電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前おすすめの絵本を紹介していただき、読みました。やっぱり絵本はいいなぁと思いました。特に「嵐の夜に」続編の「ある晴れた日に」はとても暖かい気持ちになりました。
そこで質問です。
有名ではないけれど(有名なものでもよいのですが)ご自身が一番気に入っている絵本を教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

「きいろいバケツ」です。

(↓)
つちだよしはる さんの絵が好きです。

あと いもとようこ さんが挿絵を描いている絵本もよいです。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=03255650
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLを拝見させていただきました。絵のかわいさに早速図書館で借りてきました。
いくつかシリーズがあるようなのでそのほかのシリーズも読んでみようと思います。

お礼日時:2005/10/08 09:23

他の方のおすすめ以外で



「100万回生きたねこ」 佐野洋子 講談社
「木のうた」 イエラ マリ ほるぷ出版
  1本の大きな木の四季を、定点で絵のみで美しく  描かれています。
  どちらかというとグラッフィクの要素が強いので  すが、四季の変化が細部にわたるまで見事で    20年以上前TVコマーシャルで使われました
  BGMにサイモン&ガーファンクルが流れ…

幼児用で、周りのお母さん達に紹介してお母さん自身に大人気なのが
ももんちゃんシリーズのなかの
「すりすりももんちゃん」 とよた かずひこ
  ももんちゃんがいじらしくて…抱きしめたくなり  ます

うちの息子が大好きだった
「かおかおどんなかお」柳原良平 こぐま者社
「風の子しりとり」とだこうしろう toda design

季節がら、私のおすすめなのが
「パンプキン・ムーンシャイン」
   ターシャ・テューダー メデイアファクトリー   1938年にアメリカで発行、日本で2001年に発行   されました。日本でもお祭りとして定着してき   たハロウインの原型のような、古きアメリカの   農場の少女とかぼちゃの話
   
一番がきめられなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「100万回生きたねこ」 はよんだことがあります。「木のうた」は字が無いんですね!
たくさんご紹介してただきありがとうございました。時間がかかるかもしれませんが、順番に読んでいきたいです。

お礼日時:2005/10/08 14:27

6歳の男の子の母親です。


原書:No,David!(英語) David Shannon著
(翻訳本:だめよ、デイビッド  デイビッド シャノン著)
息子も私も大好きです。
ジーーンときますよ。翻訳本は読んでいないのですが、原書は簡単な英語ですので、男の子をお持ちのお母さんにプレゼントしています。ハズれたことないです。そのまた友人にプレゼント、、と輪が広がっています。
お子さんをお持ちでないかもしれませんが、、、ごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0590930 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男の子をお持ちのお母さんにプレゼントしています。ハズれたことないです。そのまた友人にプレゼント、、と輪が広がっています。
いいですね。私もいろんな絵本を紹介してもらいよかったものは友人に紹介しています。
絵本でつながる輪、いいですよね。
子供はいませんが読んでみます。

お礼日時:2005/10/08 14:24

小さいころの思い出としては、かこさとしさんのものが印象に残っています。



子供が生まれてから知ったものでは、「とりかえっこ」が素朴ですきです。

そして「バムケロ」シリーズ。
毎ページにこまかい仕込みがあって、本文の内容もかわいいけど、その仕込みを見つけるというさらなる楽しみがあって、図書館で読むだけじゃなく、自分のコレクションにして何度も楽しみたい、そんな価値のある本だと思います。
この方の本なら、子供にせがまれずとも、新しいものがでるやいなや、これからも買い揃えていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
「バムケロ」シリーズ
初めて知りました。サイトを検索するとかわいらしい絵だったので、是非絵本を手にとって読んでみたいです。

お礼日時:2005/10/08 14:23

一番ということですので一つだけ



「しずくのぼうけん」マリア・テルリコフスカ著

余談ですが、12歳の少女が死ぬ直前に書き上げた等々、国連でも話題になった「地球の秘密」も不思議な感動がありました。
http://www.shuppanbunka.com/book/isbn3075/3075.h …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「しずくのぼうけん」
水のしずくが冒険をするというかわいらしい話ですよね。
「地球の秘密」は初めて知りました。

お礼日時:2005/10/08 09:42

「スーホの白い馬」です。

小学生の時、文化祭に図書室で上の学年のお兄さん&お姉さんが朗読していました。悲しいお話で涙がでました。悲しいお話ですが、一番好きな絵本です。この絵本にも登場する「馬頭琴」という楽器の音色は独特な魅力で心に深くしみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「スーホの白い馬」小学生の時に呼んだ記憶が(読み聞かせ?)あります。また読みたくなってきました。

お礼日時:2005/10/08 09:40

こんばんは。



自分が小さいころ読んでずっと好きなのは
「だるまちゃんとかみなりちゃん」
「からすのパンやさん」
「ちびくろさんぼ」
「ちびくろさんぼ2(ちびくろうーふとむーふ)」
「ピーターラビットの冒険」
「てぶくろを買いに」
です。
今でも全部持っています。

#12さんオススメの「どろんこハリー」も大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきありがとうございます。
「ピーターラビット」の絵本は昔持っていたのですがどこにいったか分からなくなってしまいました。また読みたくなったので探してみたいです。

お礼日時:2005/10/08 09:38

こんにちわ。


作者は忘れたのですが、アメリカの絵本で日本語訳されているのですが、
『どろんこハリー』〈福音館が出版先だったと思います)
が好きです。
続編で確か
『どろんこハリーの海水浴』
もありました。

淡いグリーンとグレーっぽいモノトーンの絵本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『どろんこハリー』シリーズ大好きです。ハリーの行動がかわいくて仕方がありません。「ハリーのセーター」は読んだことがありますが『どろんこハリーの海水浴』は読んだことが無いので探して見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 09:36

「スノーマン」レイモンド・ブリッグズ


http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1125
お話はなくすべて絵だけの本なのですが、とても
心に残る一冊でした。ちょっと切ない話ですが
子供の頃に帰ったような気分が味わえると思います。
既にご存知だったり、あまり気に入らなかったら
ごめんなさい。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1125
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スノーマン」は絵本で読んだという記憶ではないのですが、話はなんとなく覚えていました。
切なくなったのを覚えています。やさしい絵のタッチがきれいで好きです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 09:33

シュレーダー「わにくん」です。

絵がとても美しいです。お話はちょっとブラックですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを検索してストーリーを読みました。ブラックなストーリーのようですが、表紙の絵がきれいだったので、少し読んでみたくなりました。

お礼日時:2005/10/08 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!