プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
親戚の女の子に5歳の誕生日プレゼントを贈ろうと思うのですが、何がよいのか悩んでいます。

同じ年頃の子を持つ友人にきいたところ、「プリキュアとかディズニーのプリンセスがはやってるから、それに関連したグッズなら喜ぶかも」と言われたので、おもちゃやさんに行ってみましたが、あまり私の趣味ではなく・・・。(親戚の子が喜ぶならそれでもいいような気もしますが。)

今考えているのは絵本なのですが、しかけ絵本などは5歳児には幼すぎるでしょうか?普通の絵本でもいいのですが、定番ものは既に持っているのではないかと思ってしまい、決めかねています。

予算は2000円~3000円ぐらいで考えています。
なにか良い案があれば教えてください。

A 回答 (9件)

5歳の女の子がいます。


うちの娘もプリキュアとかプリンセスは好きですが、私の趣味じゃないんですよね。そんな私もサンリオのウサハナやシナモンは好きなので、キャラクターならそちらを選びます。
しかけ絵本は、その子にもよるけど、幼いと思います。

義母もいろいろ工夫して下さるのですが、それなりの値段で「これは」と思ったものをもらえた試しがありません。
むしろ、折り紙、ビーズ、ポーチ、髪の毛のゴム、など、ちまちまと1000円もしないものの方が本人も親もありがたいのですが、それだとプレゼント、という気もしないですよね。

たまごっちは、流行っているけど、プレゼントして逆に迷惑がられることもあり得ます。

そうだ、エプロンなんてどうでしょう?お手伝い、お母さんの真似などしたい盛りですので。ついでに子供用まな板、じゃかわいくないから...卵や野菜がうまく切れる型とか、クッキーの型とか。

料理グッズとか、編み物グッズとか。それらがサンリオの店だったら子ども用が見つけやすいかもしれませんね。

だらだらと書きましたが、そんな感じに思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5歳の子のお母さんからのご意見、具体的でありがたいです。直接渡すのなら折り紙などの「ちまちま系」も良いと思うのですが(変なものをもらうよりよっぽどいいですよね)、遠方なので宅配便で送ることになり、ある程度形のあるものの方が良いかな、と考えています。書店で見たしかけ絵本は「3歳のお誕生日とかならいいけど・・・」という感じで買うのをためらってしまいました。
エプロンや野菜の型など、楽しそうですね。サンリオのお店に行くことは思いつかなかったのですが、早速行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 20:39

こんにちは、家にも5歳児がいます。


定番なのですでに持っているかもしれませんが、Legoのブロックはお勧めです。
青いバケツに入った“基本セット”が価格的にもちょうどよいかと思います。
息子のクラスメート(女の子)のママが、“色々と工夫しながら長いこと集中して
ひとり遊びするようになった”と言っていました。
家は男の子なのですが、やはりオリジナリティあふれる面白い乗り物等を作って
楽しそうに遊んでいます。
想像力を養うのにとてもよいと思っています。
 家はすでにLegoを持っていたので、今年の誕生祝いは学研が出している“はっけ
んずかん(はじめての自然絵本)”という仕掛け図鑑を贈りました。
1冊1974円で、動物編や海の生き物編(家は恐竜と虫を購入しましたが)があり、
楽しく読める図鑑です。

キャラクター物ははやりがあるので、意外と寿命が短いと思います。

親戚のお子さんが喜ぶ物が見つかりますように♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Legoいいですよね!実はうちの子(まだ0歳)に早く買い与えたくてウズウズしているところです。おもちゃやさんで見るとなんとなく男の子向けの雰囲気だったのですが、女の子でも楽しく遊べるのですね。
もしかして既に持っているのかもしれませんが、候補に入れたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 23:22

今の季節、ベストってあると助かります。


幼稚園の制服のブラウスの上に着ていったりしているんですけど、幼稚園児なので、すぐに泥んこだらけにしちゃうので、何枚か持っていると助かるんです。

ベストと、プリキュアの一部丈のスパッツ、プリキュアの靴下なんかをセットにすると3000円くらいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらプリキュアの服はあまり私の趣味ではなかったのですが・・・ベストなら手頃な値段で買えそうなので良いですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 23:18

5歳というと、もうひらがなは読めますか?


そろそろ興味が出てくる頃でしょうか?
「カルタ」はいかがですか?
http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/545915/426 …
これは、公文の童謡CD付きカルタです。
歌も覚えられるし、字も覚えられて楽しいと思います。
たんぐらむパズルも、良いですよ。
http://www.rakuten.co.jp/kumon/412392/545915/412 …
しかけ絵本楽しいですね。
http://www.rakuten.co.jp/kumon/651753/412405/444 …
英語の絵本
http://www.rakuten.co.jp/kumon/651753/412405/456 …

キャラクターものなら、キティちゃんはみんな好きだと思います。
子供用のエプロンと、子供用の包丁なんていかがでしょうか?
こちらの保育園では、じゃがいもを切ってカレーを作ったり、大根煮物を作ったりします。
http://www.rakuten.co.jp/ando/496250/496251/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな案を出していただいてありがとうございます。ひらがなは既に読めるみたいなので、「ひらがなの練習」みたいなものは避けようと思います。子供用包丁というのがあるんですね。お手伝いグッズなら良いかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 20:32

こんにちは。



うちの5才の娘は、猛烈にたまごっちを欲しがってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまごっち流行っているみたいですね~。5歳児を持つ友人も言ってました。
面と向かってねだられて買ってあげるのならいいのですが、既に持っているかもしれないのと、親の教育方針(?)もあると思うので、今回は見送りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 20:30

しかけ絵本や普通の絵本でも最近はいろいろあって、本当にいいと思いますが、すでに持っていたらということだけが気がかりですよね。


キャラクターは特に女の子は好みがあって、好きなものでないと難しいですね。

どんな絵本を持っているかとか、好きなキャラクターとかがわかればいいんですけど。プリキュア、ディズニー、サンリオもありますね。

あとは、リュックとか大き目のポーチとかにお菓子を詰め合わせたらどうですか?つめたり出したりって子どもが好きそうですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、好きなキャラクターがわかればいいんですよね・・・。誕生日が目前なので、今さら質問するのもどうかと思って悶々としています。
サンリオのリュックにお菓子をつめるのも考えたのですが、その子がちょっと偏食気味(お菓子ばっかり食べてご飯をあまり食べない)なのが気になったので、お菓子メインにするのは避けようと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 20:28

洋書ですが、Robert Sabuda(ロバート・サブダ)のしかけ絵本は、幼すぎるどころか、子供はもちろん大人も楽しめておすすめです。

ご予算的にもちょうどよいと思います。Amazonの洋書のストアをのぞいてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0689853 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロバート・サブダの絵本は初めて知りました。素敵な作品ですね。私が欲しいぐらいです。候補にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 20:25

5歳の娘がいます。



プリキュアやプリンセスは大好きです。
でも、玩具だとすでに持っていることも考えられますから別な物がいいと思います。

仕掛け絵本ですが、これは本ではなく玩具だと私は思います。
うちの娘の場合、本が大好きということもありますが、今はエルマーの冒険を一人で読んでいます。
お友達の中には、まだ文字を読めない子もいますから、そういう子の場合は仕掛け絵本を喜ぶかも知れません。しっかりと文字が読める場合には、1,2回みてお終いかも知れませんね。

予算内で考えると、アイロンビーズなんてどうでしょうか。
女の子は、こういうチマチマしたことが好きです。
プリキュアのキットも売っていますよ。
(玩具売り場にアイロンビーズのコーナーがあります)
子供だけで出来るように、最近は水でつくれるのもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5歳で既にエルマーの冒険を一人で読んでいるとは驚きました。ある程度字は読めそうなので、あまり小さい子向きの絵本は避けたほうがよさそうですね。
おもちゃやさんでアイロンビーズも見たのですが、もしすでに持っていたら・・・と考えてしまいました。そう考えると何も買えなくなってしまうので、もう少し見て考えたいと思います。
実際に5歳の娘さんを持つ方からのご意見、とても役にたちました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 20:24

私でしたら 折り紙 色鉛筆 くれよん・・なんかをセットにしてみます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
お絵かきは好きみたいなので色鉛筆やクレヨンも考えたのですが、ワンセット持っていたらもういらないなあと思ってしまい、結局決められませんでした。(親が)自分では買わないけれどあったら嬉しい、みたいな文具があればいいと思ったのですが・・・。

お礼日時:2005/10/25 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!