プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳半の子どもがカルタに興味をもってきたので買ってあげようと思ってます。
でも、なかなか売ってないですね。
インターネットでいろいろ見てるんですが...。
今、候補は”ぐりとぐら””ばばばあちゃん”(だったかな?)で迷ってます。”犬棒”もちょっといいかもと思ってますが、まだわかんないかな?
上が女の子、下が男の子なので”トーマス”と”キティ”は男女が偏るので止めておこうと思ってるんですが、文字に興味を持つのならこっちの方がいいかもしれないとも思います。
皆さんのご意見または、他のオススメがあればお願いします。

A 回答 (4件)

ウチの子達は、ちょっと幼かったので、


その年齢の頃は、アンパンマンのかるたを好んでましたね。
特に入れ物が、普通の紙製の箱ではなくて、
全体にアンパンマンの絵柄が付いた、車型の金属製バッグだったんです。
なのに、お値段はたしか、紙製箱と同じ位だったな~。
ごっこ遊びが盛んな頃ですから、
バッグの開け閉めだけでも、とても喜んでやっておりました。
普通にかるたとして遊ぶだけでなく、
気軽に出し入れしながら、絵のカードとしても遊んでましたね。

確か秋口頃、園で配布される絵本頒布のチラシに、数種出てましたよ。
書店とか量販店だと特に、どうしても季節が問われるものだから、
一年中扱うというのはきっと、むずかしいんでしょうね…。

年中組の頃には、園から、プラスチック箱に入った
こどもかるた(キャラクターものではない絵柄)をいただきましたが、
正直いって、お正月を過ぎたら、見向きもしなくなりました(-_-;)
親としては、こういうものの方をすすめてみたくなるもんですが、
やはり、子ども自身が興味を持つかどうか?ってことが、
一番大事なようですね。
でも、キティはちょっと表情が乏しいキャラなので、個人的に避けがちで、
子どもは店頭で手にしてたけど、やっぱり買いませんでした(笑)

犬棒かるたは、ウチは就学してから買いましたが、
予想以上に遊んでくれ、大ブレイクでした!
で、遊びに来たお友達とも「やろう、やろう!」ということになるのですが、
これまた面白いことに、お友達によって、その差が歴然!!
見ただけで「え~っ」と拒否反応を示し、絶対に加わらない子もいれば、
恐るおそる傍で見ながら、次第に引きこまれて行く子もいる…
どちらかというと、負けず嫌いなお子さんほど、熱中するみたいですね。
きっと、ボードゲームと同じ感覚なのだろうと思います。

生まれ月の早いお子さんや、頭のキレがいいお友達なんかは、
年中~年長で犬棒デビューした方も、いらっしゃいましたよ。
これこそ、子どもが興味を持つ時期を見逃さないことにつきると思います。
市販のものは、普通のこどもかるたっぽい絵柄が殆どですが、
コレ↓は、色のコントラストも面白いですし、
仮名と漢字と2種入ってるので、長く使えそうだな、と思いました…。
 http://www.riverwhale.com/kotowaza.html#Anchor29 …

ほか、年齢からすると、
「ノンタン」か「ピーマン村」あたりかな~って思いますが、
要は、お子さんが好きかどうか…ですもんね。
「ぐりとぐら」や「ばばばぁちゃん」も同様ですが、
そういったシリーズの絵本に、普段、
どのくらい慣れ親しんでいるか?が、大事なんだと思います。
参考URLも、どうぞご参照くださいね。

読み聞かせなんかもそうなんですが、
はじめっから「文字を覚えて欲しい」と、あまり要求し過ぎると、
今、伝えるべき「触れる楽しさ」あたりから外れてしまい、
どうしても、子どもの息が続かなくなってしまいがちですよ。
「もし、文字を覚えてくれたりしたら、一石二鳥…」ぐらいで、
いいんじゃないでしょうか。

あと、意外に「自分で作る」というのも、
年中~年長ぐらいになったら、いいと思いますよ。
小さい範囲に描くという作業は、子どもにとってむずかしいことなので、
少し大き目なカード(厚紙)を用意してあげれば、バッチリです。
最初のうちは、子どもが絵を担当し、文字は親が書く、
次第に文字に興味を示してきたら、
文字まで自分で書きたがるようになります。
そうなったら、しめたもんですけどね(^^;)

何かご参考になれば、幸いに存じます♪

参考URL:http://www.meruhenhouse.co.jp/cart/card_11.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ご紹介のURLでカルタ以外のカードもあり、欲しくなってきました。早く一緒に作ったり、漢字読める年になってくれたらと楽しみになりました。

お礼日時:2003/06/15 16:58

我が家ではおばーちゃんが子供にカルタをプレゼントしてくれました。

とても喜んで遊んでいます。
家にあるのは「日本むかしばなし」のカルタです。
スゴロクもついていて、そちらも楽しそうに遊んでいます。
家に絵本もあるので、最初からとても親しみやすかったと思います。オススメです!

上の1年生になった子供は、字が読めるようになったので「読み手」をしたりしています。
下の子は4歳で、まだ字が分かりませんが、絵を見て覚えてしまい、私より早く取ってしまいます。
こうやって遊んでいるうちにだんだんと字も覚えていくんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。日本むかしばなしもいいですね。親としては、ついでに昔話を知ってもらえるというおまけも魅力的です。

お礼日時:2003/06/15 17:09

こんにちわ。


長女が3歳になったときにお誕生日プレゼントとしてハム太郎のカルタをあげました。
まだ自分の名前で使っている文字しかわからなかったので、絵でわかるものが良いと思い、”犬棒”は避け、店頭でアンパンマンとハム太郎とぐりとぐらの3つの中から自分で選ばせました。
ハム太郎を選んだ理由は『アンパンマンは○○ちゃんと同じだから』『(ぐりとぐらは)かわいくないから』という消去法でした。
買った場所はジャスコのおもちゃ売り場(笑)。
思ったより気に入って、4歳を過ぎたいまでも良く遊んでいます(なのにまだ字は少ししか覚えられない・・・)。
お勧めって言うわけではありませんが、ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ハム太郎もあるんですね。スーパーのおもちゃ屋さんもチェックしてるんですが、やはり季節商品とウチの住む所が田舎なのかな。

お礼日時:2003/06/15 17:04

のんたんと一緒!のカルタがお勧めです。

絵もかわいいですがわかりやすいと思います。<ら>だと読みはらーらーぱーぱラッパふいてらっぱっぱとリズミカルでたのしい文書です。
定価は1000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。のんたんは、子どもが今でも好きな布絵本のキャラなんで、喜ぶかもしれません。リズミカルな言葉っていいですね、アニメの千秋さんの声が聞こえそうです。

お礼日時:2003/06/15 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!