電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
いとこの子ども(男の子)におもちゃを買ってあげたいと思うのですが3歳児がどれくらいのレベルなのかわからないので何を買えばよいのかさっぱりわかりません。スーパー戦隊シリーズやポケモンが好きなようです。何かおすすめのおもちゃはありませんでしょうか。

A 回答 (6件)

なるほど、そういう事情でしたらわかりました。



日本では3歳からというオモチャが多いです。
3歳未満だと細かい部品を外して飲み込んでしまう可能性がありますが、3歳なら大丈夫という基準のようです。

逆に、3歳未満で大丈夫というオモチャはかなり限られてしまいます。ほとんど知育玩具くらいしかないですね。

あと、英語がわからないというと、質問者さんが日本在住で、プレゼントするお子さんがアメリカ在住ということでしょうか?
となる場合、アメリカの戦隊は日本の1年遅れくらいで放送しているので、今は去年の「マジレンジャー」だそうです。
日本で買ってあちらへお土産として持っていくのなら、最新の「ダイボウケン」(DXは定価5500円、安価なものだと800円×2セットで合体するものもあります)を持って行って「これが来年のロボットだぜ」というのも良いかもしれません。

参考URL:http://hccweb6.bai.ne.jp/wnova/tokusatu/sentai/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が日本在住で子どもがアメリカ在住アメリカ人です。1年遅れですか。ボウケンジャーのあげてもはっ?ていう顔されそうですが^-^;
参考になります。十分調べてから買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 18:39

子供は自分の興味(好み)が第一なので、大人が「コレいいだろう」と思っても、必ずしも喜ばれる訳ではないものです。


恥ずかしながらこの件では、自分の子供に対して何度も失敗した経験がございまして・・・(恥)

要するに、その子が欲しがっているものが、一番いいと思います。
質問者さんの”いとこのお子さん”ということは身内。
ぶっちゃけて聞いちゃった方がいいんじゃないかなと思います。

または「玩具券」なんていかがでしょう。
はっきりした名前は思い出せませんが、玩具の商品券ですよ。以前いただいたことがありまして、大変役にたちました。
大手スーパー(多分ヨー〇ドー?あたり)の商品券売り場で購入してくれたんじゃないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品券みたいなのは貰い手としては一番うれしいですよね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 23:03

1です。



「喜ぶ」という観点から今話題の新製品を紹介しましたが、本当はこういうキャラ物よりも普遍的で長く遊べるものが良いんですよね。

それが、なかなか難しいんですけど。

私が幼稚園の時はダイヤブロックで遊んでました。(本家はレゴか)
例えば家を作る時、ただ積み上げるよりもレンガ状に組んだ方が丈夫だとか、ありあわせのブロックの中で長さを揃えるにはどれとどれを使えばよいかとか、幼稚園児なりにそういうことを考えていました。(さすがに年少でそこまで高度なことはやってなかったようですが)

でも、散らかるからといい顔をしない親もいるわけですし。こういうことにじっくり向かい合うのが向かない子もいますから、難しいですね。
我が子が3歳くらいになったら、やらせてみるつもりではいますけど…。既製品の戦隊ロボを欲しがっちゃうかな。
http://www.diablock.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レゴ良いですよね。自分も子どもの頃よく遊びました。あれはなんでもつくれて想像力や器用さも養えますよね。でも飲み込んでしまわないか心配です。まだ早いかなとおもいました。またの機会に考えたいと思います。返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 23:01

好きなものは恐らく親のいとこさんやご主人・奥さんが買って


与えているものもあると思いますし、戦隊系のおもちゃは振り回したりすると
危ないからと買わないと決めているものもあったりするかも知れませんね。
なので、出来れば事前に親に確認を取った方が良いのではないでしょうか?

http://www.toysrus.co.jp/f/bandai/bouken.html
http://www.toysrus.co.jp/product/product_list.as …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。聞いてみようと思います。
結構色々ありますね。決めるのも一苦労です^-^;
返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:56

絵本はいかがでしょうか?絵本は年齢に関係なく楽しめます。


文字、絵を見て感性を育てる事も出来ます。
絵本でお勧めははらぺこあおむしです。
20年以上前から出版されている絵本ですが、人気の絵本のひとつです。
絵本でありながら、数字、曜日が覚えられる知育絵本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にすみません。説明不足でした。アメリカ生まれで日本語がわからないようなので本は難しいかもしれません。英語の絵本も検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:54

こんにちは。



好きだというのであれば、既にいくつか持っているのではないでしょうか?
30日発売の「大剣人ズバーン」だとかぶらないと思いますよ。
先週放送のボウケンジャーで剣として登場し、今朝からロボットとして本格的に活躍して、劇中でも「子供に人気」という演出でした。

戦隊シリーズの場合はロボット系が好きな子となりきり系が好きな子に分かれます。(といっても片方は全く興味がないというわけでもないようです)
うちの甥っ子は2歳半くらいからロボット大好きでした。といっても、最初は近くの子からお下がりしてもらった数年前の戦隊ロボのようでしたけど。2歳半でパズルのような変形合体は自由自在で、みている方がびっくりするくらいでしたよ。

ズバーンはロボットでありながらレッドの剣にもなるという両方の要素を持ったオモチャで、「ああ、なるほどね」と納得してしまいました。

ただ、DXは定価5250円とちょっと高価なんですよね。3歳の子に与えるおもちゃとしてはちょっと高額かなぁと思います。
今後800円前後の廉価版(ハンディシリーズ)も出るかもしれません。3歳だったらこちらでもいいかなぁという気もしますが、いつ発売になるかわかりません。

参考URL:http://www.tokusatsuhero.com/07/4543112398468.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は現在アメリカに住んでるんです。ですので今どこら辺を放送してるのか、また何戦隊を見てるのかも不明です。すみません。説明不足でした。
ロボット系となりきり系ですか。なるほど。ベルトや銃か車やロボットかですね。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!