プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳弱の子供ですが絵本を自分で持ってきて、母親に絵本を持たせようとします

絵本を読んでもらいたいアピールだと思いますが、これがクレーン現象ですか?

そして絵本の読み聞かせを始めたら、読んでる途中でページをめくったり、何ページか飛ばしたり、本を閉じたり…

2歳前後の子って読んでる途中でページをめくったり、ページを飛ばしたり、本を閉じたりするのですか?

0歳児なら分かりますが、しかし2歳前後にもなったら絵本を静かに聞いてるイメージがありますが…

A 回答 (3件)

こんばんは。

4歳児持ちの父親です。

>0歳児なら分かりますが、しかし2歳前後にもなったら絵本を静かに聞いてるイメージがありますが…

いえいえ、2歳児、クレーンも思い切りやりますし、絵本もバシバシ自分でめくったり、飛ばしたり、気に入らないと閉じたりしますよ。自己主張がある程度始まる時期なので、むしろ増えてきます。

うちの娘には「絵本を静かに聞いてる時期」なんて、逆に動けない0歳児初期以外一度もありませんでした。同じマンションに住んでいる娘の同級生の子は、いかにも線の細い文学少女、という佇まいで、静かに本を読んだり聞いたりするらしいですが。うちの娘は、私が「何か最近娘が女の子に見えるんだけど……」と言って妻に「元々女の子です」と叱られる、という感じの男子感満載娘なので、まあそんなもんだろうと思っています。

子供によるし、別にそれは悪いことでも何でもないのであんまり気にしなくていいと思いますよ。
    • 0

クレーン現象とは、何かして欲しい時に他者の手を取ってして欲しいものに手を近づけることなので、書いてあることはクレーン現象ではありません。

自分で絵本を持ってきていますからね。
他者の手を引いていくのは、他社の手と自分の手の区別が曖昧だからです。

2歳弱(2歳前後)ということなので、指先が発達してきて「摘まむ」「めくる」といったことが楽しくなってきたところです。
お母さんと一緒に遊びたいし、絵本も呼んで欲しいし、自分でページをめくって絵が変わるのも楽しみたいのです。
とっても可愛い姿だと思いますよ^^
絵本自体のストーリーを楽しむのはもう少し後ですね。
    • 0

その行動が普通だと思いますよ。

静かに大人しく聞いているお子様は少ない。
静かに聞いているのは余程興味があって聞いているのだとは思いますが。
    • 0