[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

年長クラスの5歳の息子ですが、ひらがながまったく覚えられません。
来年小学生なので今のうちに教えておかないとと必死なんですが、
覚えたと思った字も次の日にはまた忘れていたり違う字を言ってみたり・・・。
本人もがんばってはいるんですが、覚えていられないようなんです。
(あいう くらいは覚えているみたいです)
こんな子を育てた経験のある方、その時どうやって覚えさせたか教えていただけませんか?忘れるのは頭が弱いから?なんでしょうが、なんとか覚えてもらいたいと思っています。楽しく覚えさせたりしているんですが、それでもダメなんです。
時間をかけるしかないんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

全然焦らなくても良いですよ。



私は上の娘が年少時代、同い年の男の子を持つお母さんが
「うちの子、あいうえおも書けないの!」
って興奮していらしたのを見て、ギョッとしました^^;

私は末っ子でのんびり屋だったのかも知れません。
上の娘は早く何でも覚える子でしたが、下の娘ときたら…

でも3年生になった今、気付いたら
「あっ!漢字書いてる!」って感動してしまいました(@_@)

高校の同窓会の時、隣の席に座った同級生だった男性が
「俺なんか声変わりしたのに誰も気付いて貰えんかった」
とこぼしていました。
彼は今は大企業の人事部長さんです(~o~)

先は長いです。
男のお子さん、楽しみじゃないですか。
細かい事を言わずに
大物に育ててあげて下さいね☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
回答くださってどうもありがとうございました☆
うちは男二人なので娘さん2人なんてうらやましいです。
沢山の方に回答いただき
これからも焦らず気長に教えていこうと思いました。
 
今がこんなんでも将来大物になってくれたら(笑

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 21:50

小学校でまたひらがな書くことからやりますし、家のも長男、読むことは出来ましたが、学校で書くのは覚えたので、ゆっくりでいいんじゃないでしょうか。


やはり興味のあるもので覚えるのがいいと思います。
家の子もテレビマガジンとか子供向け雑誌とか見て、少しずつ覚えてたようで・・・
ある日突然アニメの名前言ってみたりとかしてました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
回答どうもありがとうございます☆
質問をした日から本日まで文字を教えることが大分減ってきた
毎日です・・・汗
一日少しづつでも教えなくてはいけないのに
ついつい親の方が根気負けしてしまいますね。
でも最初の方に教えた文字は少し覚えていられるようになったみたいです☆(多分15文字くらいかな?)
これからもみなさんが教えてくださったように
興味のある車や電車を使って教えていきたいと思います。

asafinishサンのお子さんは自分で文字に興味を持ったんですね!
うらやましいです。
うちもそうなってくれるとうれしいんですが☆

お礼日時:2007/07/11 21:45

ひらがなを覚えることよりも、文字の必要性を感じさせたり、楽しさを感じさせることのほうが良いのではないかと思います。

絵本などで自分から読んでみたいと思えるよう楽しい本を見つけるとか、好きなビデオを撮って置いてひらがなでタイトルを書いて○○のビデオ見ようか、と自分で探させたり。今は1音1音わからなくても言葉の形で覚えてしまっても全然問題ないと思います(お餅のお、と、お茶のお、は同じ文字と気が付かなくても)。アンパンマンのかまぼこ買ってきて、とお使いカードを渡してお使いを頼んだり、字って便利だな~と思わせることが大事だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
回答どうもありがとうございます☆
質問をした日から文字を教えることが大分減ってきた
毎日です・・・汗
一日少しづつでも教えなくてはいけないのに
ついつい親の方が根気負けしてしまいますね。
でも最初の方に教えた文字は少し覚えていられるようになったみたいです☆(多分15文字くらいかな?)
これからもみなさんが教えてくださったように
興味のある車や電車を使って教えていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 21:41

お子さんは、今何が一番好きですか?


いちばん興味のあるものの名前ででしたら、入りやすいかなあと思います。

ウチも男の子で、字に興味を持つのが遅かったです。
ですが、お友達の名前を覚えるのが好きだったので、たとえば「や」だったら「やまだ たろう」くんの「や」というように教えました。

そして、一気にいろんな字を教えるのではなく、
・これは「やまだ たろう」くんの「や」だよ~。
・じゃあ「やまもと はなこ」ちゃんの「や」はどーれだ!
・「やました先生」の「や」は?

みたいな感じで、興味のある字から教えていきました。
ちなみに「ぬ」とか「を」の名前が入ってる子がいなかったので、これらの字を覚えるのは最後でしたね。
50音、と思うと50個覚えなくてはいけませんが、友達の名前なら6個とか7個ですむので、まずは仲良しのお友達の名前から入るといいと思います。

そして、理解したかな~と思ったら、50音表の中から
「や」「ま」「も」「と」「は」「な」「こ」
と一文字ずつ指差しするようにしました。

お友達の名前じゃなくても、幼稚園のクラスの名(「さくらぐみ」など)とか好きな食べ物とか車の名前とか、なんでもいいと思います。
とにかく好きなものの名前が1つでもわかるようになるとだいぶ意識が違ってきますよ^^

興味を持ち始めたらすぐに理解できるようになるので、まずは「字がわかると楽しい」と思わせるように導くといいと思います。
小学校まではまだ1年近くありますから、あせらなくても大丈夫ですよ^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
回答くださってどうもありがとうございました。

うちの子は車や電車が大好きなので
これからは見習って車などの名前から楽しく勉強できるように
がんばりたいと思います!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 21:47

何故そんなに焦るのでしょうか?


小学校に上がる時点で自分の名前のひらがながかけて読めれば問題ないですよ。
うちは名前以外は覚えずに入学しましたが、だからといって入学後ついていけなかったということはありません。
むしろ、覚えたのはいいけれど書き順が正しくなかったり、覚えているからと授業をまじめに聞かなかったりするので覚えていないほうがいいといわれてます。

楽しんで覚えているならともかく、そんなに焦らずとも大丈夫ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまわりが読めたりすると焦りますよね(汗
息子は次男なので、私的にはかわいい時期でべつに覚えないならいいんじゃない?って最近まで思っていたんですが、家の親が 入学までにひらがなくらい読めないと勉強理解できなくて嫌いになったりついていけなかったりしたら大変よ~~って・・・そうかな~と思い始め最近本気で始めたところです。
上の子は3歳の誕生日頃覚えたんですが、さすがに小学生頃にはすらすらと文が読めるようになっていました。別に本がすらすら読めなくてもいいのかな?とは思いますが、やっぱり周りの子が出来るようになったらうちもそろそろ覚えないとまずいと思っています。

でも焦らず気長に教えていくしかないのかな?と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 08:17

幼稚園だとやっぱり楽しいことと結びつくとよく覚えますよね



家族でカルタとりをしてもいいし
本人のたんすの引き出しや持ち物などに絵と一緒に文字を書いておくとかするとよく覚えたと思います

ふつう、自分の名前からおぼえませんか
あいう・・って順番に覚えているのですか?

あとは習字なども体で覚えるのでいいみたいですよ

お母さんがたのしそうに文字に触れているところを見せるのも効果的かと思います(読んだり書いたり)


うちの場合は保育園だったのですが3歳(2歳児で4,5月生まれが多かった)で妹や弟に絵本を読んであげる子がいたり、うちの子の名前が書いてあったら読んで「○○ちゃん?」って言ったり、絵を書くと自分の名前やら覚えた文字やらを書き込んでいる子がいたりしてけっこうあせりました
最初の覚え始めはすごく遅かったのですが
また、文字の形が変わったら(楷書と丸文字とか)同じ文字と認識できなかったりとかありましたが
それでも文字に触れて、文字に意識があって蓄積があったんでしょう、
急にどんどんわかるようになりました
でも書けるのにはもうすこしかかりましたし、カタカナはほとんど小学校に上がってから覚えました

あとは教材で、パズルみたいな感じで、文字の形にへこんでいるのがあったのですがこれを指でなぞらせると、書くほうは早く覚えるらしいです
(もともと障害児用の教材だったものだそうです。モンテッソーリかな?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の名前は一応形的にわかるようです。それ以外はあいうえおって最初は順番で教えないんですか?だからうちはことばでは全部順番通り言えるんですが、一つの文字になるとわからなくなってしまうようで、始まりの方のあいうくらいは常に覚えていられる文字になったということなんですが・・・。
子供が通っている保育園は外遊び中心で勉強や歌の時間がほとんど無いようなので、みなさん家で教えているみたいなんですが、女の子を見ているせいか、すごくいろいろ知っていて。うちも入学までにはひらがなくらいかけるようになってほしいな~って思っています。

まだ時間があるのでがんばりたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 08:09

うちの娘はお風呂場で覚えました。



パイロットインキ社製?かの、シートに絵とひらがなが書いてあり
それを水にぬらしてペタッと壁に貼っておくだけで、湯船に入りながら
知らず知らずのうちに覚えました。

男の子は覚えるのが遅いと聞きますし、入学前に自分の名前の読み書き
ができれば充分じゃないでしょうか。
娘の友達はポケモンを見てカタカナを覚えたとお母さんが話してましたよ。
焦らず、子供さんが興味のある方法で始められてはどうでしょうか。
うちは今年小1になりますが、今はこんなに丁寧にひらがなの練習をするのかと驚いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
お風呂での練習もやってみたいと思います!

お礼日時:2007/06/29 08:02

♂×2 ♀×1 がいます。


男の子は学校行くまでに、自分の名前が書ける程度でした。
女の子は早かったですね。夏くらいまでにはひらがなはクリアーしてました。
同年代の他の子と比べても、男の子は遅くて女の子は早い…が常でした。
焦らないでください。ひらがなは小学校に行くと最初に習うことです。今は自分の名前が分かれば十分です。(私立にいく場合は別です)

学校に上がる前の説明会で、「無理に覚えさせるような事はしないで下さい。嫌いになってしまう子もいます」とまで、注意を受けました。

小さな子は個人差が大きいです。焦らず取り組んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましたの言葉ありがとうございます!
クラスの女の子を見ていると本当に大人だな~と関心しています。
がんばって何か楽しい方法で覚えてくれるようにがんばってみます!

お礼日時:2007/06/28 19:55

お子様は、絵本って全く読まれないですか?『そ』・『て』、『き』・『さ』、『め』・『の』等が混同する、逆に読んでしまうってのはありますが、全くとなると、自分の名前すら読めないですか?後、リンゴやミカンなどの物を見て、それが何かを言葉で発せられますか?




覚えさせようとすると、全く覚えません。何でもそうですが、興味がない事は嫌がります。自然に教えて行くことが肝要です。また、リンゴがリンゴ(物体)と判り、『りんご(言葉)』が何か判らないのならば、関連づけて覚えさせるしかないです。身近な事から根気よく、丁寧に教えるべきですよ。文字の少ない絵本~徐々に多い絵本を与えると良いかと思います。お母さんが焦っても仕方ないですし、子供に伝わります。

後は、ひらがな練習帳などを買い与えて、一緒に練習して見て下さい。手紙を書いてあげるとかね。忘れるのは頭が悪いからではなく、人間だからです。興味がない事に対し、忘れるんですよ。幼児は沢山覚える事がありますが、その分、忘れているのかもしれません。ただ、絶対的な覚える量の多さから、子供は多く記録するって言われているのかもしれませんね。私の学術的根拠もない考えですけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。絵本は読んで読んでと持ってくるので寝る前などに読んであげていて、最近まで特に覚えさせようという気はありませんでした。(何度が覚えさせようとしたんですが、すぐにプイっとそっぽを向いてしまっていたので、年長くらいになったら覚えさせようと思っていたので・・・)
みかん りんご や普通の会話はできるので障害があるわけではないんです(笑・・・たぶん
自分の名前 親の名前 ムシキングとか、ドラえもんとか、あいうえおが順番に並んでいると言えるなど、字の形はなんとなく覚えているようなんですが、その字をバラバラにすると う~んわからない となります。2歩進んでは1.5歩くらいさがるような感じです。

やっぱ最後は根気ですかね。
がんばります!

お礼日時:2007/06/28 19:53

うちの子は、カタカナが少し覚えが悪かったですね。


ただ、ムシキングというカードゲームがあるんですが、そのカードに書かれている虫の名前は全部カタカナだったので、ゲームをしているうちに大体のカタカナは読めるようになりました。

ですから、何か本人が興味を持つゲームとか本とかを活用して、物と文字を関連づけて覚えさせていってはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひらがなの次はカタカナ・・・覚えることはまだまだありますね・・・。何か興味のあるものでがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/28 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q小学校1年、学習障害ですか?(特に読み)

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き計算は、毎日くりかえして指も使わず特別遅いほどでもなくなりましたが、
読みの面で上記部分の成長があまり感じられないことが気になっています
ネットで調べたところ、学習障害は2年生になったころに疑ったほうがよい、とありました
担任の先生にも「今のところは大丈夫」とは言われています。
本当にまだ様子見でいいのでしょうか。不安でたまらないのです

夏休みから公文に行きはじめましたが、2か月目で国語は5A、算数は3Aです
公文の先生からは国語がかなり心配だと言われたこともあるのでとても気にしています

学校からの指摘がないので個人的に受診も考えていますが
もし現段階で受診しても学習障害との判断はくだるものなのでしょうか?

健診、保育園で特に何か言われたことはありませんが、もともと発達はすべてゆっくりのタイプでした。
運動神経もあまりよくなく、手先も不器用です(親似)

こういった子供は、家ではどうやって過ごさせたらいいのかなどもあれば教えてください

11月生まれの女の子です
学習面で気になることがあるので相談させてください

・いまだに初見の文章は粒読み、
・同じ文を数回読めばまあまあスムーズに読めるようにはなるが勝手読み、行飛ばしをしばしば
・文章題の意味も理解できずに問題の意味を聞く、全く違う解釈をすることが多い
・集中力がきれやすい
・書き取りをすると目が疲れるという
・自ら絵本などを読むことはまずない(むしろ避ける)
・音読の宿題はなんとかこなしている(暗唱までが宿題なので時間がかなりかかることもある)

10までの足し引き...続きを読む

Aベストアンサー

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいですよ。
と、卒園まで言われ続けました。
小1のとき、6月に「な」というひらがながわからないと泣いて、
学校に相談しましたが、7歳児ではよくあること。
おおらかに見守りましょうと言われて、夏休みに突入。
夏休みの宿題をやっているときに、嘔吐、発熱し、
泣き喚いて、ぐったり。知恵熱と後日判明。
学校に相談しても同じ事を言われたので、
別の教育相談へ子供の現状を訴えて、カウンセラーに、
「発達障碍かも?その中の学習障がいの可能性が高い」
と言われ、専門医の紹介を受け、翌年1月に検査し、
2月に読み書き困難の学習障害の診断を受けました。
その後は、学校支援も大幅に変更してもらえて、
通級指導を週1~週2で受けています。
専門医の検査をされることを強く勧めます。
私の子どものように、身体異常で、自分のしんどさを
訴えられる子供は、親も異常に気づきやすく、
行動も起こしやすいですが、
ただ嫌がっているだけに見えるお子さんだと、
苦手でやらないのか、障碍特性でやりたがらないのか、
素人はもちろん、教育者だって判別できません。
(実際、私の息子は見過ごされてきたのですから)
障碍特性でやりたがらない場合は、工夫次第で
普通にこなせるようになりますので、
心配されないでくださいね。

専門医については、保健所や学校カウンセラーなど、
子供の発達に詳しい人材に相談されると、
紹介を受けることができますよ。
私は、教育委員会が派遣している
教育カウンセラーに相談して、専門医のいる病院を
紹介され、道が開け、子供の学習意欲を損なうことなく、
学校生活をすごせています。
専門医の診察や検査は、2ヶ月待ちとか普通ですので、
そのつもりで、行動してください。

教育の関わるかたが複数コメントされてますが、
私は、親の直感を大事にされることを勧めます。
私の息子小4は、読み書きの学習障がい児です。
私の息子は身体発達も情緒発達も問題ない子です。
IQも100以上あり、知的指数も問題なしです。
5歳児のときから、知識欲が十分にあるのに、
文字を覚えようとしない息子に違和感を感じていました。
絵本から難しい本などすべて私が読み聞かせていました。
幼稚園にも相談したけど、園生活はこなせているし、
文字に興味がない子も多い時期だから様子見でいいです...続きを読む

Q4歳6ヶ月の女の子・文字数字全く興味なし。どうすれば覚えてくれる?

4歳6ヶ月になる娘がいます。今幼稚園の年中ですが、文字数字全く興味がありません。もちろん読めません、書けません。幼稚園の持ち物にひらがなで自分の名前も書いてあるのですが、読めていないようです。やはり年長くらいにはひらがな、数字は読めて欲しいと、今日の夜、1~10の数字が書いてある手作りカードを使って教えてみましたが、「1」だけは読めて(いつどうやって覚えたかわかりませんが)2~10は読めないので、「1.2.3」のカードだけ教えてみました。しかし全くダメです。フラッシュカード式に(速度は全然速くないです、)「1」を見せれば「1」と答えました。「2」を見せると適当に「5」といったので「2」だよ。と教ました。そしてまた「1」を見せ「1」と答え、「2」を見せると「分からない」といいます。何度やってもこの繰り返しです。もう100回くらい繰り返しているのに、「覚えること」ができません。もちろん「3」も同じ調子で教えましたが、「3」のことを「2」と言ってみたり、とにかく「覚えれません」。何度何百回いっても「2」と「3」を覚えないのでいい加減頭にきてたたいてしまいました。そしたら泣きながら「頑張る」といいますが、それでも教えても覚えません。どうしたら覚えてくれますか?自分から興味を持つのを待つのももういいかげん限界です。いつまで「その日」を待てばいいのでしょうか?もうすぐ2歳になる妹がいますが、この子は自分から数字を指差して「これ何?」と聞いてきます。よく親が何もしないでも勝手に覚えると聞きますが、うらやましくてたまりません。こんなこと書きたくないんですが、本当に頭わるいんだと思います。これからどうしたらいいでしょうか?私もエスカレートして虐待寸前までいってしまいそうです。

4歳6ヶ月になる娘がいます。今幼稚園の年中ですが、文字数字全く興味がありません。もちろん読めません、書けません。幼稚園の持ち物にひらがなで自分の名前も書いてあるのですが、読めていないようです。やはり年長くらいにはひらがな、数字は読めて欲しいと、今日の夜、1~10の数字が書いてある手作りカードを使って教えてみましたが、「1」だけは読めて(いつどうやって覚えたかわかりませんが)2~10は読めないので、「1.2.3」のカードだけ教えてみました。しかし全くダメです。フラッシュカード式に(速度は...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供も同じでした。
今、高校生の末の息子が幼稚園の時に、全く文字を覚えてくれませんでした。
年長の夏休みになっても、自分の名前さえ読むことすら出来なかったので、私もとても悩みました。
今でも冗談で息子に、
「あなたが一番上だったらお母さんは育児ノイローゼになっていたわ。」
というのですが、tokumeichan様は第1子なので、よけいに辛い事と思います。

私の場合は、これ以上親が努力しても息子にプレッシャーをかけるだけだと思い、プロにまかせる事にしました。
近くの『くもん』の教室に通わせる事にして、親はうるさく言わないようにしたところ、3ヶ月程で、ひらがなが書けるようになりました。
書けると言っても全て鏡文字でしたが、くもんの先生が、
「大人になっても鏡文字を書く子はいませんから、心配しなくて大丈夫です。」
と仰ってくださって気持ちが軽くなった事を、今でもよく覚えています。

tokumeichan様のお子様に合うかどうか分かりませんが、体験教室もありますから一度覘いてみては如何ですか。

Qひらがながなかなか覚えられない

小1の子なんですがひらがながなかなか覚えられません。宿題で本読みがあるんですが、一字一字指を添えながらたどたどしく声を出して読んでます。現在は宿題の他に、50音を毎日ノートに書くのと簡単な絵本の文章を読むようにさせてます。これだけではダメでしょうか?今まで国語は「はなしたいな」と習ってました。これはすんなり読めたんです。でも、うちの子は字を読んで覚えるというより、人が読んでいるのを耳で聞いて暗記する感じなんです。これではいつまでたっても字が読めないですよね。塾に行かせることは考えていません。

Aベストアンサー

おうちで出来る簡単な方法をいくつかご紹介します。
ポスター
絵が付いたカラフルなひらがなポスターを貼る。本屋さんなど売っています。最近100均でも見ました。うちはトイレに貼ってました。防水のお風呂に貼るタイプもあります。
絵カード
絵とその名前を書いたカードをその品物にはる。例えば冷蔵庫の絵、または写真の横に「れいぞうこ」と書いたカードを冷蔵庫のドアに貼る。カードも売っていますが、漢字やカタカナで書かれているかも。今はデジカメとパソコンでおうちでも作れるでしょう。
フラッシュカード
ひらがなの書かれたカードを用意し、子供に見せ即答する訓練をします。読めたら大いにほめカードをはずし、読めなくても叱らずこれは「あ」だよ、と教え、後ろにもどし、もう一度出てくるようにします。カードも本屋さんなどで売っていますし、手書きやパソコンで手作りしたものでもかまいません。
単語カード
身近な単語を書いたカードを用意し、ひらがなカードと同じように読ませる訓練をする。最初は「あり」「いぬ」など、2文字の短いものからはじめ、徐々に3文字4文字と増やしていく。それが出来たら少しずつ簡単な文を読ませる。
一番大事なのは絶対に怒らないこと。むきにならないこと。読めないとお風呂から出さないなどは絶対にやめましょう。出来たら大げさにほめること。「これな~んだ?」位の遊び感覚でやりましょう。
低学年の集中力はもって15分。短時間で毎日やりましょう。親子のスキンシップにもなりますよ。
最後に、もし色々試して効果がないようでしたら、学習障害も考えて、一度専門の期間に相談することをお勧めします。年齢が低いほど、専門家の適切な対応で改善されるそうです。

おうちで出来る簡単な方法をいくつかご紹介します。
ポスター
絵が付いたカラフルなひらがなポスターを貼る。本屋さんなど売っています。最近100均でも見ました。うちはトイレに貼ってました。防水のお風呂に貼るタイプもあります。
絵カード
絵とその名前を書いたカードをその品物にはる。例えば冷蔵庫の絵、または写真の横に「れいぞうこ」と書いたカードを冷蔵庫のドアに貼る。カードも売っていますが、漢字やカタカナで書かれているかも。今はデジカメとパソコンでおうちでも作れるでしょう。
フラッシュ...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q小学校入学までにひらがなは全部書けないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

この4月から小学生になる子供がいます。

子供は、ひらがな、カタカナは読めます。
書くことは、名前くらいは書けた方がいいかなと私が教えて名前だけは書けます。

義母に「ひらがなくらい入学までに書けないと恥ずかしいよ!」とここ最近しょっちゅう言われています。
本当に入学までにすべて書けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
4月から5年生の男の子、1年生の女の子がいます。

ma-7057さんのお子さんは
>子供は、ひらがな、カタカナは読めます。
>書くことは、名前くらいは書けた方がいいかなと私が教えて名前だけは書けます。
との事なので、十分ではないでしょうか?。
読めるという事は、文字の違いは認識できているのですし。
焦る必要は無いと思いますよ。
小学校の説明会でも、上記で十分と教えているところが多いと
思います。

今は焦るより、「小学校に言ったらお勉強を楽しくできるよ」と
期待感を持たせたほうがいいと思います。

小学校入学前に平仮名、カタカナが完璧なお子さんも
いらっしゃるでしょうが、だからと言って、そのレベルに
あわせる必要は無いと思います。
公立の小学校に通うお子さんなら、お子さんのレベルの
幅はかなり広いと思いますし、学校側も底辺のお子さんに
あわせた学習をしていくと思います。

上の子の通っていた幼稚園では、平仮名は教えておいた
方が、小学校に入ってから楽なので、教えるけれど
完璧にマスターする必要は無いとの事でした。
カタカナも以前は年長で教えていたそうなのですが、
平仮名、カタカナが完璧なお子さんは、中には小学校の
勉強を馬鹿にして、逆に他のお子さんの学習を妨害する
お子さんがいるとの事なので、カタカナの学習はあえて
やめたとの事でした。
(これは幼稚園の方針によると思います)。

うちの子は・・・。幼稚園では平仮名はできていた
はずなのですが、小学校に入ったら、書く事はすっぽ抜けて
いて、最初っから学習しなおしたような感じでした。
(書けていた文字も忘れているし、鏡文字になったり
していました)。
うちの子が小1の時は、同じマンションの子が5人くらい
友達の家で宿題(平仮名をプリントに書く)のをやっていて、
うちでやっているのを見た時も、簡単にすらすら書くお子さんは
少なかったです。
なので、うちの子が特にできない・・・というレベルでも
無かったです。
逆に「自分はできない」って劣等感があった方が
頑張って学習したかもしれませんが、そんな事も
感じないような環境だったように思います。

小学校に入ってから平仮名も習いなおすことですし、
今は鉛筆を正しく持って、「強いシッカリした字を書く」事が
大事だと思います。
(うちの子は小学校に入って、宿題のプリントを簡単に
こなすために、急に薄い字で字を書く時期があったので・・)。

私も子供が二人しかいないので、えらい事は言えないの
ですが・・・。
初めてのお子さんが小学校に入るご家庭は、焦りがかなり
多いように感じます。
いろんな情報に右往左往している様を見ると、必死なのは
分かりますが、「もっと落ち着いて!。大丈夫だから」と
言いたくなります。

中には「ちゃんとした方がいいかも・・・」ってご家庭も
あると思いますし、レベル、価値観は家庭によって違うと
思いますし、ma-7057さんと面識がない私が大丈夫と言っても
どうかとは思いますが・・・。
このままの状態で大丈夫だと思いますよ。

こんばんは。
4月から5年生の男の子、1年生の女の子がいます。

ma-7057さんのお子さんは
>子供は、ひらがな、カタカナは読めます。
>書くことは、名前くらいは書けた方がいいかなと私が教えて名前だけは書けます。
との事なので、十分ではないでしょうか?。
読めるという事は、文字の違いは認識できているのですし。
焦る必要は無いと思いますよ。
小学校の説明会でも、上記で十分と教えているところが多いと
思います。

今は焦るより、「小学校に言ったらお勉強を楽しくできるよ」と
期待感...続きを読む

Q小学校入学で支援学級にと言われました。

春から小学校に入学する6歳の息子の事なんですが、
昨年末に入学前診断を受けひっかかり、
市の方で再テストを受けました。
WISCというテストです。

結果は2歳遅れとの事で支援学級に在籍し、入学後通常学級で授業を受けつつ、
息子がついていけないようなら、支援学級でその科目を受けましょうとの事でした。

確かに息子は6歳にしては知らない事が多すぎるとは思います。
私が何もかもやってあげていたり、
一緒にいる大人が世話を焼きすぎてしまっていたからだと。

私はこの結果を受けて
テスト内容と同じ事を家でやってみました。
結果、息子はやり方を知らなかっただけですんなりできたし、
1番ダメだった足し算引き算も
今では得意になり問題を出すこちらが悩む程です。

他にひらがなの読み書きは出来ますし、
カタカナも読みは完璧で書きが少しです。

テストから約1ヶ月で、ほぼテストの内容をクリアできるようになりました。

それでも、やはり支援学級に入れなければいけないのでしょうか。
もう1度、市でテスト受けさせるべきでしょうか?

明らかにこの1ヶ月で大きく成長しました。

大人に構ってもらえる事が当たり前になってしまっている息子にとっては
みんなと一緒に生活、行動をしていく事をしっかり学べる通常学級にいた方が
、支援学級で1対1で見てもらうよりはいいのではないかなと思っています。

今からでも支援学級にはいかないと変更をお願いしても大丈夫なのでしょうか。

ちなみに、市の専門職の方からも
病院で検査をとか、病気の事は一切言われませんでした。


同じような経験をされた方、
学校関係の方
助言を頂けたら幸いです。

春から小学校に入学する6歳の息子の事なんですが、
昨年末に入学前診断を受けひっかかり、
市の方で再テストを受けました。
WISCというテストです。

結果は2歳遅れとの事で支援学級に在籍し、入学後通常学級で授業を受けつつ、
息子がついていけないようなら、支援学級でその科目を受けましょうとの事でした。

確かに息子は6歳にしては知らない事が多すぎるとは思います。
私が何もかもやってあげていたり、
一緒にいる大人が世話を焼きすぎてしまっていたからだと。

私はこの結果を受けて
テスト内容と同じ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


修学相談で支援学級の判定がでたけれど、

お母さまと一緒に勉強して伸びたのですね。

お子さんも関心を持って頑張っている姿をみて、

支援学級でよいのかと迷っておられるのでしょうか。



さて、そういったご相談を受けて、専門の医師や相談では、


支援学級に入級するか否かは、保護者の希望(決定権は保護者にある)によりますが、

支援学級をお勧めすることが多いかもしれません。

支援学級の生徒数や構成にもよりますが、

初めて取り組んだ検査で2歳遅れ。

それは、検査者と1対1で課題に取り組んだ検査ですね。

教室に入ると、集団の中で、先生の話を聞いて勉強しなくてはなりません。

その環境で、お母さまが家で教えた結果と同じように

学習の定着がはかれるかどうか。

入学していろんなルールを覚えて、学習もして。。。

支援学級であれば、集団の学習よりも丁寧に学習をみてもらえます。

段々授業が難しくなった時、

通常学級で担任の先生の手がどこまで行き届くのか。

市町によれば通常学級でも支援員さんがつく場合もあります。

通常学級から主要な教科を通級で個別指導してもらう場合もあります。

今は、交流学級といって、支援学級在籍でも、通常学級で一緒に活動したりします。


WISC は一般的に1年以内に何度も受ける検査ではありません。

検査の結果は、本人理解の一助にすぎません。

数値的なこと、2歳遅れということだけでなく、

どういったお子さんの状態がそういった結果に結びついたのか、

お母さまのおっしゃるような経験不足によるものか

能力の偏りがあるのか

全体的な遅れか


お子さんの状態をわかって

お子さんが過ごしやすい環境をいかにつくるか。

学びの場をどう整えるのか。

そこから、

集団指導が本人の学力向上に役立つか、

小集団、個別指導が本人の学力向上や学習の定着につながるか。


判定を聞くだけでなく、お住まいの地区の発達センターや


教育センターにご相談されてみてもよいかもしれません。


また、支援学校でも相談できる場合もあります。


就学相談等では受診や専門の相談を勧められず、

保護者の方がお子さんの状態がわからずにおられることも少なくありません。


まだ小さいので今後の成長を見積もって専門の機関を勧められなかったのかもしれません。

お母さまがお子さんの状態をはっきりとわからない状態なら、

診断どうこうではなく、専門の医者や機関に相談し、

状態の理解とお子さんの支援について確認し、

入学後の学校生活についても

学校と相談していくほうがよいと思います。

一度支援学級に入級しても教育相談を受け、学年が変わるときに通常学級に変更するお子さんもいます。

また、その逆もあります。

お子さんにお目にかかったこともなく、

普段のご様子もわかりませんが、

どこかに相談したり、支援学級の見学、通常学級で支援員さんがつくか、通級できるかなど色々情報を集めて

決めらた方がよいのではないでしょうか。


通常学級で学習についていけなくなったり、

学校がおもしろくなくて行き渋ったり

また、支援学級でも担任の力量が乏しかったり、

構成によって落ち着いて学習できなかったりなど

色々な相談があります。


通常ならよいとか支援学級ならよいと一概にいえないところがあります。


今からだとあまり時間もありませんが、

お母さまが情報を集めて、

その時点で納得できる決定ができるとよいかと思います。

お子さんの成長や環境など変化があることですので一番よいことというのは難しいですが、
その時に考えられる範囲で

ベターな選択ができるよう応援しています。


なにか参考になれば。。。

こんにちは。


修学相談で支援学級の判定がでたけれど、

お母さまと一緒に勉強して伸びたのですね。

お子さんも関心を持って頑張っている姿をみて、

支援学級でよいのかと迷っておられるのでしょうか。



さて、そういったご相談を受けて、専門の医師や相談では、


支援学級に入級するか否かは、保護者の希望(決定権は保護者にある)によりますが、

支援学級をお勧めすることが多いかもしれません。

支援学級の生徒数や構成にもよりますが、

初めて取り組んだ検査で2歳遅れ。

それは、検査者と1対1で課題...続きを読む

Q5歳半の男の子、すらすら字を読むにはどうしたら?

5歳半の男の子がいます。ひらがな、カタカナは4歳くらいから自然に覚えたのですが、絵本等を読む時にロボットみたいな読み方になってしまいます。例えば「お、、お、、き、、な、、か、、ぶ、、」みたいに、ゆっくりしか読めません。書くのは問題ないのですが、字を覚えて1年は経つのにいつまでこんな読み方なのかなぁ、、と思ってしまいます。あまりにもゆっくり読みなので、文を全部読んだ後に「今なんて書いてあった?」とか聞いてくる事もあります。一文字、一文字追うのに一生懸命になりすぎて、文章で頭に入ってこないようです。普段は普通にペラペラ喋ります。
少しずつ、スラスラ読めるようにしてあげたいのですが、どういった事を試してみたらいいでしょうか。
ひらがな一文字、一文字は混同する事なくちゃんと覚えているようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 5歳男児の母親です。
 うちはやっと、絵本の興味を持ち始め、少しずつ読むようになりましたが、まだまだ
 スラスラなんて程遠いです。なので、一文字一文字でも読めるのがすごいなぁと思います。

 質問を拝見して思ったのは、まだ言葉と文字が頭の中で連動していないのかな、と。
 なので、物の名前と文字の関係というんでしょうか、そういうものを教えていくと
 いいのじゃないかと思います。

 例えばうちの息子は、乗り物(特に電車)が大好きなんで、
 その系統の写真やカードなどを、たくさん用意します。
 で、「これはなぁに?」と聞くと「○○!」と元気に答えてくれるので、
 白い紙に、その名前を書いていきます(ひらがな・カタカナ併用してます)
 書く際には、ゆっくりその名称を言いながら、です。

 で、うちの場合は、そのあとゲームをするんですね。
 紙を並べておいて、写真を上に置く。正しいのがいくつ置けるかな?みたいな。
 1回に5枚くらいですかね。

 やっと、最近、文字とものの名前のつながりが、頭の中で出てきたようで。
 
 絵本の読み聞かせも、続けてやってます。
 ちょっと前まで、書き取りをやらせてたんですが、ま~これが、興味ない。
 興味がないと、続かないし後々嫌いになってもいかんと思い、一旦休憩中です。
 
 小学生になるまでに自分の名前が読めてかければいい、と先生方はおっしゃるし、
 (そりゃ鵜呑みにしていいかどうかは、親の判断ですが)男の子は、言葉の能力
 以外の部分で、えらく成長しているところもあるので(空間認識とか、もう
 私でもびっくりするほどで、うちの息子の場合は、パズルとか地図とか好きですね)
 ゆっくりでもいいかなぁと思っています。
 (姪が3歳で絵本をスラスラ読みしてるので、焦る気持ちもあったりしますが・・
 なにせ、うちの子は言葉と数字だったら数字の方に興味がある子なんで、
 仕方ないかなぁと)

 すみません、話が飛びましたが。
 たぶんまだ、「文字は読める」「ものの名前が言える」が別々に作用していて、
 「物の名前が読める」という合体作業というのかな、そこに結びついてないんだ
 と思います。なので、かるたやカードなどでちょっとずつ、練習してみては?
 と思います。

 5歳男児の母親です。
 うちはやっと、絵本の興味を持ち始め、少しずつ読むようになりましたが、まだまだ
 スラスラなんて程遠いです。なので、一文字一文字でも読めるのがすごいなぁと思います。

 質問を拝見して思ったのは、まだ言葉と文字が頭の中で連動していないのかな、と。
 なので、物の名前と文字の関係というんでしょうか、そういうものを教えていくと
 いいのじゃないかと思います。

 例えばうちの息子は、乗り物(特に電車)が大好きなんで、
 その系統の写真やカードなどを、たくさん用意...続きを読む

Q5歳児(女)がひらがなを覚えられません。

5歳児(女)がひらがなを覚えられません。
小さい頃から成長がゆっくりで、1歳半でやっと歩き、2歳でも5単語ぐらいしか言えず、言葉の教室に通ったりしましたが、3歳から保育園に通い出した頃から、急に言葉も運動も上手になり、ほっとしていました。
でもひらがなの読み書きがあまり進みません。読みは知育玩具を使えばある程度できるのですが、看板や本の文字を指さしてもほとんど答えられません。書けるのは自分の名前がやっと。
でもパズルや折り紙は理解が速いです。私より速く仕上げたりします。かるたや知育玩具で教えたいのですが、3歳の妹がすでにひらがなやカタカナもかなり覚えており、先に答えてしまうので、すねてしまってあまり長時間できません。
もうすぐ保育園での個人面談があるので相談しようと思ってますが、こういう遅れって割とあるのでしょうか?前回心配をよそに急に成長したので気にしていませんでしたが、先日同い年の友達とかるたをして、ほとんど取れず泣いてしまったので可哀想になってしまいました。
小学生までは習い事や勉強をさせず、いっぱい遊ばせてあげたいと思ってたので、保育所以外には何もさせてません。保育所では問題行動もなく、楽しく過ごせてるようです。

5歳児(女)がひらがなを覚えられません。
小さい頃から成長がゆっくりで、1歳半でやっと歩き、2歳でも5単語ぐらいしか言えず、言葉の教室に通ったりしましたが、3歳から保育園に通い出した頃から、急に言葉も運動も上手になり、ほっとしていました。
でもひらがなの読み書きがあまり進みません。読みは知育玩具を使えばある程度できるのですが、看板や本の文字を指さしてもほとんど答えられません。書けるのは自分の名前がやっと。
でもパズルや折り紙は理解が速いです。私より速く仕上げたりします。かるたや...続きを読む

Aベストアンサー

パズルや折り紙に興味があり、ひらがなに興味が
ないだけではないでしょうか。
ひらがなを覚えてなくとも小学生になれますし、ちゃんと教えてくれます。
私は遊びに興味があったのでどれほど厳しく教えてくれても覚えることが
できませんでした。
毎日泣いて、母の怖い顔を見ながら読み書きをしていました。
でも今はかけますし、読めますよ^^
娘は教えませんでした。
私も娘達には小学校の間まではがんがん遊んで人間関係を、学んで欲しいと
思っています。
上の子はもじゃもじゃ文字を5歳で書いてました。
絵本はなんとなく読んでいたような・・・・間違えていましたが。
気がついたらお勉強好きになりました。
下の子現在5歳。
かけません。
びっくりするぐらいかなが全部ひっくり返っています。

気にしないのが一番。
カルタについては家で遊び相手でしてあげるといいかも。
教えるのではなく、楽しく覚えるのですね。

あ、うちは自分の名前もひっくりかえっていますよ。

Q 5歳児 舌足らず? 発音がおかしいです

5歳の息子の事でお聞きします。舌足らずというんでしょうか、「さしすせそ」が言えず「しゃしぃしゅしぇしょ」になってしまいます。
小さい時はそれもかわいくて、微笑く、問題にしていなかったのですが、今では違和感を感じる様になりました。
お友達にも「どうして赤ちゃんみたいにしゃべるの?」と言われています。
ちょうどサザエさんのタラちゃんみたいな話し方になります。
このままにしておいてよいのでしょうか。
治す方法はあるのでしょうか。

ご存じの方、経験のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

舌小帯が短い場合は身体の方にも負担があると聞きましたがどういったものなのでしょうか。
(赤ちゃんの時は手もかからずおっぱいもよく飲み
アトピーはありましたが、他とくに舌小帯異常の子の特長はみられませんでした)

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

「さしすせそ」の発音だけがおかしいのであれば、
舌小帯が短いせいではないと思われます。
舌小帯が短いと舌の先がうまく上の歯の裏側まで届かなくなるので、
「らりるれろ」が特に難しくなります。
試しに「さしすせそ」と言ってみてください。
舌の先は下の歯の裏側にじっとしてませんか???
ということは、「さしすせそ」の発音は、
舌小帯が短くてもあまり影響を受けないということです。

おそらく「機能性構音障害」だと思います。
構音(発音)に関わる器官には特に問題がないのに、
構音の仕方を誤って覚えてしまうものです。
放っておいたからといって健康を害するものではないですが、
出来れば小学校入学までに治しておいたほうがいいかと思います。

言語訓練を希望される場合は、保健所や市役所等で、
小児を対象としている言語聴覚士がいる施設をお尋ねください。
お住まいの都道府県の言語聴覚士会に直接お尋ねになってもいいでしょう。
ちなみに訓練といっても、遊びながら・・・という感じなのでご心配なく。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング