限定しりとり

四歳女の子ひらがなは覚えた方がいいの?

A 回答 (9件)

無理やり覚えさせる必要はありませんよ。

そして、お友達と比べる必要もありません。とあたしは思いますが要は親がどう思うかじゃないでしょうか?無理強いしてやる事でもないような気がします
    • good
    • 0

出来るなら覚えておくと、損はない。


焦らず子供に合わせて。
    • good
    • 0

本人がやりたいようなら教えるかな

    • good
    • 0

書けなくても読めればいいのでは?



ちなみに国立系の学校の先生が言うには、変に読み書きを覚えてきたり、勉強してくると逆に教えづらくて困ることが多々あるそうで。

それより、絵本をいっぱい読んであげた方が小学校に上がってから差がつきますよ。
    • good
    • 0

1年生で、ひらがなを習います。

    • good
    • 0

早く出来るに越した事はありません。



早く読めるようになれば、一人で読める絵本の数が格段に違ってきます。

絵本を沢山読んだかどうかは、子供の脳や思考力、情緒的発育に大きく影響すると思います。

書けなくても、読めれば世界が変わります!
    • good
    • 0

4才5才位で自分の名前ぐらいは書けたほうがいいかもしれませんね*\(^o^)/*


幼稚園か保育園通ってる年齢ですよね〜周りのお友達は書けるんですかね?!
うちは5才の娘がいますが4才の時名前かけるようになり友達や家族の名前も書けるようになりましたが〜幼稚園のお友達はもっと早くから書けてたみたいです!!うちの子遅いのかな?!と心配でしたが今は絵本も読め手紙も書けます〜今年6才になりますが〜それでも遅いのかな?!と気にはなってます(´・_・`)
    • good
    • 0

覚えられるのならそれはそれで良い話



全部じゃなくとも自分の名前や父母の名前ぐらいは読めた方が宜し

教え込むようなモノでは無いが、知育玩具何か色々あるから自然とひらがなを読む程度は出来るだろう
    • good
    • 0

どっちでもいい。

どうせ一年生で最初からやるのだから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!