プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月高校を卒業し派遣で3ヶ月県外で働いています。
働いて10日くらいですが、辛くて寂しくて働いて一週間で姉に会いに行きました(片道二時間くらい)
とても楽しくて元気をもらったのですが別れが凄く寂しくて余計に仕事がいやになってしまい 親にも一ヶ月で帰るかもしれないと言いました。

母は仕事ってこういうものだよ 3ヶ月って決まってるんだから頑張れない?頑張れない時はまた考えようって言ってくれました。
すぐに帰ってきたら今までたくさん迷惑をかけてきた母をまた悲しませることになるし頑張ろうと思い仕事をしているうちに
仕事が嫌なんじゃなくて一人暮らしの寂しさが辛いことに気づきました。

家族が大好きでペットが大好きで会いたくて仕方ありません。
来月また姉と遊ぼうと約束したのですがまた別れの辛さがくると思うと怖いです。

普段はサバサバしていて、私が泣くとなんでまた泣いてるの うざい (笑)くらいの感ですが遊んだ時はたくさん話を聞いてくれて話をしてくれて。いつも重く考える私を励ましてくれました。美味しいものを食べさせてくれて私を元気づけようとたくさんのことをしてくれました。
今思い出しても姉の優しさが心染みてすぐにでも会いたくて仕方ないです。

こんなに毎日寂しいと3ヶ月という期間が自分にとってとても長く感じて、ゴールが見えません。
同じ派遣の子はたった3ヶ月だし!と生活を気楽に楽しんでいるようで、そういう考えを聞いたらだいぶ楽になりましたがお昼の空き時間(5.6時間)に色々考え涙が出てきます。

仕事は中抜けで 一日 二、三回に分けて出勤していて一日がとても長く感じます。

仕事でも一人暮らしでも3ヶ月の壁というのがあるとネットでみました。
人が立ち向かうその3ヶ月で自分は家族のもとへ帰れるのに…と思うと自分の心の弱さや甘さがとてもわかります。

母に電話をしても、姉に元気をもらっても、同じ派遣の子の考え方に心が軽くなっても それでもやっぱり寂しくて泣いてしまいます。


ここまでくると
行き場のない寂しさは耐えるしかないでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

似たような経験があります。


私の場合は2度の一人暮らしは、いずれも寂しいというよりは、つまらないという感じでストレスになり、恥も捨てて、実家に帰りました。
私の場合、社会人で慣れた職場にいる中で一人暮らしを始めたのですが、質問者様の場合、初めての仕事と同時に初めての一人暮らしなので、より大変だと察します。
ただ、世の中には同じように大学入学と同時に、就職と同時に一人暮らしする人はたくさんいます。尊敬します。
ある程度年齢がいっても親と同居していると、見下されたりしますが、私はそれでも良いと思って生きてきました。
でも3度目の一人暮らしは寂しさもつまらなさもありません。
2回目までは、姉妹は親と同居していたので、自分だけが家事をしたり、一人でいることが苦痛でしたが、週末習い事をして、買い物など忙しくしていると、つまらないということはなくなりました。

質問者様の場合、働きかたも独特のようなので、ストレスが強いかもしれません。
あまり無理をすると鬱になることもあるので、途中で辞めない、帰らない、と強く決めず
「嫌になったら辞めて実家に帰るぞ!」
という気持ちでいたほうがいいです。
親への迷惑なんて思ってはダメです。
まさに、お母様のアドバイス通り、頑張れないと思ったら相談すれば良いのです。

ちなみに私自身は、一人暮らしは向いている人、いない人がいると思ってきました。
一人を楽しんでいる人がたくさんいる中で、自分は向いていないと感じたからです。
ただ、楽しんでいる人にもホームシックはあったかもしれませんし、なかったかもしれません。
親、お姉さんには毎日でも良いので連絡してしまいましょう。それで、気がついたら3ヶ月たっているかもしれませんし、寂しさは変わらないかもしれません。
頑張ろうと思わず、甘えるときは甘えましょう。

また、次は実家から通える職場にしましょう。
実家の近くでも一人暮らしはできますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いて一ヶ月経ち、生活リズムにも段々慣れてきて
自分でもびっくりするくらいホームシックがなくなりました。
今まで辛いことから逃げていた自分から
辛い日々を乗り越えることができ少し大人になれたような気がしました。
その分また人間関係で色々感じることがあるのですが(u_u) 苦笑

親身なご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/04/30 15:34

わたしも高校卒業後はじめて一人暮らしをしたとき、毎日とてもさみしかったです。

それがふつうだと思います。でもさびしくて家に電話したら、電話はお金がかかるからはがきをかけといわれて、そのつめたい態度に親に対する思いがある意味ふっきれました。そして友達をつくりました。結果として、その後10年以上つきあうようになった友人が10人以上できました。

だれでも最初の一人暮らしのときはさびしいのです。でもじょじょになれます。さびしいときは音楽とかきくとよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり寂しいものなんですね。
10年以上の友達 素敵ですね。
短期の派遣という環境で友達を作るというのは難しそうですが いずれ来るかもしれない上京の時は参考にさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 15:01

40代♂です。


高校卒業後、やはり県外で寮にいました。
帰省は禁止を知らず、朝一番でいき
門限まで22時までに戻ってました。
当時5000円のテレカ(死語)で話しても
やっぱり寂しかったです。夏をすぎれば
その生活にも慣れ、戻らなくても平気に
なりました。
離れてみて、わかることもあるのでしょう。
ありがたさに。
でも仕事仲間もいれば、頑張っていけますよ。
心の友が、家族→友人に移行するはず。
Fight !
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離れてみて母の有り難さや苦労などとてもわかりました。
3ヶ月…夏前には帰れるのに、自分なんか同じ思いで悩んでいる人よりずっと幸せなのにそれでも心臓が潰れそうなくらい不安になるときがあります。

仕事仲間も不安の原因で…でも頑張るしかないですね
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/07 14:54

大丈夫ですよ。


家族もペットも友達も・・・みんな自分で自分の身を守れるし、ちゃんと守っています。
だから周囲への心配はいりません。貴女は、貴女で自分の身を守る事を目指して下さい。

今は生活リズムが変わったりして、寂しい思いをするかもしれません。
でも、人はずっと同じ生活リズムで生活していくことは出来ないんです。

今は、今しか出来ないことを楽しむ。知らない土地に来たのだから、その土地の名物や
観光する事もできますし、地元にはない遊びや、家事に挑戦できる機会もあります。

嫌なこともチャレンジの一つです。強くなって家族の元に帰りましょう。
不安かもしれないけれど頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の身を守る?保つために 毎回泣きながら電話したり一週間で辞めたいと言い出したり突然姉のところへおしかけたり周囲には迷惑をかけてる方なんです…笑

恥ずかしながら睡眠を中心に生活をしていて仕事をはじめるまで1日10時間以上は寝ていました。
仕事をはじめてから全然寝れなくて(それでも5時間は寝ているんですけどね)
夜は度々おきてしまうし中抜け時間の六時間くらいも眠いのに寝れないことも不安で辛くて
ひたすら寂しくて泣いて事前に買っていた観光本を開く気力すらないくらい落ち込んでいましたが最近はコンビニやスーパーへ行ったり今日は気になっていた観光場所に少しいってみたりしてとても気分転換になりました。
それでも帰ってきて仕事までの2時間くらいでまた色々考えてしまうんですけどね。
とりあえず無理に寝ようとして昼間も部屋を真っ暗にしていると心が沈み悪循環なことに気づき、昼間も適度に外へ出てみようと思えました。自然と次はあそこに行きたいなぁとか少し楽しみに思えて
相変わらず甘ったれながらも少し進歩できたように思います。
知らない土地での一人暮らしと明らかに不向きな仕事、どちらもチャレンジですね。何年も続くわけじゃないので頑張りたいと思います。

ホームシックはたぶん3ヶ月間なくならそうですが今しかできないことを楽しめるよう沈んでばかりいられないですね
前向きになれるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/07 15:46

大丈夫ですよ。


確かに寂しさは辛いものがありますよね。
もう少しの辛抱です。
結構、慣れるものなので☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から心配性で一人暮らしの寂しさや家族は元気かなど考えてしまいます。
この生活に慣れるといいなぁ
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 11:37

再回答です。



強いとか、弱いとかではないのです。

人は色々な物を経験して、大人になります。

歩く事や喋る事、難しい事ではないのに、難しく考えてしまう。

挫折のタイミングが悪く、逃げ癖がついてしまい、臆病になっているだけですよ。

人生で色々な事で、逃げていると思いますが、先ずはどうすれば、そこをクリアー出来るかを考えましょう。

スカイプ等を使い、毎日電話しても良いのです。

しかし、今回も逃げたら、また経験が後回しになります。

難しく考えないで、一人暮らしなんて、歩く事と同じぐらい簡単なことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げるという選択肢は作らず頑張りたいと思います。
難しく考えすぎていました。
一人暮らしは自分に向いていないことがよくわかったけど たった3ヶ月だしもう少し楽しめるように外へ出るなり過ごして行きたいと思います。

再度ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 11:42

親、家族に依存するように育てられた運命です(家から早く出たい人もいるんですから)、家族の近くに引っ越して、就職すること、結婚しやすいタイプですから、良いゴールになると思う。

あるいは家からやや長距離でも通勤とか。ただし根性がないのは明らかで、親は先に逝くわけで、独立心をつける事はご自身の一生のテーマだぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは本当に色々あって一時期は本当にひどくて
とても平和な家庭とは言えませんでした。人とは違う家庭…私はそれがずっと不満でした。
ですが離れてみて母の有り難さ、手のかかる私たちの世話、苦労、姉達の優しさがとてもよくわかりました。

一人暮らしをしている姉とも、うちって大変だったけどあたたかかったよねと話していました。
同じ派遣の方々も家庭に色々な事情がありホームシックには全くならないそうでしたので、ホームシックになれる家庭で幸せなのかなぁとも思ってみたり

離れて暮らして生活して、この家に生まれて本当によかったと心から思えてとても嬉しく、余計に会いたくてさみしいです。

情けないくらい親に依存してしまっています。 このままじゃ絶対だめだけど独立を目指すのはもう少し先にしたいと思います。とりあえず3ヶ月。頑張りたいと思います

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/07 15:24

ホームシックですね。



食欲はあるのでしょうか?

人間辛い時が一番成長できる時です。

今がチャンスですよ。

一番弱い自分と真正面から向き合い、一つづつ乗り越えて行く力を養って下さい。

寂しい思い、辛い思いをした人は、確実に他人に対して思いやりが出来て優しい魅力的な女性になれます。


あなたが将来幸せになる為の試練だと思います。

私が短大に入学した時に、地方から出て来て下宿していた友達は皆、寂しいと言って毎日泣いていました。

寂しいのはあなただけではありません。


私も辛い時には、今日一日だけ仕事に行こう。明日はやめようと自分に言い聞かせていました。

それで、6年仕事が続いたことがあります。


自分の趣味を見つけて、サークルに入っても良いし、インターネットでブログをして友達を作るのも良いです。

自分ひとりでどこまで出来るか試して見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せになるための試練
とても元気づけられました。今しかできないことを頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/06 11:35

多分、一人暮らし=寂しいと勘違いしていると、思います。



個人的には、現在同居等、余程の理由が無い限り、あり得ません。

親の事が嫌いでも、仲が悪い訳でもないですが、一人暮らしの方が、良いのです。

自己管理が出来れば、これ程良いものはありません。

今は確かに辛いと思いますが、一人暮らしの良いところを考えて見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても強い方なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 15:21

よく考えて、嫌ならやめればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学を一時期不登校になったり私立高校を中退したり…親には数え切れないくらい迷惑をかけました。
今やめればまた辛いことから逃げてきたと悲しまれてしいます。元気つけようと尽くしてくれた姉や今まで迷惑をかけた母のためにもやめるという選択肢は設けずにがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2014/04/05 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!