プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、昔見た洋画のタイトルを教えてほしいのです。
見たのは今から40年位前で、TVで吹き替えでした、週末の午後だったと思います。
アメリカかヨーロッパかは覚えていません。

内容は、泥棒の話です……
ベテランの泥棒(男性)がいて、もういい歳なのでそろそろ引退を考えて、大きな仕事をしようとしている。
でも警察にはしっかりマークされているので、何か事件があれば自分が疑われてしまう。
そこで若い男を雇い、自分の盗みのテクニックを仕込む。
そいつに何でもない民家の空き巣狙いをやらせて、自分は別の大仕事(銀行のハイテク金庫?)をやり、その後入れ替わってわざと逮捕される。
若いのに金を預け、短い刑期で出てきたら、後は悠々自適という計画。

ハイテク金庫は最後の鍵が4桁の暗証番号で、そこまでの通路に10個の発信機を付けて、警備員が見回りに来たら物影に隠れ、あとはひたすら番号を打ち続ける。
(指紋を取るような粉で4つのボタンは判別済み、打ち込む組み合わせ表も用意してある)
ついに金庫が開き、中身(何だったか記憶がありません)を盗み、暗証番号を打ち込むコンソールのカバーにドライアイスを挟み、脱出。

若いのと入れ替わる頃、ドライアイスが溶けて弾け飛び、カバーが閉まる音で警報が鳴り始める。
空き巣の方に顔なじみの刑事が来て、主人公は観念した様子で捕まる。
ところが刑事の顔色が変わる、実は若いのは進入時に住人に発見されてしまい、その人を殺してしまっていたのだ。
これでは空き巣どころか、やってもいない殺人罪で裁かれることになってしまう。
主人公は刑事から逃げ出し、金を持って逃げる若いのを追うが……

こういう話です、よろしくお願いします。

ちなみに、最近の暗証番号を打つようなパネルは、LED数字がランダムに表示されるようになっていて、打つ場所が毎回変わるのでこういうテクは使えません(笑)。

A 回答 (1件)

「ザ・ビッグマン」(1972アメリカ)でしょうか。

原題:The Master Touch
邦題:ザ・ビッグマン
監督:ミケーレ・ルーポ
主演:カーク・ダグラス、ジュリアーノ・ジェンマ

http://movie.walkerplus.com/mv12303/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
当たりです、お書きになったとおりです!
久しぶりに見ることができそうです、本当に嬉しいです!
(DVDの画質に難ありみたいですけど(笑))