ モードで起動するには]

>XLSB形式で新しく保存しましたが、症状は変わりませんでした。
症状というのは、「終了時に、同時に終了しない」で、PERSONAL.XLSBが開いたまま残るということでしょうか?

Microsoft.Answers 辺りでは、「非表示」のサポートで終わっていたので、前回は、そのように書きました。

ただ、私個人で行う際の「PERSONAL.XLS(B)」の処置方法を書いておきます。

ずいぶん昔から、何度か、この件でサポートしている中でトラブルを聞いていますので、「PERSONAL.XLS(B)」は手順に従って、必ず、最初から作り直します。

このファイルは、同じバージョンでも、そのままファイルを流用をしないというのが原則です。
今、不具合が出ているなら、なおさらだと思います。

前のPERSONAL.XLS のバックアップを取って、XLSTARTフォルダの中を空にしておいてから、

Excelを起動し、開発等から、個人用マクロブックを対象に、ダミーのマクロを作って、「PERSONAL.XLSB」ファイルを生成させます。そして、そのモジュールの中のダミー・マクロを消してから、本当のプロシージャやユーザー定義関数を新しいバージョンで不具合はないか確認しながら入れます。

個人用[マクロ]ブックと言いながら、基本的な環境にも影響することがあるから注意する必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

PERSONALファイルを最初から作り直したところ、
今まで別に起動していたPERSONAL.XLSBが
隠れるようになりました。

さっきはファイルを別名で保存していただけだったので
ファイル終了時にPERSONAL.XLSBが残る症状が
改善されなかったようです。

これで2回終了する必要がなくなりました。
ありがとうございました。\(^o^)/

こんばんは。

今のところ、質問のは少し疑問があります。

>いままで使用していたPersonal.xlsも別ウィンドウで開いてしまうため、
Personal.xls は、Excel 2003までの個人用マクロブックです。それは使えるものなのですか?
私は、古い個人用マクロブックを入れておくと不具合があったので、削除しました。
そして、本来、PERSONAL.XLSB を使うはずです。

次に、PERSONAL.XLSBの入れ場所ですが、
C:\Users\[UserName]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\
に入れているのでしょうか?

また、PERSONAL.XLSBは、本来非表示のはずです。
>Personal.xlsを必要な時だけ起動すればいいのですが、
もし、そのファイルを常に使わないのでしたら、一般ファイル(ブック)と同じですから、PERSONAL.XLSBの名称を、これ以外の任意の名前変えて、そのままユーザーフォルダの中に入れておけばよいと思います。

PERSONAL.XLSBは、ファイルが開かれている状態で、 [表示] タブの [ウィンドウ] グループで、 [表示しない] をクリックして、非表示にします。つまり、本来は、いつも開かれているのですが、見えていない状態の常時使うマクロの置き場所のファイルです。使わないのなら、XLSTARTフォルダーには入れておかないほうがよいです。

この回答への補足

補足いたします。

>>Personal.xls は、Excel 2003までの個人用マクロブックです。それは使えるものなのですか?
Excel2013でも問題なくマクロが実行できます。

>>本来、PERSONAL.XLSB を使うはずです。
XLSB形式で新しく保存しましたが、症状は変わりませんでした。

>>また、PERSONAL.XLSBは、本来非表示のはずです。
シートが非表示のブックが別に起動しています。
スタートバーには「Excel」とだけ表示されています。

また、確認して発覚した状況を記載します。
保存しているExcelファイルを起動すると、
PERSONAL.XLSBのブックが別に起動してしまいます。

ですが、新規でExcelを起動してBook1を開くと
別のブックは起動しません。
*PERSONAL.XLSBは動作しています。

保存ファイルに問題があるのでしょうか。
*.xls *.xlsx どちらでも状況は同じです。

• 0