電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月高校を卒業し派遣で3ヶ月県外で働いています。
働いて10日くらいですが、辛くて寂しくて働いて一週間で姉に会いに行きました(片道二時間くらい)
とても楽しくて元気をもらったのですが別れが凄く寂しくて余計に仕事がいやになってしまい 親にも一ヶ月で帰るかもしれないと言いました。

母は仕事ってこういうものだよ 3ヶ月って決まってるんだから頑張れない?頑張れない時はまた考えようって言ってくれました。
すぐに帰ってきたら今までたくさん迷惑をかけてきた母をまた悲しませることになるし頑張ろうと思い仕事をしているうちに
仕事が嫌なんじゃなくて一人暮らしの寂しさが辛いことに気づきました。

家族が大好きでペットが大好きで会いたくて仕方ありません。
来月また姉と遊ぼうと約束したのですがまた別れの辛さがくると思うと怖いです。

普段はサバサバしていて、私が泣くとなんでまた泣いてるの うざい (笑)くらいの感ですが遊んだ時はたくさん話を聞いてくれて話をしてくれて。いつも重く考える私を励ましてくれました。美味しいものを食べさせてくれて私を元気づけようとたくさんのことをしてくれました。
今思い出しても姉の優しさが心染みてすぐにでも会いたくて仕方ないです。

こんなに毎日寂しいと3ヶ月という期間が自分にとってとても長く感じて、ゴールが見えません。
同じ派遣の子はたった3ヶ月だし!と生活を気楽に楽しんでいるようで、そういう考えを聞いたらだいぶ楽になりましたがお昼の空き時間(5.6時間)に色々考え涙が出てきます。

仕事は中抜けで 一日 二、三回に分けて出勤していて一日がとても長く感じます。

仕事でも一人暮らしでも3ヶ月の壁というのがあるとネットでみました。
人が立ち向かうその3ヶ月で自分は家族のもとへ帰れるのに…と思うと自分の心の弱さや甘さがとてもわかります。

母に電話をしても、姉に元気をもらっても、同じ派遣の子の考え方に心が軽くなっても それでもやっぱり寂しくて泣いてしまいます。


ここまでくると
行き場のない寂しさは耐えるしかないでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

完全にホームシックになってますね。

と言うよろも未だに親離れが
出来ていないんです。高校を卒業して他県で働いているのだから
仕方がありません。今までは家族と一緒に生活していたのですか
ら、急に一人暮らしをする事になって戸惑いの方が先行していて、
それが寂しさに繋がっているのではと思います。

常に家族の事やペットの事が頭にあるのですから、これでは仕事
に身が入らないはずです。派遣社員のようですが、派遣社員であ
ろうが一応は社会人なのですから、給金を頂いている以上は会社
のために頑張るのが当然です。

本当の事を言ったら仕事が楽しく無いのではありませんか。何の
ために働いているのか3ヶ月経った今でも分からないのではあり
ませんか。一番必要な事は仕事とプライベイトの事を切り話す事
です。常に家族の事が頭にあると仕事に身が入りません。
これでは会社に就職した意味がなく、会社の戦力にはなりません。

どうしても家族の事が気になるようなら、派遣の雇用期間が終了
した時点で派遣会社との契約を終わらせ、自宅がある地域で就職
先を見つける事です。一人暮らしはせずに家族と同居すれば悩み
は解消されます。ただ質問者さんも何れは家庭を持たれるはずで
すから、今の試練を乗り越えない限り結婚は出来ないでしょう。
いつかは親の元を離れて新たな家庭を作る事になります。それが
早いか遅いかの違いです。

この親離れが出来なければ、今の寂しさから解放される事は無い
でしょうね。

人間として生きている限り、幾つかの壁が行き先を塞ぎます。この
壁を越えられないと次へのステップはありません。
とにかく最初の壁に突き当たったと考え、これを乗り越えるための
努力をするのが必要だと思います。

どんな仕事でも構いません。与えられた仕事を好きになりなさい。
好きになる事で寂しさからは解放されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲食系の仕事をしているのですが自分に全く合っていないと感じています。
家族に会いたくて涙ぐむこともありましたが今は仕事をしているほうが精神的には楽です。体力がないのでずっと仕事をしていたいとも思えないのですが…。
仕事が終わって夜は寂しさなどは全くなくむしろ頑張ろうと思えるんです。
その分昼間が…といった状態です。

この寂しさは試練だと思い頑張るしかないですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 14:51

今後どういう生活をして行こうと思っているのですか?実家近くには仕事が無くてやむを得ずそういう生活をしているのなら、そうしなくてもいい方法を考える必要があるでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は 仕事が終わって一ヶ月くらいゆっくりするつもりです。それから都会の姉と暮らすかな?
大学受験に失敗していまったのでお金をためてまた受験するつもりでしたがこんなに一人暮らしが自分に向いていないと 学校へ通いたい気持ちも薄れてしまいましたが…
本格的に働くにしても来年度からになると思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!