プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

来週、12日(土)~14日(月)までの2泊3日で沖縄へ旅行を予定しております。

旅行プランをざっくり決めてみたのですが、時間分配などの細かい部分をしっかり決めたいのでアドバイスをいただきたく、ご質問をさせていただきます。

12日(土)
9:40 那覇空港着

宿泊先はホテルグランビューガーデン沖縄
荷物はホテルに預けないで、そのままレンタカーを借りて出発

13:00 美ら海水族館&昼食(オーシャンブルー)

16:00 TENRINでブレスレット作り

19:00 宜野湾海浜公園にて「琉球海炎祭」
※まだチケットは購入しておりません

ホテルへチェックイン

12日は移動距離が多く、時間との戦いになるのでとても忙しくなります。
美ら海水族館とテンリンは近いので問題ないのですが、花火に間に合うか不安なのでチケットをまだ購入していない状況です。
19時に会場へ着いても駐車場が混雑していて入れないと思いますし…

13日(日)
青の洞窟ダイビング

琉球ガラス体験

琉球村

ナゴパイナップルパーク

国際通り

2日目はざっくりすぎるほどしか決まっておりません。
ダイビングはどこの業者さん?がおすすめなのか、琉球ガラス体験はどこがおすすめかアドバイスをいただけないでしょうか。
また、2日目のこのプランには無理があるでしょうか?時間的な問題で

地元の方や沖縄旅行へ行ったことのある方のお力を貸していただければと思います。
何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

良く調べてありますね

2日間とも問題ないですよ

水族館のチケットは地元コンビニで割引料金で購入できます

その他の場所も入館料の割引券が、空港やレンター会社にありますので

パンフレットを収集してください。(インターネットで取得できる場合もあります)

ダイビングや琉球ガラス体験は知る限りどこも大差はありません

移動行程上負担にならない場所で良いと思います

(期間限定で割引している会社も多数ありますのでネットで検索してみてください)

レンタカーのナビは、古いタイプのモノが装着してる可能性もあります
(車両は新しいです)

目的地の「名前」「住所」「電話番号」を一覧にしておくと便利です

最悪、携帯やスマホのナビ機能を利用する事も想定してください。

P.S
おそばや食事の場所もなんとなくリサーチしておくといいですよ
高速道路用に持っていればETCカードがあれば便利
折りたたみ傘またはカッパも忘れずに!

楽しい沖縄旅行を(=^・^=)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただきまして、助かります。
割引情報など活かして沖縄旅行を楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

総じて不満というか、「これは無理だね」的な部分は見当たりません。

ただ、2日目は「盛りすぎ」ていると感じます。青の洞窟ダイビングのスタートしだいですが、琉球村/パイナップルパークともに、小一時間で済ませられるほどのテーマパークではありません。国際通りにいつごろ着いていたいか(たぶん夕食のタイミングでいいと思いますが、それでも時間がわからないと旅程的には提案が難しいところ)、がわかれば、逆算でダイビングの開始時間が求められます。
ちなみに青の洞窟でのダイビングは「体験」でよろしいのでしょうか?実はこれに関しても「2本じっくりのファンダイビング」なのか「初めてなので体験で」という選択肢が考えられるのです。当然所要時間も変わります。

とは言うものの、琉球村に回るというのなら、そこに程近いショップに向かうのが理にかなってますよね。
というわけで、当方は、こちらを紹介(利用していないのでお勧め、かどうかは分からない)したいとおもいます。
→マリンサポート・タイド残波 http://www.mstide.com
夕日の名所でもある残波岬に程近い場所にあり、ここから琉球村も至近。もちろん、真栄田岬(青の洞窟がある場所)にもたくさんのショップがありますが、そこを推さない理由は、いかんせん、ビーチエントリーだから。
何が問題かというと、真栄田名物の100段以上の階段を下っていかないといけないのです。下って海中散歩を楽しんだ後は・・・?当然階段を上っていかないといけないわけです。残波のショップの場合、ボートで近づき、ボートから海に入りますので、この階段の上り下りがない、ということが最大のメリットといえます。また、ビーチエントリーの場合、波があるとクローズしてしまう(エントリー口はかなりの岩場で慣れていても波に翻弄される)こともあるのですが、洞窟内は比較的穏やかなので、ボートエントリーだと開催される確率が高いというところも当方が推すポイントです。

さて、琉球ガラス体験は、順番が前後しますが、琉球村の後、万座毛近くの「沖縄工芸村」というところでできます。
というわけで、ちょっと時刻を入れたスケジューリング。(移動時間はざっくり見てます。できることならば地図ソフトやポータブルカーナビなどで予習されることをお勧めします)

ダイビング集合時間を8時として、ホテル発は7時前。8時→10時で体験ダイビング終了。ショップ10:20→琉球村10:45 琉球村発12:30→沖縄工芸村 13:00 工芸村発 14:30→パイナップルパーク 15:30 となりました。2泊3日で遊び倒すのですから、これくらいの無理、というか詰め込みはしかるべきとは思いますが、ダイビング開始8時にしてもこうなるということは頭に入れておいてください(ちなみに朝6時から開始も可能だが、さすがにそれはちょっと・・・www)。

もののついでに1日目もチェック。
13時水族館着ということは、レンタカー運用開始を11時と算出されていると見ましたが、これはかなりのGJです。空港を出られるのは荷物の受け取りなどを加味すると20分。レンタカーの営業所までの送迎+手続きで小一時間。ほぼぴったりのスケジューリングです。
ブレスレット作りは体験ではなく、店主が作っていただける、一点もののようですね。こんなところあるとは知りませんでした。水族館からは20分足らずで着きますので、店舗訪問の際の予約もしておいたほうがいいでしょう。
TENRIN発を16時30分として、宜野湾着は高速利用で何とか18時過ぎ。下道だと渋滞にはまると2.5時間はかかる可能性もあるので、本当にぎりぎりの選択と考えられます。

確かにやりたいこといっぱいで楽しそうな反面、時間に追われているようにも見受けられ、じっくりと鑑賞ということにならないところが少々残念です。気ばかりあせって事故でも起こしたらたまったものではありませんので、まずは心に余裕を持ってお出かけください。長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらが求めている以上のとても詳しい情報提供ありがとうございます。

ショップの紹介や参考時間の設定など何から何までお世話になりまして、とても助かります。

また、他人の私などに心遣いしていただきましてありがとうございます。
心に余裕を持ち、楽しい旅行にしたいと思います。
本当にありがとうございました。