電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親の結婚相手の条件が厳しくて困ってます
私は28歳です

母の気に入る条件ですが
年上・地元の人(私を遠くに嫁に行かせたくないようです)・仕事が安定してる人(公務員にこだわります)

他にも細かいことで色々口出しされるのですが特にこだわるのは仕事です
父親が公務員だとゆうこともあり
比較的安定した生活を送ってきた事は確かですが
公務員以外の仕事に対して厳しいことを言う母に苛立ちを覚えます

彼氏は4つも年下で仕事は金融で地元は遠いです
あと相手の家柄も気にするのですが彼の両親は離婚してます

昔から母の考えを分かっているので
告白された時点で付き合うのは無理だと考えたのですが
昨年私が職場でのトラブルに巻き込まれて
精神的に病んで退社したときに
支えになって励ましてくれたのが彼だったんですね
だから人間性に惹かれて付き合いを始めたんです

うるさく言われるのが嫌で仕事も地元も嘘をついています
普通の会社の営業だと言っています
(けど普通の営業でも母親は文句をつけます)

少しずつ分かってもらおうと思い二人で撮った写真を見せました
「これ年下でしょ?いやだ~」とひと言残して部屋から出て行ってしまいました
それ以来彼氏の話は持ち出していません
彼は親に会いたいとも言いますし結婚も出来れば早くしたいと言います
ただガンとして考えを曲げない母親を説得するには
どうしたらいいものかと悩んでいます
とても仲はいいので何でも話しますし彼氏が出来るたびに報告はします
仕事の条件がいい人の時は自分から聞いてきたりしますが
少しでも自分の条件に合わないと文句ばっかり言われます
何度も「仕事だけで人を判断するのはやめてほしい」と
言って喧嘩したのですが何年たっても変わらないです・・・

すみません、長くなってしまいましたが
何でもいいので皆様の考えも聞かせていただきたいです

A 回答 (15件中11~15件)

どこの母親もきっと結婚前の娘に対して一般論的に親の理想とする相手の厳しい条件を言います。

ただただ娘が苦労せず幸福な結婚をして欲しいために。年下はダメ、長男はダメ、フリーの仕事はダメ、身長が低いとダメ..母親ってそうですよ。

でも現実そんな母親の理想条件ピッタリの人なんていないし例えそういう人と結婚までいっても相手の家や家族にケチをいうものです。

あなたとお母様の仲はいいようだから、あなたが彼ときちんとしたつきあいをしてあなたの幸せそうな様子をお母様が見ていれば絶対わかってくれますよ。

あなたが考えているように少しずつ彼の存在を強くしていけばいいでしょう。家まで送ってもらって明るく好印象にこんにちわーって挨拶する、家の電話にかけてもらって家族を通してあなたにつなぐようにしてお母様や家族の方と接触を増やしてくといいです。彼も緊張するでしょうがここを通らないと先には進めないから。

あなたの部屋へ彼は来たことあるんですか?そういう時皆さんでどうぞって彼からお土産(ケーキとか果物とかちょっとした物でいいです。高くなくていい。お母様の好きな物とか)って渡す。あなたが用意してもいいんです。彼からって。こういう技せこいけど一歩コマ進みますよ。

彼とつきあってからあなたが今までになく楽しそうに活き活きとして、なんか明るくなってきてるとお母様が感じればお母様も仕方ないなって思いますよ。

隠し事をされてると感じるのが母親にとって1番不安で心配しちゃうのでオープンに彼とのデートの話とかしちゃうといいと思いますけど。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

お母さんの気持ちも良く分かりますが、結婚はあなたの問題です。


この人と何があっても結婚したいと思うなら
(もちろん説得は続けましょう、母親と仲たがいするのはとても辛いことですから)
親の期待を裏切るのもしょうがない事です。

子供はいずれ自分の足で歩くもの、巣立つものです。
<親の反対を押し切って結婚>は親不孝ではありませんよ。
    • good
    • 0

 うちも結婚する前にはうちのが年上ということで、反対もありました。


 結婚は当人同士のことだけでなく、家同士の結びつきも強いので、お母さんを説得するしかないですね。どなたか間に入ってもらえる親戚の人、なければ職場の人はおられないのでしょうか。
 そういう方に間に入っていただけるのがベターだと思います。
 あとはお母さんがいくら言ってもこの人と結婚するんだということを思ってもらえるよう頑張ってください。
    • good
    • 0

eri1727さんは優しい方なのでしょう。


両親に対する気配りの仕方からそう思います。

両親を取るか、彼氏を取るか選択をしなくては
ならない時が来ると思います。
母に祝福してもらい結婚という道は難しい気がしますし・・・

なんとなくですが、eri1727さんは両親を選ぶ
ような気がします、、、

結婚相手はお見合いで・・・なんて気がします。
どう思いますか?
    • good
    • 0

実家が自営でもないのに、母の同意が必なんて不思議・・・結したら、実家連中に会う機会なんて、葬式位じゃないですか。



なんで母のOKが必なんですか?
なんかのっぴきならない理由でも?
(財産関係が複雑だとかなんですかね?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!