あなたの習慣について教えてください!!

童心社から出版されているロングセラーの絵本、『おしいれのぼうけん』の挿絵で描かれているもので、何だかよくわからないものがあり、ストーリーにはまったく関係のないものですが、気になっているので質問します。
『おしいれのぼうけん』の最初のページと最後のページは、さくら保育園の全景が描かれています。
この両方ともにページ左下の方(保育園の敷地の外)に何か描かれているのですが、私にはこれが何なのかよくわかりませんでした。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

あまり自信がありませんが、ごみ箱ではないでしょうか?


この絵本が描かれた昭和の頃は、収集場所に金属の大きい箱が置いてあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごみ箱ですよねぇ。開閉可能な蓋のようなものが手前と奥についてますので、きっとそこからごみを入れるんでしょうね。なんか上の方が、にょきっと取っ手のような形状になっていたので、ごみ収集のBOXにこんなのあるかなと思って自信がもてませんでした。
回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2014/04/19 00:18

私も今でいうゴミ収集ステーション的なものだと思いますよ



昔は木の板で作られたものや、コンクリ+板、金属などで作られた箱だったと思います

最近は金属メッシュとか、樹脂製のものとか多いですね。

サザエさんの背景なんかにも木の板の戸別収集のゴミ箱が描かれていたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のごみ収集の箱の画像とか意外と探すのが大変で、絵本に描かれているのと同じタイプのが見つかればはっきりするんですけど見つけられませんでした。
とりあえずごみ収集箱だと思って納得することにしました。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!