人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分は中学3年男子です。家庭科の授業で絵本を作ることになりました。1日でできる絵本にしたいです。自分は細かい作業が苦手で絵も下手なのでできるだけ簡単な内容の絵本にしたいと思っています。対象年齢は3歳ぐらいです。どうかいい答えをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子供に何を伝えたいの?


何を描きたいのかな?

まず、テーマを考えよう。

例えば、
1 〇〇が好き!
2 〇〇がいや!
3 ねぇ、ねぇ、僕、覚えているんだよ!
(生まれる前に、お母さんのお腹の中から、おへそを通してみていた世界を想像して書いても面白いかも。実際のことでなくて、森の動物や海の魚や水族館の生き物や、動物園の動物が主人公でも良いと思う。或いは宇宙でも良いと思う。)この時に使う自分の顔は、〇や♡にして、絵本の世界にしても面白そうだね。
何でも良いけど、作品を複写すると、著作権に気を付けなければいけないから、自分で書こうね。
4 みんなで楽しくたべたいな
自分で撮影した野菜や果物や家にあるものの写真を貼って、これな~に?
でも、ある日、用事で、パパもママもお出かけ。
たった独りぼっちでのお留守番。
テーブルには、ママが用意した果物。
でも、僕には、小さくて、凍っていたり、まずそうにしか見えない。と果物を、手書きで、へたくそに、まずそうに描く。
やがて、お腹がへって、涙がでそうになっても、誰も帰って来てくれない。
もっと、へたくそなまずそうなくだもの。
少し周りが暗くなった時、やっと、ママやパパが帰ってきた。
一緒に食べる果物は、大きくて、ピカピカしていて、美味しそうな実際の写真か、スーパーのチラシの果物や食べ物を貼る。
独りだと寂しいから、一緒にみんなで美味しく食べたいな 等。

4番目は、ちょいと書き過ぎた。ごめんm(__)m

君の記憶をたどりながら、しっかり覚えていることで、いやだったこと、おもしろかったこと、悲しかった事、さみしかった事、もし、将来君の子供ができたら、こんなことを伝えたいな!と思うことなどを、自由に描けば良いと思います。

大泣きは、〇のところに涙を描けばいいし、笑顔は、口を笑顔にすればいいだけさ。

一番大事なのは、感情のこめられた喜怒哀楽のはっきりしているストーリー。舞台監督になったつもりで、演出してごらん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にお答え下さりありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2017/11/26 23:42

親戚に教育関係の仕事をしている人がいます。

その時に小さい子は言葉の意味を理解してないので、ドーンとかキラキラとかそういう文字があると面白いらしいです。
絵も原型をとどめていたら、まるに点だけのキャラでも大丈夫?かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2017/11/26 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学3年です。 家庭科の宿題でミニ絵本つくることになりました。 4歳児向けの絵本を考えていますが全く

中学3年です。
家庭科の宿題でミニ絵本つくることになりました。
4歳児向けの絵本を考えていますが全く頭に浮かんできません。表紙を含め8ページです。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなたの好きなもので考えたらどうでしょう?
たとえば部活とかやっていましたか?
サッカー部ならサッカーボールを擬人化してゴールまで頑張る話とか
美術部なら、絵の具や筆が誰かのために力を合わせる話とか。

他にも、自分の使っている靴だったり
おちゃわん、スプーンなどの擬人化。

あとは教訓、しつけもの。
お風呂やトイレ、ありがとうをいう、などなど。

テーマが自然でもいい
魚でも燕でも
虹が出る話でも。

身近な食べモノ。ハンバーグやおにぎりでもいいし
クッキーでもケーキでも。

とにかく何か方向性をつかめば、その範囲で考えればいいから
漠然と考える寄りいいとおもいますよ

ストーリーがなく、絵や擬音の響きだけで楽しむようなものもありますし。

それにたくさん読んでみることですね
図書館にいろんな絵本があります。

Q中学生の宿題で絵本を作ることに・・・

中学三年生です。夏休みの宿題に前触れもなくいきなり絵本を書くという宿題がでました。でも、どんな物語を書けばいいのか、絵が下手だし、参考にするものがない。というふうに困っています。そこで参考になるWEBページがあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

懐かしいですね~
私も20年以上前、同じような課題がありました。
中学3年生といえば、受験勉強で忙しいですよね。
難しく考えないで、ポイントを押さえた絵本作りが出来れば、いいのではないですか?
前の方も言われているように、年齢設定をし、何歳の子供に読んで欲しくて作った絵本なのか?
テーマは何か?(お友達と仲良くしよう!とか、好き嫌いはなくそう!とか。)
この絵本を読んでどんな感想を持ってもらいたいか、等々。
対象年齢が1歳の場合、「いただきます」や「いないいないばあ」等すでにいろいろ絵本として出ていますので、オリジナリティを出すのは難しいでしょうね。
5,6歳になると、話の内容や、絵も充実しなければ面白味もないので、私としては2,3歳ぐらいが狙い目だと思います。
このぐらいの子供だと、複雑な絵も必要ありませんし、ページ数も少なくて、比較的早く仕上がりませんか?
絵が下手ということですが、今は下手ウマがウケていたりもしますし、登場人物を、動物など難しいものにせず、野菜とか、スプーンやフォークとか、まる・さんかく・しかくなんてのもありますよ。
図書館に行かれるなら、ボロボロになっている絵本が人気があって、よく借りられているものだと思って参考にして下さいね。
ちなみに我が家の3歳の娘が好きな絵本は、アンパンマン、ミッフィー、ノンタン、白くまちゃん(あら?動物ばっかりですね)
有意義な夏休みを過ごして下さいね。

懐かしいですね~
私も20年以上前、同じような課題がありました。
中学3年生といえば、受験勉強で忙しいですよね。
難しく考えないで、ポイントを押さえた絵本作りが出来れば、いいのではないですか?
前の方も言われているように、年齢設定をし、何歳の子供に読んで欲しくて作った絵本なのか?
テーマは何か?(お友達と仲良くしよう!とか、好き嫌いはなくそう!とか。)
この絵本を読んでどんな感想を持ってもらいたいか、等々。
対象年齢が1歳の場合、「いただきます」や「いないいないばあ」等す...続きを読む

Q至急! 中学生 夏休み宿題 絵本

中学3年生、女子です。

家庭科の夏休みの宿題で、「絵本作り」という宿題が出ました。
小さい子供が読める、楽しい絵本を作らないといけません。

しかし、幼児の絵本など見た事がなく、
全くストーリーが思い浮かばないので、
良いアイデアがある方がいたら教えてください!

できるだけ早めにお願いします。。。

Aベストアンサー

 こんばんは、おっさんです。
>しかし、幼児の絵本など見た事がなく、全くストーリーが思い浮かばないので、良いアイデアがある方がいたら教えてください!

 これは問題の立て方が逆でしょ。自分は絵本を読んだことがない。だから教えてくれ、では余りにも自分で勉強しようとの意図が見えません。
 質問者が今から「直ちにすべきこと」は図書館に行って、絵本を一冊実際に手にとって読んでみることです。それから宿題は始まります。
 そして「小さい子供が読める、楽しい絵本」これも課題設定の仕方が間違っています。童話や絵本はハッピーエンドで終わる作品ばかりですか?。『ごんぎつね』や『マッチ売りの少女』の最後はどうなっていましたか?。
『100万回生きたねこ』には「死」という言葉を繰り返して使われますが、この作品でねこが様々な人と出会った中で生きてきたことと「自らの意思で生きたこと」の違いを浮き彫りにします。少し難しいかもしれませんが、一度お読みになってください。
 そして中三の生徒さんには「最初からオリジナルの作品」を創ることなど到底無理な話です。であるなら「何かの作品の中のことば」を質問者様が「アレンジし直したらどうなるか」などの視点で再構築してみたらどうでしょう。
 そのためにも「本を読む!」このことだけは避けて通ることのできない要素になります。

 こんばんは、おっさんです。
>しかし、幼児の絵本など見た事がなく、全くストーリーが思い浮かばないので、良いアイデアがある方がいたら教えてください!

 これは問題の立て方が逆でしょ。自分は絵本を読んだことがない。だから教えてくれ、では余りにも自分で勉強しようとの意図が見えません。
 質問者が今から「直ちにすべきこと」は図書館に行って、絵本を一冊実際に手にとって読んでみることです。それから宿題は始まります。
 そして「小さい子供が読める、楽しい絵本」これも課題設定の仕方が間違っ...続きを読む

Q中学3年男子です。家庭科の授業で絵本を作ることになりました。1日で完成しなければなりません。しかし、

中学3年男子です。家庭科の授業で絵本を作ることになりました。1日で完成しなければなりません。しかし、自分は細かい作業が苦手で絵も下手なのでできるだけ簡単な内容の絵本にしたいと思っています。枚数は4~12枚で対象年齢は3歳です。とても困っています。それに結構急いでいます。注文が多くてすみません。できれば詳しく教えてほしいです。何度も何度も質問していますがなかなかいいアイディアが見つかりません。どうかいいアイディアを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

途中でした。
葉が 6枚くらいついたもの
5枚目 初夏
蕾のついた はな
6枚目
咲いた 大輪の ヒマワリ
7枚目
たくさんの ヒマワリ

で おしまい

自然科学絵本

Q子供向けの絵本をつくることになりました

現在中学生2年生なんですが
地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました
前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;;

自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど
いいアイデアがうかびません

たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・
なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています...

なんかこったアイデアないですかね?
飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか...

いいアイデアがありましたら教えてください
期限あと4日なんで困っています

作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります

回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

あと4日で仕掛け絵本は難しいと感じます。

なぞなぞやクイズ形式の物はいかがでしょうか?

1ページ目:○○って、な~~んだ?
2ページ目:(答え)△△だよ~~。

この繰り返しで、わかりやすいものから、
だんだん驚き度が高くなると、
飽きないかもしれません。

あとは、お化けの追いかけっことかは、どうでしょう??
子どもって、お化けが好きですし、
暑くなると楽しく読めちゃうかも。。。

絵は、かっこよく描こうとせず、
ヘタウマみたいな絵のほうが、絵本として描き込まれたものよりも
楽しいかと思います。
無理せず、
自分が子どものときの絵本をイメージするといいかと思いますよ。
^^v

Q現在、中学と高校では、男子も家庭科の時間は必須科目ですか?

現在、中学と高校では、男子も家庭科の時間は必須科目ですか?

昔、家庭科の先生が私たちの2つ下から、学習指導要領が変わり、男子も家庭科が必須科目になったような話を聞いた記憶があります。

だとしたら、32歳以下の男子が対象なんですが、実際家庭科ありましたか?

Aベストアンサー

ひょっとしたら学校によるのかもしれませんが、科目名は「技術家庭」や「家庭総合」というものになり、小学校高学年から高校の終わりまで男女一緒に授業を受けます。内容は調理、裁縫など家庭科的なものから、日曜大工や情報処理のような技術的なものにわたります。今年、高校を卒業した息子はそうでした。ちなみに中学では、性教育的なことや保育実習も男女一緒に、家庭科の先生に習っていました。男子も必須のほうが、今の世の中の現実に即していますよね。まあ、愚息の場合、裁縫などはかなりサボり気味のようでしたが。

Q手作り絵本のテーマ ※急ぎです!!

夏休みの宿題で、絵本を作る課題が出されました。

真っ白な手作り絵本キット(12ページ分)に、絵を描いて、完成させるものです。
・オリジナルストーリー
・乳幼児向けの優しい本(乳幼児にふさわしくない表現はNG)という条件があります。

なにかいいテーマを考えてくれませんか? 
おおまかな内容(起承転結)、登場人物(動物)などの細かい設定も加えていただけるとありがたいです。

注文が多くて、申し訳ありません。

Aベストアンサー

歯磨きの話でいいんじゃないですか?
似たような話は腐るほどありますから、今更でしょう。
何か最低でも一つ、あなたのオリジナルの要素を入れれば問題ないと思います。


人気Q&Aランキング