アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たくさんの質問を参考にしましたが、私のやりたい作業に活かせず困っています。

2つのSheetにそれぞれ別の情報(文字列と数字が混在した一覧)があります。

Sheet1には企業名が羅列しており、A列1行→P列140行まで入力してあります。
Sheet2にはJ列に企業名、他列には文字列、数字などの情報が入っています。

やりたい作業ですが、Sheet1の企業名と、Sheet2の企業名が一致する「数と企業名」を摘出したいです。
Sheet1とSheet2はそれぞれ同一企業名ではなく、バラバラです。

◇Sheet1は固定企業名が1セルに1つ入っています。(重複無し)
◇Sheet2は毎月データが変更となり(列の項目に変更はありません)同一企業が複数入っています。

毎月、Sheet1の企業がSheet2のデータにどれだけあるのかを提出しなければなりません。
今までフィルタ機能を使って色を付けたり、入力して探したりしていましたが、毎月となると企業数が多すぎてどれだけ時間があっても足りません。

エクセルのバージョンは2010
エクセルの理解度は複雑ではない関数を多少使っている程度です。

※補足 企業名は関数で(株)などは除いて表示した列もあります。
※企業名は英語・漢字・カタカナ・全角・半角・記号が混在しますが統一すべきでしょうか?

提出期限が迫っており困っています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

わかりにくい説明で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最も簡単かつ確実に結果を出せる方策としては。

シート1の例えばA列に企業名が記入してあるとして。
シート2の例えばA列に企業名が記入してあるとして。

>Sheet1の企業名と、Sheet2の企業名が一致する「数と企業名」を摘出したい

シート1のQ列に
Q2:
=COUNTIF(Sheet2!A:A,A2)
以下コピー
することで、シート1の各企業名がシート2に「一致する」場合に1以上の数字が計算できます。

=COUNT(Q:Q)
と計算する事で、何社が「一致した」のか計算できます。
Q列をオートフィルタで(1以上などで)絞り込むことで、一致した企業名の一覧を直ちに取り出すことが出来ます。
コピーして提出用の何某に貼り付けるぐらいはすぐ出来ますね。

>企業名は英語・漢字・カタカナ・全角・半角・記号が混在しますが統一すべきでしょうか?

シート1と2で間違いなく「同じ」内容で記入してあるのなら、別に何の文字を使っていても構いません。

しかし、たとえば方や「AAA株式会社」とあり、方や「AAA(株)」だったりしたら、これは「一致していません」から当然同じと計算する事はできません。これらを同じモノとして計算したければ、どちらかに正しく統一してやる必要があるのは判りますね。
そういったデータ整備が必要なのか必要ないのか、あなたのデータの実態に即して整備しなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい説明にもかかわらず、ご理解の上わかりやすいご説明ありがとうございました。
わかりやすく例を挙げてご説明いただきましたので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
無事、やりたい作業ができました。残業時間が減りそうです^^

>Sheet1の企業がSheet2のデータにどれだけあるのかを提出しなければなりません。

この部分だけならCOUNTIF関数でそれぞれのデータの個数を表示することができます。

=COUNTIF(範囲,検索条件)

>※企業名は英語・漢字・カタカナ・全角・半角・記号が混在しますが統一すべきでしょうか?

別のデータならどのような入力をしてもかまいませんが、同じデータで半角と全角の英数字カタカナなどを併用していたらそられは違うデータと認識されますので統一する必要があります(ただし英文字の大文字と小文字は多くの関数で同じものと認識されます)。
    • 0
この回答へのお礼

早急にお応えくださり、ありがとうございます。
複雑に考えていたのか、こんなにすぐにできるとは思わず驚きです。
無事やりたいことができました!ありがとうございました。