アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを他の部屋に移そうと試み、ブースター電源部ごと移動させたのですが、テレビが映らなくなり、ご相談申し上げます。

ブースターはマスプロのVUB35。アンテナの取付工事を量販店にお願いした際、一緒に設置してもらいました(電源部はテレビ脇にあります)。
以来ずっと、リビングの壁のアンテナ端子のみを使用してきましたが、昨日、テレビを同じ1階の和室に移動させましたところ、ブースターの効果がまったく表れません(ブースターの電源を入れても切っても同じなのです)。
増幅部が屋根上にあっても、各部屋のアンテナ端子に電波が届いてるわけではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ブースターの出力は分配器を通って各部屋に分配されていますよね。


ブースターの電源は1箇所から供給しますので分配器の出力側の1端子だけが
ブースターに給電可能になっています。
電源部の移設によりブースターに電源が供給されなくなったものと思われます。

対策としては分配器の出力側の接続替えが必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

根本的に仕組みを勘違いしておりました。
電源部を元に戻すことで解決しました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 14:08

移動した先のアンテナコンセント(と、そこに繋がっている分配器)が電流通過型ではない為と思います。


電源部を移動したためにブースターが止まってしまっている状態と思います。
分配器などは安全の為にブースター電源は特定の端子しか通過しないように作られています。
ブースターの電源部は電源を供給するだけで特にテレビの傍にある必要はありません。
電源部だけ元の場所に戻してください。(分配器とテレビコンセントの配線変えるよりもこのほうが楽なので)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おっしゃる通り、電源部をリビングに戻しましたら和室のテレビがキレイに映りました。びっくりです。
これですと2階へテレビを置くことも容易なのですね。
全てのテレビは脇の機械に直結しなくちゃいけないものと思っていました。
少しは学習しろと反省。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 14:04

場合によっては、屋根部に取り付けられた増幅部からの配線がリビングにしか配線されてない可能性もあります。



通常、屋根のアンテナ配線部には分配器が取り付けられておりそこから各部屋に配線するのですが(分配部が屋内に設置されている場合もあります)、その分配後の配線を利用して増幅器を入れている場合がありえます。

一度、工事をしてもらった電気店に確認してどのような配線になっているか確認した方がいい気がしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげ様で、またテレビが見られるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/26 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!