アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、2台のテレビを地上デジタル放送のチューナーをそれぞれに使用しています。しかし、1年くらい前は、受診できていたのに、いつの間にか1台がE202や電波が弱いため、受信できませんという、メッセージが表示されます。マスプロWP5Bを使用しています。分配器は、ナショナルの2分配器TY-DA772Csの電流通過型を使用しています。分配器の1からの出力は問題なく受信できますが、分配器2からの出力からはテレビやチューナーを映る方のものと入れ替えても、同じです。そもそも、分配器は出力2は電波が落ちるのでしょうか。地上デジタル放送に全面的に切り替えられたことが、原因でしょうか。それまでは、映っていたのですから。不思議です。2分配器を交換してみたらどうでしょうか。または、受信機の感度を上げるのもよいのではないでしょうか。できれば、屋根の上のアンテナは危険がいっぱいなので、上がりたくないのですが・・・・・。電気屋さんに調査、調整、交換などをしいただくと、数万円もかかってしまうでしょうか。できれば、自分でなんとかしたいのてすが、良い方法を教えていただけないでしょうか。アンテナに明るい方、よろしくご指導をお願いいたします。

A 回答 (6件)

》 マスプロWP5Bを使用しています。


UB33HとかUB40Hなんかのブースターの電源部は WP5B でした。
電源表示灯の赤と緑の表示でエラー内容を簡易に告知してくれるので、お使いのブースターの取扱説明書を探し出すか、マスプロのホームページで該当の取扱説明書(PDF)を落としてくるんですね。

単純にブースターを使用していたことを意識していないみたいな印象です。
電源コードを抜いてしまったり、
電源スイッチを切ってしまっていたり、
アンテナ配線のどこかでショートして電源が入らない状態であったり
アンテナ直下のブースターが老朽化しているとか
ブースター廻りで異常があるのかないのかを確かめれば、すこしは問題が絞れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ブースターの電源部は WP5B 電源表示灯の赤と緑の表示でエラーはありません。アンテナ直下のブースターも数年前に交換したので、問題ないと思われます。でも、これらが正常に機能しているから受信できていると思われます。ただ、もう一台がピデオデッキ、地デジのチューナー、テレビ、アンテナ線を変えてみても受信できる放送局がありません。アンテナの配線を確認してください。というメッセージが出てしまいます。なので、もうあきらめました悔しいけど。映らないことよりね原因がつかめなかったことにガッカリです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/11 14:00

まあ、お金をかけずに自身でできることは


接栓(コネクタ)を外して、先ちょの状態を診る事ですね。
銅なので酸化している事があります。

分配器の1と2を調べていますが、これは分配器のコネクタを
外して確認したのですしょうか。

故障分離をする。
(1)同じ配線を使って
・分配器の1が映るか確認(できたらレベル)
・分配器の2が映るか確認(できたらレベル)
映る映らない・・レベルが違うという事ならば分配器の不良

(2)分配器の2の出力だけを使って
・分配器の2についていたケーブルで確認(できたらレベル)
・分配器の1についていたケーブルで確認(できたらレベル)
映る映らない・・レベルが違うという事ならばケーブルの不良

多分ですが、もともとレベルがギリギリだったのと
結露でコネクタの接触が悪くなったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピデオデッキ、地デジのチューナー、テレビ、アンテナ線を変えてみても受信できる放送局がありません。アンテナの配線を確認してください。というメッセージが出てしまいます。なので、もうあきらめました悔しいけど。映らないことよりね原因がつかめなかったことにガッカリです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 21:11

ちょっと状況が想像しずらいですが…送信する中継局側のプロですがあくまで予想として。


補足されれば正解に近い回答が他者から記載されるかも知れません。

>分配器は出力2は電波が落ちるのでしょうか
1/2ずつ均等に減衰します、正常であれば。しかし小生のキャリアで分配器の「故障」って当たった事がありません。該当の分配器はどういうものか想像できませんが使わない端子は終端してあるものがあります、そのまま同軸を固定されていて「電波悪い」というのは経験あります(一例)

>地上デジタル放送に全面的に切り替えられたことが、原因でしょうか
既にかなりの時間経過しています。他に送信出力変えるとかユニークな回答がありますが免許で決められていますので送信側の問題ではありません。出力は上限も下限も法的に決められていますがさすがにTV局はジャストですよ。
ただ都会だと元々あらぬ方向向いていたアンテナが大きな建物の回折波でかろうじて受信できていたものを建物壊されて変わる事は多々あります。

>受信機の感度を上げるのもよいのではないでしょうか
できません

>アンプ入れる??(他回答)
既に30dB近くWP5Bで増幅されていますので卓上ブースターなどで重複しても効果は期待できません。

質問文からは分配器のあとが「露出」なのかと思ってしまいますが質問者にできる手順を記します。
壁内部をはってきている場合は途中で「分岐」しています。イコールではありませんので下流に行くと減衰します。

1…地デジのテレビは大体の機種が「アンテナレベル」を表示できるようになっています。テレビの説明書に推奨値がありますので分配しない状態でアンテナから直通のレベルを確認します。WP5Bの電源は同軸の抜き差しの際は必ず切って下さい。
電流通過の方から同軸を経由してブースターの電源を供給していると予想されます。供給されないように誤接続すると両方映らなくなるのでわかるでしょう。別紙URL参照。

2…取り回しが不明ですが消去法で同じテレビ、同じ配線でアンテナレベルを計測すれば犯人がわかるハズです。レベルがゼロなら芯線と網線が仲良くなっているとかでしょうけど、映る「しきい値」を下回っている場合は入り口(屋根)から計らないと判別不可です。

元々が「正しい」と限らないのが本職泣かせです。電気屋さんも珠玉混合ですから費用対効果は考えた方がよいでしょう。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5336. …

この回答への補足

自動チャンネル設定をしたところ、受信できるチャンネルはありません。アンテナ接続を確認して、自動チャンネル設定してくださいというメッセージが出ました。やはり分配器でしょうか。もう一台は普通に受信できています。

補足日時:2014/04/07 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピデオデッキ、地デジのチューナー、テレビ、アンテナ線を変えてみても受信できる放送局がありません。アンテナの配線を確認してください。というメッセージが出てしまいます。なので、もうあきらめました悔しいけど。映らないことよりね原因がつかめなかったことにガッカリです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 21:10

分配器をダメ元で交換するのが原因究明の早道です。

なお、購入は街の家電ショップでは高価品しか置いていないのでアマゾンなどを利用しましょう。ただし、安い品は全電流通過型ではなく、一端子通過型が多いので発注時よく確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピデオデッキ、地デジのチューナー、テレビ、アンテナ線を変えてみても受信できる放送局がありません。アンテナの配線を確認してください。というメッセージが出てしまいます。なので、もうあきらめました悔しいけど。映らないことよりね原因がつかめなかったことにガッカリです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 21:10

>>しかし、1年くらい前は、受診できていたのに、いつの間にか1台がE202や電波が弱いため、受信できませんという、メッセージが表示されます。



放送局の電波出力を調整して、弱くすることがあるようです。
また、高層マンションが電波の経路に建設されると電波が弱くなることもあると思います。
さらに、ケーブル等の問題で、電波が弱くなっている可能性もあるかもしれません。
そして、感度の悪いTVのほうが、映らなくなった・・・。
まあ、いろいろと原因は考えられますね。

>>電気屋さんに調査、調整、交換などをしいただくと、数万円もかかってしまうでしょうか。

まあ、そういう可能性があるでしょう。

>>良い方法を教えていただけないでしょうか。アンテナに明るい方、よろしくご指導をお願いいたします。

アンテナ調整に関しては、屋根の上に登る技量と、電波強度などを測定する機材などが無いと、調査の手がかりを得るのが難しいですので、そのいずれも無い素人には、難しいと思います。
また、それなりの知識があって、調査したら「屋根の上のアンテナ付近に問題あり」と判明した場合、やはり解決にはプロをお願いすることになります。
ですので、素直に電気屋さんにお願いするしかないと思います。

でも、とりあえずは、すでにある回答のように、アンプを買ってみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピデオデッキ、地デジのチューナー、テレビ、アンテナ線を変えてみても受信できる放送局がありません。アンテナの配線を確認してください。というメッセージが出てしまいます。なので、もうあきらめました悔しいけど。映らないことよりね原因がつかめなかったことにガッカリです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/17 21:10

1000円程度だから2分配器を買い換えたら良いと思うけど。


それでダメならアンプかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!