電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親の結婚相手の条件が厳しくて困ってます
私は28歳です

母の気に入る条件ですが
年上・地元の人(私を遠くに嫁に行かせたくないようです)・仕事が安定してる人(公務員にこだわります)

他にも細かいことで色々口出しされるのですが特にこだわるのは仕事です
父親が公務員だとゆうこともあり
比較的安定した生活を送ってきた事は確かですが
公務員以外の仕事に対して厳しいことを言う母に苛立ちを覚えます

彼氏は4つも年下で仕事は金融で地元は遠いです
あと相手の家柄も気にするのですが彼の両親は離婚してます

昔から母の考えを分かっているので
告白された時点で付き合うのは無理だと考えたのですが
昨年私が職場でのトラブルに巻き込まれて
精神的に病んで退社したときに
支えになって励ましてくれたのが彼だったんですね
だから人間性に惹かれて付き合いを始めたんです

うるさく言われるのが嫌で仕事も地元も嘘をついています
普通の会社の営業だと言っています
(けど普通の営業でも母親は文句をつけます)

少しずつ分かってもらおうと思い二人で撮った写真を見せました
「これ年下でしょ?いやだ~」とひと言残して部屋から出て行ってしまいました
それ以来彼氏の話は持ち出していません
彼は親に会いたいとも言いますし結婚も出来れば早くしたいと言います
ただガンとして考えを曲げない母親を説得するには
どうしたらいいものかと悩んでいます
とても仲はいいので何でも話しますし彼氏が出来るたびに報告はします
仕事の条件がいい人の時は自分から聞いてきたりしますが
少しでも自分の条件に合わないと文句ばっかり言われます
何度も「仕事だけで人を判断するのはやめてほしい」と
言って喧嘩したのですが何年たっても変わらないです・・・

すみません、長くなってしまいましたが
何でもいいので皆様の考えも聞かせていただきたいです

A 回答 (15件中1~10件)

はじめまして!結婚を反対されてる以外は、まったく同じかんじなのでアドバイスとして回答させていただきます。

私もeri1727さんと同じ歳で(もう誕生日が過ぎましたので29歳になりましたf^^;)、しかも4歳年下の彼氏と付き合ってあと少しで6年になります。
私の両親は二人とも公務員で、母はもう退職しましたが、父は今でも働いております。彼は公務員ではありませんが、一流大学を出て某一流企業で働いて今年で3年目になりました。彼が学生の頃からの付き合いで、私も家族にはオープンでしたので、度々実家に一緒に遊びに行ったりしていました。実家は車で1時間半くらいの場所です。私は、お母さんには全て(愚痴も含む)彼氏の事を話してるので、とてもいい理解者です。でも、実際に彼氏と何回も会っているので、彼氏の性格や人間性などをを含め、将来的に一緒になれたらいいね。と言って応援してくれております。実は私は一年前程に、仕事の事や将来に対する不安などで、鬱病を患ってしまい今でも通院しております。彼には本当に色々の事で心配かけてしまったり、支えになってもらってかけがえのない存在なのです。ですから、自分の気持ちがお母さんに理解してもらえないeri1727さんの気持ちは、本当に辛いと思うのです。もし可能であれば、お母さんと三人で会うきっかけを作ってはいかがでしょう?
そして彼とういう人間を理解してもらうのです。逆に彼氏のお母さんに対する対応などを見れて、彼の違う面も見れていいと思いますが・・。
彼は今は実家暮らしなのですが、私は独り暮らしで精神面でも辛い状態なので、一年以内に結婚を予定来月から一緒に住む予定です。もちろん両親にもその旨を伝えました。
二人の強い意志がお母さんに伝わるといいですね!親子なんですから、きっと分かってもらえますとも!!
お二人の幸せを、応援してます(^vー)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私も来月で29歳になります(笑)4つ年下の彼・・・同じですね。
allureさんはお母様ととても仲がいいのですね!
私も普段の生活ではとても仲良しなんです。
私の友人も交えてお茶飲みをするような気さくな母親なんですよ。
ところが私の相手が気に入らないとなると人が変わりますね~
今回の母の日も花束と帽子をプレゼントしたのですが少し気を使って嘘で
「お花は私と彼からだよ。二人で買ったんだよ」と言ったら
「私の事はいいから自分の親にも何かしてやりなさいって言いなさい!」ですよ・・・(苦笑)
彼もちゃんと自分の母親にもやってあげてるしそんなこと言わないで欲しいんですよね。
どこの親も同じだとは思いますが、幸せになって欲しいから言うんだといいます。
それは充分伝わってくるんですけど重くて重くて・・・

彼もうちの両親の考えを聞いて色々考えてるみたいです。
けど親の意見よりも自分達がどうしたいかが一番だろと言われます。
おおげさにはかけおちでもいいと言う時もあるけど
私的にはそれはとんでもないことであってみんなに祝福してもらいたいんですよね・・・
私ももう少し強い意志で母と話し合っていこうと思います。
後悔しないように頑張ります!!allureさんもお幸せに!!

思い切って、結婚する意志がない事をお母様にまったく見せなければどうでしょうか?(本心ではないのですよ)

質問を読んでいると、お互いに理解しようとするから余計に軋轢がおこっているよように思えます。

お母様だって貴方の幸せを望んでいることに間違いはないでしょう。ただ一生独身でいて欲しいとは思っていないでしょう。

その心理を突くのです。

「あんたもそろそろ結婚しないの?」
なんて聞かれたら
「いや~、年上の公務員なんてなかなかいないんだよね~。こりゃ結婚はいつの話になるのかな」
みたいな感じで切りかえしてみてはどうですか。

お母様の心を開く努力をするよりも、お母様の我慢がきかなくなるまで根競べをしてみては?

北風と太陽。

最後に勝つのは太陽ですよ。

ただこれは男の考えでしょうね。貴方の良いアドバイスにはならないかもしれません。
    • 0

たびたびスミマセン!#11です。

誤解されたらイヤなので。
決して不倫とかではないです。普通に25歳の男女です。(彼も私も普通に会社員です)って意味です。
    • 0

#11です。

私も同じように悩みましたよ。
私のせいで、家族がギクシャクしてしまって…。でも彼のことを諦めたくない気持ちが強くて…。とドロドロでした。

私も、みんなに祝福されたいって強く思っていました。確かにそうですよね。祝福されて新しい生活をスタートさせたいですよね。お気持ちは痛いほどわかります。ことわざで、「二兎追うものは一兎もえず」ってありますよね。本来なら、みんなから祝福されて、というのが理想ですが、相手のあることは思いどうりに中々いかないものです。私は、彼、周りからの祝福を追って、両方失いました。彼氏はもちろんのこと、家族からも信用させていません。内緒でまだ逢ってるんじゃないのか?と常に疑われています。

かけおちが良いとは決して言えませんが、私のように後悔の嵐にはなって頂きたくはありません。貴女の幸せは、彼氏さんと貴女で築くものです。彼氏さんの幸せもです。二人が幸せで居れば誰も文句は言えませんよ。
どうか貴女が幸せになれますよう、心よりお祈りしています。
    • 0

結婚したらいいじゃないですか。

あなたの母親が結婚するのではないし、親から自立するのが結婚なのです。

あなたが結婚後も、実家のお金をアテにするとか、なら別ですが。
家や親から離れて、一個の単位を作り、自活する。
それには、両性の同意のみ必要です。

母親になんか言われたら
「あら、なんにも知らないのね、コレが結婚するってことよ。」
といえばいいのです。
いつまでも親元にいる、自立しないでいるのがパラサイトシングル。
そういうものに、なって欲しいの?孫の顔見たくないの?って。

あなたが、母親を捨てる気がしないと思うのなら、お勧めできませんが。
    • 0

こんにちわ!

私も貴女のお母様と同じような考え方の両親を持っています。両親が娘に苦労させまいと言ってくれているのはすごくありがたいですよね。でも私は今、とてつもなく後悔しています。
私は両親に反対されて別れました。両親を選びました。彼にはものすごく傷つけてしまいました。でもある日、ふと思ったんです。他の皆様がおっしゃっているように、長く居るのは両親ではなく彼もしくは旦那様なんですよね。
親の都合で自分の人生を犠牲にしてはいけません。貴女の人生ですから貴女の好きな人と一緒にいることがいいんじゃないですか?私は今、元彼にひたすら謝りつづけています。私の意思が弱かったばかりに、彼が人間不信になるくらい追い詰めてしまったので。覆水盆にかえらず、後悔先立たず、にならないように進んでください。
回答にはなってませんが(スミマセン…)私のような思いはして頂きたくはありません。と思いこうしてPCに向かっています。
    • 0
この回答へのお礼

私もみなさんがおっしゃってる様に頭では自分の人生は自分で決めようと思っているのですが
母の悩んでいる姿を見るとかわいそうになってしまったり。
どこの親も同じだとは思いますが、幸せになって欲しいから言うんだといいます。
彼もうちの両親の考えを聞いて色々考えてるみたいです
昔付き合った人は自ら仕事を辞めて納得してもらいましたが・・・
けど私もそこまでを望んでいるわけではないですしね。
今回の彼は仕事に関しては俺自身が決めることであって女がとかどうのこうので変える気はないとゆう考えです。
あと親の意見よりも自分達がどうしたいかが一番だろと言われます。
おおげさにはかけおちでもいいと言う時もあります。
私的にはそれはとんでもないことであってみんなに祝福してもらいたいんですよね・・・
頑張ります!!smartyamさんも頑張ってくださいね!!

こんばんは。

私の母親もそうだったんだけど、自分の価値観を子供にまで押し付けてしまうんですよね。
私の母親は彼の前で挨拶もしなければ、仕事、学歴、親(別に離婚していなくても)などいろんなことに対して文句ばかり言っていて、私が連れてくる人はどの人も母親にとっては気にくわなかったようです。ひどい時は全然話もしてないのに、顔を見るなりあんなやつ辞めろとまで言われたこともありましたよ。

こうなってしまうと、道は二つですよね
1つはお母さんの言うとおりの人を探して、お母さんの思ったような人生を生きる。
もう1つはお母さんに逆らってでも好きな人と結婚して、幸せになって、お母さんを見返すかだと思いますよ。

お母さんの理想の人が貴方を幸せにするかって言われればそれはわからないですよね。でも結婚に一番必要なのはどれだけその人を好きか、一緒に居て落ち着くかとかっていう自分の気持ちだと思いますよ。
あとは、彼に素直に今の状況、お母さんの事を話して力になってもらうのが一番ですよ。

私の知り合いに、やっぱり相手の親から嫌われていたんだけど、しょっちゅう会いに行って話をして、親を説得して1,2年くらいかかったのかな?ようやく親に付き合いを許してもらえた人もいましたよ。
継続は力なりですよ。
どんな困難も2人で乗り越えれば少しは楽になるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もみなさんがおっしゃってる様に頭では自分の人生は自分で決めようと思っているのですが
彼もうちの両親の考えを聞いて色々考えてるみたいです。

親の意見よりも自分達がどうしたいかが一番だろと言われます。
頑張ります!!noeruさんはその彼とご結婚なされたのでしょうか?

こんばんは。

お母様と、結婚に対する意見が食い違っていて、とても悩みますね。
お母様がそこまでこだわるのは、きっとあなたを思ってのことでしょうけど、子供にしては押し付けられている感じが強いと困っちゃいますね。

親って、子供がいくつになってもどんなに幸せになっても、心配の種は尽きないのではないかと思います。
年下だろうが、公務員ではなかろうが、お母様が結婚するわけではありませんよね。
結婚は本人同士の問題・・・だけではすまない部分はあると思いますが、一番大切なのは本人同士の意思ではないかと思います。絶対結婚したいお相手なんでしょうから、彼と一緒に根気強くお話し続けるというのはいかがでしょうか。
また、あなたが彼に色々と助けられたことがあるようですので、「わたしの命の恩人の彼を、どうしてそんなに嫌うの?」と聞いてみてもいいような気がします。

とにかく、「あの時もっとこうしていればよかった」と思わないよう、彼とも色々話し合ってください。
お幸せになれることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

彼は仕事に関しては俺自身が決めることであって女がとかどうのこうので変える気はないとゆう考えです。
あと親の意見よりも自分達がどうしたいかが一番だろと言われます。
後悔しないように頑張ります!!

結婚する意志があるなら、

強行にしちゃってもいいと思います。

親子は一生親子ですから、
結婚したところで縁が切れるわけではないです。
それよりも貴方のお母様の考え方は、
失礼ですが腐っています。
娘の幸せを願えばの気持ちの表れかもしれませんが、
そばに置いておきたいからでは、
あなたが人生無駄とは言わないまでも、
有意義に過ごせないかもしれないです。

それに、そういう考えを押し通すところにいれば、
必ず不具合が起こります。
そうならない内にあなたはあなたの家庭を創ってしまわれたほうがよいと思います。

お母様に聞いてみてください、
「私が死ぬまで生きててくれるの?」って。

人生が普通に行けば、最期の時に親はいないのですから。
いくら母親でも、お母様は質問者さんの人生を最初から最後まで面倒見られません。
質問者さんは自分の人生は自分で責任取らなくてはならないです。
自分で決めて始めなければ、責任の取りようさえないのです。
彼と結婚しますか?
お母様のエゴを選びますか?

あなたが結婚して幸せな家庭を築けば、
お母様も本心から喜ばれるのではないでしょうか?
それでも何か言うようなら、
手の打ちようがありませんが・・・。

あなたの幸せを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、親子の縁は切れませんものね!

まぁ、私の母親のようだわ^^;

人によって違いはあることは理解してくださいね。
そのうえでお話します。
貴女と同じような状況だったことがあります。
何を言っても駄目で、相手が挨拶に行っても私には内緒で断っていたり(私と話をしてから又連絡します。と言ったらしいけど、私には一言もなく、先方の親に手紙を出したらしいです)。
当時、結構苦しみましたよ。
で、結局自分が身を引きました(格好いい言い方してるけどね^^;)。
相手には不快な思い、体験などをしてほしくなかったし、先方のご両親にもね。
それから何人かとお付き合いはさせてもらったり、結婚しましょって言われたりもしたけど、いまだに結婚はしていない自分がいます。
結果、自分が一番後悔してるんですよね^^;
今考えてもあの時燃え尽きるまで突き進めばよかったという思いがあります。
なんと、10年以上経ってますが^^;
結婚するのは自分だし、家庭を築くのも自分でお母さんではないという単純なことに気付こうともしなかった私がいけないんですけどね。
そのときの相手の方も後悔しているらしいです。
よくは聞いてないけどね。
今は普通に友達してます。
13年の期間を経て再会してお互い「あの時は馬鹿だったよねぇ」って言い合いましたよ^^;;;
そのときに初めて私も聞きましたが、先方のご両親に相手の方は攻められたらしいです。
「どうして別れたんだ?何があったんだ?今から会って来い。お父さんとお母さんが会ってくる」などいろいろ言われたそうです。
それだけ私のことを気に入ってくれていたんですよね。
それも気付こうとしなかったですね。
「どうしたらいいのか、何をすればいいのか、何を言えばいいのか」当時はそんなことばかり考えてましたね。
13年後に先方のご両親には謝りました。
「娘にならなくてごめんなさい」ってね。
貴女に「結婚したほうがいい」とかは言うつもりはありません。
ただ、いつでもどんな状況でも「燃え尽きるまで恋をしてください」とだけ言っておきますね^^
疲れ果ててボロボロになってもいいと思いますよ。
(これが不倫とかだったら言わないけどね^^;)
完全燃焼してくださいってことです。
では、私事ばかりでしたが^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

とても辛かった事話していただいてありがとうございました・・・
彼は仕事に関しては俺自身が決めることであって女がとかどうのこうので変える気はないとゆう考えです。
私も単純なことに気づかずにいたような気がします。
結婚して母親になるのは私自身なんですよね・・・